Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

夏休みの宿題 



2013728daysubuta003.jpg
「湯気であんまりよく見えねぇな~」

さぁー、子供達が夏休みに入り、キャンプ、花火、プール、海水浴…
えとせとらエトセトラ…とにかく楽しい誘惑が多い夏休み。
エルドラド君も早速、映画を観に行っちゃったようですし、
マーブルも何か夏休み(夏)らしい事を…と思ってはみたのですが、
9月1日に提出する宿題と大奮闘中(笑)

それと、マーブルの愛機のパソコンは、なんとか直りましが、
騙し騙し可動している状態です。

エルドラド君、昨日、封切られた「トリコ」劇場版を観に行き、
しっかりと入場の時に貰える「水に入れると膨らむ・ふぐくじら」をゲットっ!
マーブルがいつ、観られるかわからないので、頂戴っ頂戴っ!とおねだり(笑)
無事にマーブルも頂けましたら、ひとつは、水に入れて楽しむつもりです。

映画を観たエルドラドの感想は…、「面白かったよ」と話しておりました。
数ヶ月前までは、「トリコ」で映画館へ行くとは思ってもなかったと思います。
内容は、ネタバレになってしまいますので、これから、トリコを観にいこうと
思っておられるあなた様方、ご自身の目で確かめて下さいね(*^v^*)

さてさて、いろいろと誘惑が多い夏ですが、先に終わらせるものを
終わらせてから、遊びましょうね~。
…と、え…っと、人のことを言えませんが、宿題はマーブルも後半型でしたっけ~
思い出したくもない宿題、いや~んです。
でもぉ…宿題は宿題、提出日が絶対に来るので、先にやっちゃいましょうね~。

マーブルの場合は、宿題というより、楽しい工作と言った方がいいかな…
この酷暑の中でも順調にちまちまとやっています。
というのも、マーブルは、実家で過ごしており、仕上がったものをエルドラドへ
提出がしなければならなくて、締め切りが8月20日、もう一ヶ月を切っています。
ヤマトではありませんが、後「〇日」状態(笑)

宿題とは…、もうネタがバレているかと思いますか、
今、マーブルが製作しているのは、「トリコ」の四天王。
トリコ、ココ、サニー、ゼブラ…なんですが、しかしです、エルドラド共に、
お互いにいろいろと雑用も多く、多忙になっていまして、その上、もう一ヶ月を
切りましたので、マーブルの担当が多くなっています。
まぁ、言いだしっぺは、マーブルですから、文句はいいませんけれど、
それに、巻き込まれたのがエルドラドさんです。

最初の予定、こちらでお話した通り、6月ぐらいでは、エルドラドが
「ココ」「サニー」のヘッドも作る予定になっていましたが、マーブルが
「ココ」も「サニー」をぜっんぶ作るんだからと…ゴリゴリゴリと押し捲り。
…で、今、ココとサニーを製作中です。

ココとサニーのヘッドは、マーブルが今まで一番気に入った既製品の…とあるヘッド。
そのヘッドをマーブルが、リペイントしての作品になります(ひぃぃーーっ)
衣装がもうすぐ仕上がる予定ですので、出来次第にこちらでお披露目していきます。
エルドラドは、マーブルのあんまりの無茶振りに最初は、「猛反対」
作るって言ったら作るのっ!、マーブル庵が遊ぶんだから! マーブルが欲しいんだから! 
はい、エルドラド、折れて下さいました。
今回は、マーブル色が強いものなので、仕上がった作品が「うわ~ひどっ」と思われても
あったかぁ~い目で見てくださいますと、とっても助かります。

トリコは「食で細胞の活性化を図る」のがメインになっています。
とっても美味しいもの食べた時に、身体の細胞が活性化して、体内が進化すると言う…
アニメでも、美味しく食べているシーンと言うのは、なぜかこっちもいろいろと食べたく
なっちゃいますね。

この暑い夏…冷たいものばかりを摂取しては、バテてしまいますから、
食欲がなくても、しっかり食べましょ。

マーブルはですね…この暑いのにも拘わらず…つい、もきゅもきゅっと
ご飯を食べ、おやつを食べ、カロリーオーバーしております(きゃ~っ)
普通なら、食欲減退で痩せるものなのですが…朝からしっかり食べてます。

昔から「旬の物を摂取するのが一番」で、身体にも良いようで、
実家の畑に、夏野菜がわらわらとなってます。
それで、作ったのが「酢豚」取立てのピーマンをたんまりいれちゃいました。

さて、あなたは、酢豚にパイナップルを入れる派?

マーブルは、絶対に入れたいタイプ! パイナップル大好きっ!
あっ、もちろん入ってなくてもぜっんぜん大丈夫ですけど、マーブルが作る時は、
入れちゃいます。
エルドラドは、どっちでもいいらしく…でも、パイナップルが入っててもパインを食べない(笑)

2013728daysubuta001.jpg
「お~、酢豚じゃねぇか! うっまそー、すべての食材に感謝、頂きます!!」

食欲がなくっても、酢豚だったら、ご飯をどんぶりでもいけちゃいますよ?
さぁ、暑い夏、美味しく、もきゅもきゅ、がっつり食べて乗り切りましょう。

2013728daysubuta002.jpg


・・・
・・


こちらへ遊びに来て下さっているあなた様方の中にも、親御さんの方も
いらっしゃるかと思います。
お子様の夏休みの工作は、いろいろと頭を悩ませておりませんか?
いろいろなキットも売ってたりして、それを作るのも手ではあるかと思いますが、
こういうのはいかがでしょう?
マーブルも小学校時、こんなのがあったら、父に教わって提出していましたよ、えぇ。

2013728daysubuta007.jpg
「こんにちは、僕は、何に見えるかな?」

実家の父の製作のお話なのですが、父は、数年前に脳梗塞を煩い、
今もリハビリの為にいろいろと紙細工を作っています。
先日、父が夏らしい物をひとつ製作していたので、貰っちゃいました。

元手はほぼかかっていません。
この亀さんを例に取りますと、お菓子の包装紙とお米の茶色袋
(ホームセンターで安く売ってます)
うちでは、お米を袋ごと買うので買いませんが…。
紙だったら、なんでもいいそうで、毎日、新聞に入ってくる広告でも出来ちゃうそうです。

2013728daysubuta006.jpg
お菓子の包装紙とお米の袋で出来た亀さんです。

2013728daysubuta009.jpg
「すっぽんじゃないよ、亀だよ」

2013728daysubuta005.jpg
「あわわわわっ、な、何するの、、起して~」

お腹の方もきちんと作られています。

2013728daysubuta010.jpg

まず最初に基本となる折細工をしてから形にしていきます。
手前が折りあげる前の切ったもの、このサイズは、3㎝×7cm。
小さい紙を折って、上の三角形に折ります。

この亀さんを作るのに要した折り細工紙は、300枚。
すべて、三角形の基本に折っていきます。

2013728daysubuta008.jpg
「ふぅ、ひどい目にあっちゃった」

この三角形に折られた紙が基本になり、そして、接着剤でどんどん繋げいくと
こういった「亀」さんにもなります。

三角形の基本の折り方さえ、マスターすればあとは、創意工夫です。
こういう作品集は、「折り紙細工の本」に出ていたりしますから、図書館などで
調べてはいかがでしょうか?

父は、もう何年も製作しているので、自分流にしています。
今回の亀さんは、父のオリジナルです。

ただ、この紙細工の工作は、「根気」がかなり必須です。
父に、製作期間を聞きましたら、3日ぐらい、お子さんでは1週間以上
かかるかもしれません…でも、出来た喜びは十分に味わえるかと思います。
決してリアルではありませんが、ここに行き着くまでの努力の結果ですね。

お子さんだったら、ロボットや船、いろいろなアイデアが浮かびそうですね。
あっ、怪獣さんも出来るかも!

マーブル

2013728daysubuta004.jpg


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△

パイうなぎ&フグ鯨 



誰かが言った…
メープルシロップをたっぷり身に纏った全身が焼きたてのパイで出来たうなぎ…
パイうなぎ…がいると…
世は、グルメ時代…未知なる味を求めて、探求する時代!

(ナレーション:石丸謙二郎)


2013・7・17①


スーパーのパン売り場に、パイうなぎと言う商品が売ってたので、買ってみました。
ボリューム満点っ!これでなんと、98円っ!お買い得っ!
リンゴジャム塗ったら、まさしくアップルパイっ!
美味しいっ!
ブルーベリージャム塗っても美味しかったです^^


2013・7・17②


フィギュアを横に置くと、大きさが判りますね。

小松「捕獲レベル20のパイうなぎ、大きいね~」
ユン「ユンユン♪」


2013・7・17③


小松「もうすぐトリコさんが帰って来るから、一緒に食べようね」
ユン「ユンユン♪」


2013・7・17⑤


イベント用の小道具に丁度良いと思って、
「トリコマニア」なるミニフィギュアを仕入れて来ました。


2013・7・17⑥


劇中に登場する”フグ鯨”と言う特殊食材が15体入ったセットです。


2013・7・17⑦


シークレットが2種あるとの事で、ちょっと期待・・・
なるほどね・・・このパッケージには、毒化したフグ鯨が入ってました。


2013・7・17⑧


ところで、このフィギュア・・・
どうやって遊ぶのか???


2013・7・17⑩


やっぱり重ねて遊ぶのが、一般的な楽しみ方みたいですね。

エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

小松シェフ 

マーブルさんのPC故障のお知らせをした後、ボ~っとしてたら、
あらあら・・・もう一ヶ月経ってしまいました。
毎日更新されてるブログって、ホントすごいなぁとしみじみ思う今日この頃であります。


7月4日①


さてさて・・・
今回は、マーブルさんが夢中になってるTV放送中のアニメ「トリコ」ネタですが、
一緒に観てると、意外と緻密な設定に驚かされます。
結構難しいテーマもあったりして、ちびっ子の皆さん、理解してるんだろうか???

個人的に気に入ったキャラは、シェフの小松くんです。
初登場時、子供?かと思いきや・・・なんと!!!
主人公のトリコと同じ、25歳だったとは!
職人らしい真っ直ぐな性格で、一癖も二癖もある他のキャラに、
ほぼ満遍なく好かれるナイスガイなんですね・・・彼は。

アニメで声の担当をしているのが、
『鋼の錬金術師』の主人公エドワード・エルリックでお馴染みの
朴 璐美(ぱく ろみ)さんなのも良いです。
少年の声が上手い声優さんです。
(小松くんは少年じゃありませんけど)


7月4日②


既にTOP画像に登場しちゃってますが、
当ブログで遊ぶ為に製作した可動フィギュアの小松シェフについて、
少し紹介させて頂きます。

たまたま通販サイトで見つけたハピネットFIGUAXシリーズの小松フィギュア。


7月4日③


すごく安く売っていたので、買ってみました。


7月4日④


頭髪とコック帽がコンパチ式になってて、取り替えて遊べるのが、まずうれしい♪


7月4日⑤


ウォールペンギンのユンが付いてるとこも、マーブルさんのポイント高しっ!


7月4日⑥


いきなり小松解体っ!


7月4日⑦


オオツカ企画のヒーローフィギュア素体と大体同じぐらいのスケールですので、
これに頭部と両手首を移植っ!
今回は「仮面ライダー1号」の本郷猛を使用しました。

グルメホテルの小松シェフは、改造人間であるっ!


7月4日⑧


あはは・・・
さすがに足が長すぎる感が・・・


7月4日⑨


・・・と、言う訳で、元フィギュアと同じシェフスタイルにする為、
古いカッターシャツで、衣装を製作しました。
エプロンは足が長すぎるのを隠す役目も果たしております。
うん、雰囲気出てます。


7月4日⑩


小松「さあてと、もうすぐトリコさんが、お腹空かせて帰って来るから、
   大好物のガララワニのステーキ焼いとこっと!」
ユン「ユンユンっ!♪」


7月4日⑪


小松「メルク包丁は、切れ味抜群だねっ!」
ユン「ユンユンっ!♪」

エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△