Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

AKP78登場~ 

今や、TV画面で観ない日はない勢いのアイドルユニットAKB48。


2011・7・26①


ネタ的には、古くなっちゃいましたが、
春先に放送されてたお菓子のCMで彼女たちが着用してたピンク色の制服を
マーブルさんが気に入りまして、作ってくれておりました^^


2011・7・26②


イベントに使用する予定もありましたが、
諸事情などもあり、ようやく日の目を見た次第です。

ウチのブログは、オッサンキャラばっかりで暑苦しいので、
たまには、こう言うキャラも良いかな?


2011・7・26③


・・・って、まともなキャラなどまず出て来ないのがウチのブログ(笑)

こんにちはっ!
私たち、宇宙アイドルの”AKP78”で~すっ!
”A(あっちから)K(来た)P(ピット星人よっ!)78(78星雲プロデュースなの)”
略してAKP78よっ!(長っ!)


2011・7・26④


今日は、地球のお菓子メーカーさんとのコラボ企画で、
CM撮影に来たのよっ!


2011・7・26⑤


2本撮りは、キツイわ~


2011・7・26⑥


ピットA「やっと撮影が終わったわ~、お待たせ、ペットのエレちゃんっ!
     お買い物でも行きましょっ!」
ピットB「じゃ、渋谷のウルQ・・・じゃなかった、マルキュ~にでも行きましょ」     


2011・7・26⑦


ピットA「あらっ?あそこにいる貧乏そうな格好の人、ウルトラセブンじゃない?
ピットB「そうよそうよ、あの人 セブンよ・・・
     40年以上経っても相変らず風采のあがらないいでたちね~」
ピットA「ねえねえ、セブンのお兄さ~んっ!」
ダン  (ドキっ!)


2011・7・26⑧


ダン  「おいおい、あんまり大きな声で呼ぶんじゃないっ、
     あくまでも地球での俺の姿は、モロボシダンなんだから・・・」
ピットA「あ~ら、ごめんなさい、ウルトラ・・・じゃなかったダンさん」
ピットB「久しぶりに会ったんだからさぁ~、一緒に遊びましょうよ~」


2011・7・26⑨


ダン  「遊ぶったって・・・俺、金持ってないし・・・」
ピットA「いいじゃんいいじゃん、カラオケでも行きましょっ!」
ピットB「平日料金だからさぁ~ ねっ!」
ダン  「それなら・・・ま、いいか・・・」


2011・7・26⑩


♪会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ Yes!


2011・7・26⑪


♪セブン~


2011・7・26⑫


ピットA「ホント、楽しかったわ~ さすがセブン・・・じゃなかったダンさん」
ピットB「相変らず若々しいわね~」
ダン  「いやぁ~、それほどでも~(でれでれ~)」


2011・7・26⑬


ピットA「じゃ、またね~」
ピットB「ごきげんよ~」
ダン  「ああ、またな・・・」


2011・7・26⑭


ピットA「あいつ、ホント馬鹿ね・・・唄に夢中になってる間にほら・・・」
ピットB「おほほほ、ホントに他愛ののない・・・
     そうそう・・・セブンってさ、養成所の成績、大した事なかったんだけど、
     体育の成績だけが抜群だったから、
     特別に宇宙パトロール隊員になれたらしいわよ~」
ピットA「完全に”筋肉馬鹿”ね~」
A&B 「キャハハハハ」


2011・7・26⑮


ダンから奪ったウルトラアイを手に高笑いする2人であった・・・


2011・7・26⑯


ピットA「元々 地球のやつらって、”可愛い女の子”に弱いのよね~」
ピットB「セブンと同じね~・・・」
A&B 「おほほほほほ・・・」

                  ※※※

いやっ!
お前らの可愛い説には、
当時の少年たちには異論を唱える者の方が
圧倒的に多かったぞっ!


2011・7・26⑰


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ナポレオン衣装で、着せ替え遊び 

図書館で、子供向けの本を借りて来ました^^
フィギュアカスタムの参考に、イラストを見るのが目的でしたが、
久々に子供向けの伝記を読むのも楽しかったです。


2011・7・25①


先日、マーブルさんが台湾のお店から買ってくれた
イグナイト製の皇帝ナポレオンの12インチフィギュア、
ようやく開封してみました。
イグナイトのフィギュアは、小道具の出来が素晴らしいです。
伸縮する望遠鏡とか、拍車付きのブーツとか、
また衣装の縫製具合も、専門家の協力の下、
史実に基づいて正確に再現されているそうで、
ヒストリカルな研究をされてる方にも、納得のアイテムです。


2011・7・25②


私の場合は、風刺的なネタのひとつにしようかと思っておりましたので、
長らく探してようやく手にしたナポレオン氏、
役どころも色々考えながら遊びたいと思います。


2011・7・25③


衣装を脱がせて、素体の確認・・・
結構、短足胴長のメタボなオヤジ体型っ!
ある意味、リアル過ぎ?


2011・7・25④


お腹の出具合に親しみを感じます(笑)


2011・7・25⑤


まずは、剥ぎ取った衣装を
シャア・アズナブルに着せてみました。


2011・7・25⑥


少女漫画のイケメンキャラっぽくて、
これはこれで似合ってる気がします。


2011・7・25⑦


「アリオン」みたいな感じの
安彦監督のアニメ作品が観たくなりました。


2011・7・25⑧


ホントは、この人に着せてコントがやってみたかったり・・・・
どんな衣装を着せても不思議に似合ってしまうキャラですね。

「ジョ~~~ダンじゃないよ。オイラは皇帝だよっ!」


2011・7・25⑨


「ほらほら、そこの姐ちゃん・・・さっさとやらせろってのっ!
 ○○エンペラーに連れてっちゃうぞってのっ!」


2011・7・25⑩


「どうも、申し訳ありませんでした・・・」


2011・7・25⑪


私の生きざまは、日本の子供たちには、こんな風に伝わっておるのか・・・
多少、尻こそばゆいけど・・・ま、いいかっ


2011・7・25⑫


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ウ~~~ン・・・満足(マンゾク)っ! 

本日より、テレビは”完全地デジ化”っ!
・・・だそうですが、ウチはケーブルテレビですので、
私の暑い作業場では、まだアナログタイプが頑張っております・・・
(2015年3月末まで)

本日より表示されてる、デジアナ変換の文字。


2011・7・24①


エライ長く待たされて、ようやく届いた香港からの小包。
なんだか怪しげ・・・
それにしても国際郵便は遅い・・・注文してから、ひと月近く・・・


2011・7・24②


中味は、これでした~
BROTHER PRODUCTION製、”CHARIES” - THE VIGILANTE と言うフィギュアの
ヘッドのみ2つセット。
ブロンソン風ヘッドですね。
ここのメーカーは、正式な版権を取って販売してる訳ではないので、
あくまでもそっくりさんフィギュアなんですが、
中々いい味を出してる製品が多いので、結構好きです。

白髪混じりの風貌は、晩年に近い頃をイメージした
DEATH WISHシリーズの主人公ですね。
サンプルより、塗装がやや雑かな?


2011・7・24③


ブロンソンが亡くなって、早8年・・・
今年、生きてたら90歳だそうで、ホントに晩年まで
Vシネ並みの身体を張ったアクションを演じてたんですね・・・
スゲエ・・・

手元にあったパンフを参考に、ちょっとリペイント。


2011・7・24④


面相筆で、皺を強調してみました。
ドラゴン製旧ボディに装着。


2011・7・24⑤


当時のCMポスターを真似てみる・・・

ウ~~~ン、マンダムっ!
男の世界っ!


2011・7・24⑥


「狼よさらば」のポール・カージー氏や、西部劇風に決めるのが常道ですが、
ちょっと趣向を変えて、ガンダムワールドの住人になって貰いました^^

設定は、傭兵あがりの叩き上げ軍曹とか良いかな?
性能の低い旧ザクで、連邦軍の最新型モビルスーツを
バタバタ倒して来た歴戦の勇士・・・みたいな感じで・・・


2011・7・24⑦


「おい、そこの小僧・・・子供が戦場をうろつくんじゃねえ・・・
 さっさと母ちゃんのとこに帰んな・・・」
・・・みたいに大塚周夫氏の声で言われたら、シビれます^^


2011・7・24⑧


ウ~~~ン、ガンダムっ!
(これが言いたかっただけか?)


2011・7・24⑨


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタム素材  /  trackback --  /  comment 0

page top△

万城目くんの愛車(スカイラインスポーツ) 

「ウルトラQ」と言えば、主人公 万城目淳が乗ってた車が良かったなぁ~
車種は、高級スポーツカーのプリンス・スカイラインスポーツっ!

白黒画面では、何色だか判りませんでしたが、
植木等の映画に同じナンバーを付けた赤い車が出てたので、
カラー化されたら、こんな感じなんですね。


2011・7・19①


ミケロッティデザインのリアビューもイカすっ!


2011・7・19②


数年前に、京商からリアルなミニカーが出てましたが、結構高くて手が出せず・・・
今は、探しても見つからず・・・

これは、同じ京商製のコンビニ限定モデル。
トミカサイズの小粒ながら、リアルさは変わらず。
さすが京商っ!
ディスカウントストアにて、200円で購入っ!


2011・7・19③


残念ながら、万城目くんの乗るオープンカーではなく、
クーペタイプでしたので・・・


2011・7・19④


まずは、屋根をぶった切るっ!


2011・7・19⑤


フロントガラスの周りを細く削って・・・


2011・7・19⑥


黒一色の内装を展開し・・・


2011・7・19⑦


内装をブラウン系に仕上げて、トノカバーを自作したら完成~♪


2011・7・19⑧


プロポーションもGood!


2011・7・19⑨


一緒に買って来たクーペタイプと並べてみる・・・
劇中には、白いタイプも登場するので買ってみましたが、
もう一台オープンにするのは面倒なので、これには手を出さず・・・


2011・7・19⑩


と、言う訳で、さっそくウルQごっこ開始っ!

あなたの目は、あなたの身体を離れて、
インチキくさいオッサン趣味の世界に入っていくのです・・・

いきなりパゴスだっ!モグたんだっ!


2011・7・19⑪


鳥を見たっ!


2011・7・19⑫


ペギラだっ!ゴメスだっ!
「大怪獣のうた」とか「ウルトラマーチ」とか、懐かしいなぁ~


2011・7・19⑬


あけてくれ~~~っ!!!


2011・7・19⑭


カラー化万歳っ!


2011・7・19⑮


エルドラド

テーマ: キャラクターグッズ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

セミっち出現っ! 

大型台風接近中~
暑いのも嫌ですが、実害を伴うかも知れぬ事象は
想像するだけで、気分が落ち込んでしまいます・・・
なるべく大人しく通り過ぎてくれるのを祈るばかり・・・

連日、暑い日が続いておりますが、
やかましいセミが鳴かぬ分だけまし・・・
と、思いきや・・・
庭の木の根っこに穴が・・・


セミっち①


正体は、やっぱりこいつか・・・
ついに今年もセミっち出現っ!
でも、奇麗に脱皮するもんだなぁ・・・
毎年、最初の抜け殻をしげしげと眺めるのが習慣になりました。


セミっち②


殻から抜けたあと、こんな風に大きくなるんですね・・・(嘘っ!)


セミっち③


セミ人間「シェッシェッシェ・・・」


セミっち④


そういえば、来月「ウルトラQ」が全話カラー化で
DVD発売するんでしたね・・・
観たいなぁ~ セミ人間とか ケムール人とか、カラーバージョンで・・・
バラ売りしないかなぁ~


セミっち⑤


エルドラド

テーマ: キャラクターグッズ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

歴史民俗資料館・企画展(市電・沢上車庫を掘る) 

韓流ファンのマダムを虜にしてる、大スターのチャン・グンソク氏・・・
なんだか昭和っぽいと言うか・・・
古風な印象を受けるのは何でだろ?


2011・7・10①


なんとなく、この人に似てるからかな?
デビュー当時の原田真二氏・・・

♪キャンディ~ アイラ~ブ~・・・


2011・7・10②


今回も古風なレポをひとつ・・・

お馴染みの歴史民俗資料館、
今回の企画展示は「市電・沢上(さわがみ)車庫を掘る」の巻。
9月末までの開催です。


2011・7・10③


入り口の雑貨屋さんセットも夏の装い。

♪かき氷~ はじめました~


2011・7・10④


名糖アイスは、愛知県民のソウルフードです・・・


2011・7・10⑤


今年の節電モードで、見直されてる扇風機っ!
ブリキ製4枚羽根の黒いやつ、婆ちゃんの家にもあったなぁ・・・
結構、音がうるさいのでした・・・


2011・7・10⑥


今回の展示ネタに合わせて、ブリキの市電と
グリコのおまけがお出迎え・・・


2011・7・10⑦


木製のおまけは、30年代末まで存在してたなぁ・・・
子供の頃、木で出来た汽車とかタンクローリーで遊んだ思い出があります。


2011・7・10⑨


ここからが、企画展示の本番。
沢上(さわがみ)車庫は、かつて熱田区にあった市電を点検整備をする車庫で、
市電が廃止される昭和49年まで存在しておりました。

この一帯を”高蔵遺跡”と称され、弥生・古墳時代の遺跡などと被っていた為、
市電が廃止された後、発掘調査が行なわれた訳ですが、
古墳時代の遺跡も然ることながら、昭和以前の文化を物語る電球や陶磁器など
本資料館向きの品々が発見された為、今回の企画と相成ったそうです。


2011・7・10⑩


鉄道ファンと考古学系ファンが両方楽しめる展示物と言う訳ですね。
ひと粒で二度美味しい?

山王橋って、懐かしいなぁ~
野球ファンなら、昔の中日球場(現ナゴヤ球場)に観戦に行くときの
馴染みの場所・・・


2011・7・10⑪


昭和20年代の定期券。
終戦直後の臨時発行券とかもあって、貴重な品々です。


2011・7・10⑫


急行電車の案内表示と、市電全廃止のお知らせ。

昭和50年を前に、スピード化を図ろうとする動きが伝わって参ります。


2011・7・10⑬


市電廃止の記念切符。

私が車の免許取った頃までは、まだ所どころに市電の線路が残ってて、
雨が降ったときとか、線路にタイヤが乗ってスリップしそうになって、
ヒヤっとした思い出があったり・・・


2011・7・10⑭


古い絵葉書に、市電が写ってます。
カバー絵は、やっぱりシャチホコっ!


2011・7・10⑮


相変らずのシャチホコっ!
今もセンス変わらず・・・


2011・7・10⑯


発掘品は、ここから先・・・


2011・7・10⑰


昔の土管やら、建物のブロックなど・・・
右上は、映画館のタイルの一部だそうですが、
そう言えば、そんな作りの映画館が結構ありましたっけ・・・


2011・7・10⑱


明治、大正期の生活道具など多数出土。
ピカピカに掃除されてて新品みたいに奇麗でした。


2011・7・10⑲


車庫のレイアウト図。
鉄道ファンは、こう言うのが好きなんですね^^


2011・7・10⑳


こちらは名古屋城周辺からの発掘品など。


2011・7・10・21


国立名古屋病院付近には、防空壕が設置してあった為
当時の生活の縮図の如く、あらゆるものが発掘されました。

陸軍の星マークが印刷された陶磁器。


2011・7・10・22


薬瓶や医療器具の一部。


2011・7・10・23


茶碗や湯のみなど。


2011・7・10・24


化粧水や洗面器具。


2011・7・10・25


コラボ企画で、JR福井駅近辺から出土した陶磁器なども
展示されておりました。


2011・7・10・26


最後は、地元放送局制作の
在りし日の市電映像・・・

エアコンがよく効いてて、一日中観てたいぐらいでした^^


2011・7・10・27


覚王山も、昔は市電が走ってたんだなぁ・・・
ここで必ず買うのは”鬼まんじゅう”・・・
食べたくなってきました・・・


2011・7・10・28


今回も、入場記念の絵葉書貰って帰還~


2011・7・10・29


エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 0

page top△

七夕の翌日・・・(円谷監督の贈り物) 

とうとう梅雨も明けて、本格的な夏がやって参りました・・・
それにしても連日ひたすら暑いですね~

そんな訳で、ここを半月も放置してしまいました・・・
毎度、馬鹿馬鹿しいブログネタではありますが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                 ※※※

「今年の七夕、また雨だったね~」
「また、ガヴァドンくんに会えなかったね~」


2011・7・8①


ガヤガヤ・・・
「七夕の晩、ガヴァドンくんに会わせてあげるって、
 ウルトラマンが約束してくれたのにね~」
「ウルトラマンンの嘘つき~」


2011・7・8②


謎の老人「やぁ・・・迷える怪獣くんたちよ・・・
     私が、キミたちの願いを叶えてあげようぞ・・・」


2011・7・8③


怪獣たち「???」


2011・7・8④


アホ怪獣「誰や、このおっさん?・・・淀川長治か?」
バカ怪獣「サイナラ サイナラ サイナラ」


2011・7・8⑤


アホ怪獣「原発再開に抗議してる町長さん???」
バカ怪獣「約束は、白紙撤回致します・・・ってか???」


2011・7・8⑥


ウルトラマン「ええいっ、控えい控えいっ!
       この流星マークが目に入らぬかぁ~っ!
       ここにおわすお方こそ、
       特撮の神様・円谷英二特技監督にあらせられるぞ~
       一同のモノ、頭が高いっ!控えおろう~っ!」


2011・7・8⑦


怪獣ども「へへ~っ!」
(一応、土下座しとります・・・)


2011・7・8⑧


モグたん「お許しくだされ~、お代官さまぁ~」
円谷監督「構わぬ・・・ワシは忍びじゃ」


2011・7・8⑨


円谷監督「さぁ、旧友に会うがよいぞ・・・それっ!」

デロリ~~~ン
(なんか ガヴァドンAタイプって、そんな感じ?)


2011・7・8⑩


怪獣ども「おお~っ、ガヴァドンくんだっ!久しぶり~
     ありがとう、円谷監督~!」
ガヴァドン「キュルル~~~ン」
円谷監督「よかったのぉ~ よかった よかった カッカッカッ」

♪人生~ 楽ばかり~


2011・7・8⑪


ところで、円谷英二監督の誕生日って、
資料本には7月7日と記してあって、
如何にもぴったりなバースデーだと思っておりましたが、
ウィキペディアによると、その後の戸籍調査などにより
どうやら7月10日なんだとか・・・
3日違いなら、七夕さんのまんまにしとけばいいのになぁ・・・
などと勝手に思ってしまいました・・・


2011・7・8⑫


この円谷英二ソフビ人形、やまなや製で
元々BOX発売されてたものだそうですが、
ディスカウントショップのワゴンコーナーで、
何故かプロレス人形の中に混じってましたので
最初、コミッショナーか何かの人形だと思ってしまいました・・・
ここのバカ怪獣並みですね・・・私は(笑)
(980円也)

ヘッドを型抜きして手を加えたら、12インチに使えないものかと
模索中であります^^


2011・7・8⑬


エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△