Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

今夜は電気羊の夢でも見ようかな・・・ 

クリスマス本番、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、大変冷え込んでおりまして、
とりあえず部屋の掃除などして過ごしておりました。

マーブルが買って来ておいてくれた包みを冷蔵庫から出して・・・
これ、なんだっけ?


クリスマス①


おっ、中味はドイツのお菓子、シュトレン(シュトーレン)でした^^
これ、シナモンの香りがして美味しいです。
紅茶がよく合います。


クリスマス②


ケーキを食べるときの”マイフォーク”は、マットアロー1号っ!
(小学生の時から、これ使ってます)
♪ワンダバダ~


クリスマス③


さてさて・・・
今日は、マーブルが買ってくれたクリスマスプレゼントが到着っ!
ありがとう、マーブルさん^^

「ブレードランナー」のブルーレイBOX(ポリススピナー付き)。
ってか、欲しいのはスピナーなんですが・・・^^


クリスマス④


プロポーションは抜群っ!
メディコム製で、以前はフューチャーカーとして出てたアレですので、
予想通りの出来映え^^


クリスマス⑤


たださぁ・・・
中国のおばちゃん?が、出荷を急いでたのか何か判りませんが・・・
クリアパーツの表面から裏面から、手脂みたいな跡がベタベタと付着・・・
(少々、興ざめであります)
コックピットに毛が一本挟まってたり・・・

未開封のままで取って置きたい派の方もいらっしゃるかとは思いますが、
個人的には、バリバリっと開封してカシャカシャ遊ぶのがよろしいかと・・・


クリスマス⑥


モデラー的には、電飾しまくって楽しみたいですね^^

手持ちの資料をちょっと覗いてみました。

これは、シド・ミードのテクノファンタジーブック。
昔、カー雑誌の懸賞応募で当選した景品ですが、
なかなか面白い内容です。


クリスマス⑦


このイラスト、カッコいいですね。
30年近く前の資料ですが、古さを感じません。


クリスマス⑧


これはシネフェックス(日本語版)。


クリスマス⑨


撮影用スピナーのスケールって、色々あったんですね。
右端に写ってるものは、12インチぐらいの大きさに見えます。


クリスマス⑩


こんな感じに電飾したいなぁ・・・
点滅球でピッカピカさせたいです^^


クリスマス⑪


さてさて・・・
スピナー本体に戻って・・・
着陸時のタイヤが展開したタイプにチェンジしたところ。


クリスマス⑫


左右ドアは、劇中通りガルウイング状にせり上がります。
(立て付けも良好)
残念ながら、コックピットの表現が、かなりシンプルと言うか、
このスケール的には、もうちょっと凝ったインパネになってたらなぁ・・・
ある意味、カスタマイザーの腕のみせどころかも知れません。


クリスマス⑬


この角度がカッコよくて好きです^^


クリスマス⑭


今夜は、名作SF映画をブルーレイ高画質で楽しむことにしましょう^^
果たして「エルドラドは電気羊の夢を見れるか?」なぁんちゃって(笑)


クリスマス⑮


エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 4

page top△

メーリークリスマスっ!&お誕生日おめでとう・・・自分^^ 

メリークリスマスっであります!^^

今夜はクリスマスイブと言う訳で、
御家族や御友人と楽しく過ごされていらっしゃいますか?

ウチは、私もマーブルもお互い要介護の親がいる為、
ここ数年、なかなか家族団欒と言う訳には行かず、
特にマーブルは、実家との往復でバタバタしちゃってる時期です。
今年は北陸方面、かなり天候が荒れ模様ですので、
心配しながらのサイレントナイトです・・・

ついでに・・・(笑)
今日は私の誕生日でして、天皇陛下とキリスト様に囲まれて、
何とも恐れ多い日に生まれて来たものです^^

お祝いメールを下さった方々に、
この場をお借りして、御礼申し上げます。

このアインシュタイン博士にサンタ衣装を着せて貰う予定でしたが、
マーブル多忙の為、実現せず・・・(残念~)


イブ①


とりあえず、今夜は御家族や御友人と、乾杯っ!
・・・ってことで。


イブ②


自分へのプレゼントで遊ぶもよし^^
フィアットアバルトの1/18ミニカー、
ディスカウントショップで、1980円也。


イブ③


そして・・・
なんたってGOROさんに手配して頂きました、おやっさんのフィギュア!
大のお気に入りアイテムになりました^^

マーブルさんからのクリスマスプレゼントは、
予約してあるおもちゃなんですが、
明日の到着のようですので、
今夜は良い子にして(笑)
楽しみに待つことにします。


イブ④


ふと気付いたのは・・・
ウチのフィギュアって、確実に高齢化が進んでるなぁ・・・
フィギュアは加齢臭とかありませんので、まぁいいか。


イブ⑤


ともあれ 皆さま、楽しいイブをお過ごしくださいませ^^
「ルネッサ~ンスっ!」


イブ⑥


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 2

page top△

アインシュタイン博士 

アルベルト・アインシュタインと言えば、
相対性理論でお馴染みのドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者で、
光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明により、
ノーベル物理学賞を受賞した偉人中の偉人です。
その偉大なる研究内容と彼の業績については・・・
凄いらしい・・・と言うことで(笑)

今回は、HOW2WORK製の1/6・アインシュタインフィギュアの紹介です。
リサイクルショップにて3千円で売ってました。
このメーカーは、日本アニメのキャラとか作ってましたね。
「頭文字D」とか「あしたのジョー」とか・・・

アカデミックな箱デザインが気に入ってます。


アインシュタイン①


顔の造型は素晴らしいのひと言。
ボサボサのヘアスタイルと口ひげを蓄えた独特の風貌は、
”お茶の水博士”のモデルにもなった博士キャラの代表格。
博士系のネタに使えればなと思い、仕入れて参りました。

少しお腹の出た体型を上手く表現してて、
プロポーション的にもなかなかのモノと思いきや・・・


アインシュタイン②


おやおや~
なんとメディコム風の素体に、プロテクターを被せたかの如きお腹の部分。
ちょっとガッカリでした・・・


アインシュタイン③


今回は、アルフレックスの素体に変更しました。


アインシュタイン④


クラシカルなイメージの衣装を着せてみました。
ネクタイはリボンタイに決定。

実際の博士は、衣装には無頓着で靴下が大嫌いだったらしく、
緑色のサンダルがお気に入りだったとか・・・


アインシュタイン⑤


活躍時期が映画「インディージョーンズ」シリーズの時代と重なりますので、
ヘンリージョーンズ博士と交流があった・・・みたいな設定を考えると
面白いエピソードが作れそうです^^


アインシュタイン⑥


アインシュタイン博士は、ユダヤ人国家建設運動であるシオニズムを支援した為、
ナチス・ドイツから迫害を受け、アメリカに亡命するはめになりましたが、
その手引きをヘンリー博士が手伝った・・・みたいな話を考えるのが楽しいです。


アインシュタイン⑦


逃げろや逃げろ~


アインシュタイン⑧


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

「おやっさんっ!」 

いやぁ~
世間と同様に、毎日忙しいのは仕方ありませんが、
前日の疲れが残るのは、年齢のせいかなぁ・・・

最近は、寝る前に甘いものが食べたくなる傾向にあり、
ついつい、饅頭などを寝床に持ち込むようになりました。

田舎饅頭大好きっ!^^


立花さん①


ウチでは この饅頭のことを、”シーボーズ饅頭”と呼んでます^^


立花さん②


さてさて・・・
いつもお世話になってるGOROさんのお手配により、
待ってましたっ!

メディコムのサイクロン号特典アイテム、立花藤兵衛のフィギュアが届きました~♪

GOROさん、この度は大変お世話になりました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


立花さん③


シュリンクを解くと、まさに「おやっさんっ!」と、
呼んでみたくなるばかりのそっくりな造型。
素晴らしい出来映えです。

このメーカーの製品は、雑誌広告の見本品には購買意欲をそそる画像を見せておいて、
実際の商品は、妙に生っちょろい顔してたりして、
ガッカリした事も過去にありましたが、今回は大満足っ!
ちゃんと血が通った顔してます。


立花さん④


さっそく箱から取り出して、遊んでみました。

ある時は、立花レーシングの主催者。
本郷猛「おやっさん!今度のレースは任せてください!」


立花さん⑤


ある時は、歴代ライダーたちの後見人。
シェバ「しゃっちょさん、好き好きよ~」


立花さん⑥


またある時は、少年仮面ライダー隊の隊長。
立花「さあ、みんなでショッカーをやっつけてやるんだっ!」


立花さん⑦


こちらは、同社の旧製品。
このアイテムが登場した時、
演じた小林昭二氏のファンでしたのでうれしかったなぁ~

ただし、こちらはソフビボディに衣装を着せた製品でしたので、
アクションフィギュアとして楽しむ事は出来ませんでした。

それでも、サングラスかけたスペアヘッドが付いてたりして
当時は充分満足でした。


立花さん⑧


新旧2体並べてみると・・・
新作の方が、かなり背が高くなりました^^


立花さん⑨


衣装を脱がせて、素体チェック。
健康そうな成型色してます^^


立花さん⑩


小林昭二氏と言えば、ライダーのおやっさん以前に、
「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊のキャップもやってました。
ウルトラとライダーの両シリ-ズにおいて重要な役割を果たした役者さんでしたね。

我々の世代は、このスタイルもお馴染みでした。
(衣装はファイブスターのハヤタ隊員初回特典のブレザーです)


立花さん⑪


ムラマツキャップ「ジェットビートル、発進せよっ!」


立花さん⑫


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

グワッシ グワッシ・・・ 

またまた更新が滞ってる間に、すっかり年の瀬の今日この頃であります。
えらい冷え込んだかと思えば、妙に暖かくなったり、
体温調節が難しく、体調不良になりそうですが、とりあえず頑張りましょう・・・

裏庭の柊が満開になれば、もう本格的な冬シーズンの到来・・・


柊①


最近は、公立図書館で漫画も借りれるんですね^^
「仮面ライダー・SPIRITS」、歴代ライダーの設定を崩さず
新しい視点で物語が展開し、なかなか面白い内容でした。


柊②


100均ショップの玩具コーナーにも、面白いアイテムが結構あります。
12インチ趣味に転用が利きそうなモノを色々アサってみました。


柊③


一番気に入ったのは、和家具シリーズ。
残念ながら、踏み台しか残ってませんでした・・・


柊④


囲炉裏とか、長火鉢が欲しかったなぁ・・・


柊⑤


こちらは頂き物の、「太陽の塔」ミニ置物(フィギュアと呼んでもいいのかな?)
岡本太郎記念館のお土産アイテムだそうです、


柊⑥


よく出来てます。
シルバー仕上げがシブくていいなぁ・・・^^


柊⑦


ついつい、横に怪獣を置きたくなってしまいます^^
「ガメラ対ジャイガー」って映画を思い出しました。


柊⑧


このジャイガーは日東科学製の50円売りだったキットを、
小学生の頃に組立てたものです。
(我ながら物持ちが良いな・・・)


柊⑨


怪獣繋がりで紹介します。メディコムの「キングジョー」。
馴染みの模型屋さんにて特価セールをやってたのを
マーブルさんが買ってくれたモノです。


柊⑩


重厚な雰囲気っ!
強そうっ!


柊⑪


カッコいいっ!


柊⑫


電飾しよっかなと思いましたが、外皮は外せないようになってるみたいです。
(残念~)


柊⑬


このままでも充分楽しめるので、良しとしましょう^^
グワッシ グワッシ・・・


柊⑭


エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△