Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

回想の道具学(洗濯板の展示) 

お馴染み歴史民俗資料館の展示コーナーより、
今回のテーマは「回想の道具学」との事で、
年末まで展示されております。


15日分②


入り口正面の雑貨屋さんセット、
今回も雑誌や絵本が少し入れ替わっておりました。


15日分③


お茶の間セットは秋の装い。
間もなくコタツにチェンジするはずです^^


15日分④


常設展示コーナーより
ブルマァクの襟巻きが小ぶりのジラース、
持ってたなぁ・・・


15日分⑤


さてさて・・・
今回の主要展示物は、”洗濯板”。
古今東西、昔懐かしいモノから異国のモノまで、
あらゆる洗濯板大集合・・・


15日分⑥


現在も少数ながら、材質をポリに代えたりしつつ
現役で活躍中の生活道具です。


15日分⑧


”花王ビーズ”の広告ポスター、
ニュービーズじゃなくて、ビーズ!
業務用の洗剤は、個人的にも懐かしいアイテムです。
(その理由は、最後に書きます^^)


15日分⑩


”かもめマジック”の手回し洗濯機・・・って言うより、
洗濯”器”ですね。
最近は観光バスの立ち寄りコースになってて、
かなり年配の方が、懐かしがっていらっしゃいました。


15日分⑪


北欧ではガラス製のものもあったんですね。
今回展示の外国製洗濯板は、
リトルワールド(犬山市)よりお借りしたものだそうです。


15日分⑫


イタリア


15日分⑬


ハンガリー


15日分⑭


スペイン


15日分⑮


ポルトガル


15日分⑯


イギリス、アイルランド


15日分⑰


資生堂の缶入り粉石鹸。
今やお洒落な化粧品広告のイメージが強いメーカーですが、
この武骨ないでたちこそ、国民総出でアリのように働いてた
高度成長時代の象徴にも見えます。


15日分⑱


アデカ粉石鹸
旭電化工業の製品ですね。
「古河グループ」の一企業で、
個人的には給食に付いてた”リス印のマーガリン”が懐かしいです^^

最近、レンジで温める湯たんぽの回収の件で、お詫びCMやってたり・・・


15日分⑲


ゲンプ粉末石鹸
これは後の「モノゲン」を経て
第一工業製薬になる前の製品でした。
”モノゲン”って懐かしいなぁ~
P&Gに社名が変わる前、メロドラマの冠スポンサーでお馴染みでした。


15日分⑳


全自動洗濯機にお任せの現在、街行く若いお母さんの手は、奇麗そのもの・・・
ネイルアートなんてしてたりして、料理とか作れるのかと疑問に思うこともあります。

もちろん時代の流れで、それが悪い訳では決してありませんが、
毎日、洗濯板とタライでオシメをゴシゴシ洗ってくれた
我々世代から上のお母さん達の手に、あらためて感謝したくなる展示内容でありました。


15日分21


今回の展示物、個人的に心に響いた理由としまして、
以下、我が家のアルバムより・・・

母の実家は、長年クリーニング屋を営んでおりまして、
おぼろげながら独特の薬剤や業務用洗剤などの匂いを覚えております。

写真右側が私の祖父(外祖父)です(1960年頃)。


15日・追加分①


祖父は、京都で着物の染物やら洗張などの修行をして来た職人で、
そこそこ専門的な仕事もこなしてたようです。


15日・追加分②


かなり見づらいですが、後ろに半世紀前の洗張料金表があります。
当時としてはかなり高額な料金だったと思われます。

そうそう(笑)
手前に写ってるのは、母と私でした。


15日・追加分③


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 1

page top△

♪ア~ロ~マ~ゾ~ンっ!!! 

バタバタしてる間に、今月も中旬・・・
更新が滞っちゃってましたね~

季節は晩秋・・・
毎日 冷え込むようになり、お風邪をお召しの方も多いようですが、
どうぞお気をつけてお過ごしください。

                   ※※※

ゴロゴロゴロ・・・


14日分①


ゴロゴロリ・・・


14日分②


むくっ


14日分③


藤岡隊長 「おいおい、いい若いもんが、ゴロゴロしてるんじゃないぞ!」
立花藤兵衛「ほらほら・・・もう冬が来るってのに、いつまで夏キャラやってんだね?」
速水鉄  「あっ、おやっさんと年金ライダー?」


14日分④


立花藤兵衛「呆れたやつだなぁ・・・
      ちゃんと衣替えしないと風邪ひくぞ・・・」


14日分⑤


速水鉄 「いやはや・・・衣替えねぇ・・・」


14日分⑥


速水鉄 「俺、元々”裸にコート”ですから、あんまり代わり映えしないんですけど・・・
     ほら、この通り・・・」
藤岡隊長「なかなかのワイルド系だね・・・」


14日分⑦


藤岡隊長「そんなワイルド系の君に、紹介したい人がいる・・・」


14日分⑧


アマゾンの奥地からやって来た、野性の使者っ!
その名はシェバ・アロマゾン!

               ※※※

メディコム製山本大介の衣装を、
ホットトイズ製シェバ・アローマのヘッドを移植したカリビアン素体に着せただけですが、
結構、似合ってて気に入ってます^^


14日分⑨


彼女が雄叫びをあげると、
”仮面ライダー・アマゾネス”に変身するのだっ!
・・・ってネタを夏にやるつもりでしたが、
思いっきり季節外れになっちゃいました~


14日分⑩


藤岡隊長 「俺が、アマゾン探検中にスカウトしたんだ・・・
     さあ、せっかくやって来たんだから、挨拶を・・・」
シェバ  「ギョワ~っ!」
立花藤兵衛「この通り、まだ言葉が通じないんだ・・・
      気長に日本語を教えてやってくれ・・・」


14日分⑪


速水鉄 「(龍馬風に)とりあえず、シェイクハンドぜよ・・・」
シェバ 「シャッチョさん、スキスキよ・・・」


14日分⑫


一応、ツーショット・・・


14日分⑬


それから2人で、カラオケに行って楽しんだとさ・・・
って、オチも何にもないじゃん・・・


14日分⑭


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△