Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

昭和の日 

GW最初の日、朝方はにわか雨が降ったりしましたが、
次第に行楽日和になりました。

今日は昭和の日・・・
このお方を偲びつつ、激動の昭和を思い出しながら
当時の映画を観るもよし・・・
名曲に耳を傾けるもよし・・・


昭和の日①


長渕剛の”昭和”っていい唄だったなぁ~

♪貧しさは大きな力になり
意気地のなさは 勇気に変わる

♪悲しめば 悲しむほど 想いやれた
悔しさは 大きな 力になり
力はいつしか 詩になる

戦後の焼け野原の中、歯を食いしばりながら復興を願って
ただただ俯いて働き続けた高度成長時代の人々に感謝しつつ、
休日を楽しめればいいかなと・・・^^


昭和の日②


まずは、昭和っぽい雰囲気のお菓子(笑)
マーブルさんの富山土産、「忍者ハットリくん・忍にんゴーフレット」
(原作者の藤子先生が高岡市出身なんですね)


昭和の日③


こういうキャラクターお菓子って、外装だけで中身は普通~・・・
なんてパターンもありがちですが、これはホント美味しいです^^
挟み込んだクリームにメープルシロップが使ってあり、
”お菓子”として充分楽しめました^^


昭和の日④


昭和っぽいおもちゃも発売されましたね~
海洋堂の特撮リボルテックシリーズより「地底怪獣 バラゴン」。

東宝特撮ファンなら感涙にむせびながら
パッケージを開けたくなる?
待ってました!・・・なアイテムです。


昭和の日⑤


特撮リボメンコなんておまけが付いてて、まさに昭和っ!
今度、平成版ガメラが出るんでしたね。


昭和の日⑥


山小屋や馬、木樹などがセットされてて、
映画「フランケンシュタイン対地底怪獣」の劇中シーンが楽しめます。
なんたって、四つん這いポーズが決められるギミックが素晴らしいっ!

東宝フランケンも欲しくなりますね^^


昭和の日⑦


これは、先日ディスカウントショップで見つけたジャンク扱いのミニカー。
エブロ製1/24「ニッサン フェアレディー ZL(S30)」
定価は1万円近いアイテムですが、ホイールキャップが内装材と反応を起こして
溶けたみたいになってた為、ジャンク品として1980円で売ってました。

タイヤなんて、スケールモデル用のものから流用すれば良いだけなので、即購入~


昭和の日⑧


中味はこんな感じ・・・
ボディーカラーは赤でした。


昭和の日⑨


うん・・・
フェンダーミラーが付いたボディー・・・
昭和なプロポーションですね~
ドアミラーが標準装備されはじめた当時、
フェンダーミラーが付いた車をダサいとか言ってた連中がいましたが、
個人的には、今でもフェンダーミラーの方が観やすくて好きです。


昭和の日⑩


エブロのこのシリーズは、各部が可動するギミックになってるのが良いです。
立て付けも良く、ピッタリ決まります。


昭和の日⑪


こんなおもちゃで遊んでると、時間なんてあっと言う間に経ってしまうんですね・・・
でも楽しい一日でした^^

エルドラド

テーマ: キャラクターグッズ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

敵のアジトへGOっ! 

少女隊員 「さっ、みんな出発するわよっ!」
少年隊員A「うんっ、悪の栄えた例(ためし)がないってことを
      みんなの力を合わせて教えてやるんだっ!」
少年隊員B「正義が勝つことを実力で示すんだっ!」
全員   「おお~っ!」


敵のアジトへGO!①


カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
        これはこれは・・・坊ちゃん お嬢ちゃん・・・威勢がいいね~
        そんなキミたち、いっその事、ショッカーに入らないか?
        ライダー隊なんか、所詮はボランティア集団だろ?
        ショッカーはいいぞ~、衣食住タダっ!福利厚生も完璧だぞ~」
少年隊員A  「それホントっ!?こんな不景気の世の中なのに?」
少年隊員B  「おいおい、こんなヤツにダマされるなよ・・・」


敵のアジトへGO!②


カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
        こらこら、人聞きの悪い事を言うもんじゃないよ・・・
        キミたち~、いたずらをしたらパパやママに怒られるだろ?」
全員     「うんうん」
カミキリキッド「そうだろそうだろ・・・
        でもなぁ、ショッカーに入ったらいたずらも し放題、
        夜遅くまで起きてても怒られないし、悪いことをすればするほど
        首領様に誉めて貰えるんだぜ~」
全員     「へえ~」
カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
        さあさあ・・・だったら、早速ショッカー秘密基地に
        お子様4名様、見学コースに御案内~」
少年A    「ちょっと待ったっ!ねえねえ、カミキリのおじさん、
        ”いたずら”って具体的にどんないたずらなの?」
全員     「教えて、教えて」
カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
        ショッカーお薦めのナンバー1いたずらってのはなぁ・・・」
全員     「ナンバー1のいたずらってのは?」


敵のアジトへGO!③


カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
        ”スカートめくり”だぁ~~~!」
少女隊員   「キャ~っ!」
少年隊員A  「パンツ~ まる みえ・・・」(by 懐かしの昭和ギャグ)


敵のアジトへGO!④


少女隊員   「何すんのよ、この変態っ!」(ボカっ!)
少年隊員A  「ガッカリさせやがってっ!」(スカっ!)
少年隊員B  「履歴書持って行こうと思ったのにっ!」(ドカっ!) 
少年隊員C  「期待して損したっ!」(ボスっ!)
カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
         首領様に御報告を~・・・
         この小僧ども~・・・・・・思った以上に強い~」
少年隊員A  「お前が弱すぎるんだよ・・・
         さっ、アジトの場所を言うんだっ!」
カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
         は・・・はな・・・」
少年隊員A  「はな?・・・はな・・・なんだって?」
カミキリキッド「カミカミカミ~っ!
         はな・・・はながら・・・」(ガクっ!)
少年隊員A  「はながら・・・って?」
少年隊員B  「はながらね~・・・はて?」
少年隊員C  「どこだろ?はながらって・・・」
少女隊員   「アタシのパンツの柄に決まってるでしょっ!」
少年隊員A  「なんだ、そうか~」
全員      「アハハハハ」


敵のアジトへGO!⑤


V3   「さあ、敵のアジトに出発だっ!」
全員   「おお~っ!」


敵のアジトへGO!⑥


(おまけ)番宣用スチール風な画像


敵のアジトへGO!⑦


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

少年仮面ライダー隊、出動せよっ! 

今日も元気だ、血圧高い・・・って、全然笑えませんね。
すっかり薬の世話になっております。

GWがやって参りましたが、健康にはくれぐれも御注意を・・・
少年仮面ライダー隊出発っ!①


さてさて・・・
5月2日のドールイベントにて、今回も企画展示のお手伝いをさせて頂いておりまして、
水面下で忙しく作業をしておりました。

いつもながら素晴らしい方々が製作に携わっていらっしゃいますので、
モチーフの「ショッカーのアジト」がほぼ完成している状態なので、益々焦る^^
(血圧も上がる・・・)

今回、協力させて頂いた展示作品は、「少年仮面ライダー隊員」ですので、
ショッカーのアジトに潜入した少年たちを製作する運びとなりました。

まずは、「変身っ!ブイッスリャ~っ!」の掛け声でライダーV3に変身する風見志郎と、
おやっさんこと立花藤兵衛氏。

メディコムから出てる宮内洋の12インチのフィギュアは、
風見志郎が2種、快傑ズバットの早川健が1種などありますが、一番似てると言うか、
個人的に雰囲気が出てると思うのが、ジャッカー電撃隊の番場壮吉フィギュアですので、
今回は、このヘッドを型抜きすることにしました。
衣装は、スカイライダーにゲスト出演した時のものを参考に
マーブルさんが作り起こしてくれました。

おやっさんの衣装は、以前に製作したものの流用。
素体はいずれも、ドラゴン社の胸薄ボディーを使用しております。


少年仮面ライダー隊出発っ!②


今回の主役、ライダー少年隊員たちは、オビツ製の21cm、23cmの素体を使用しました。
ヘッドは、モー娘ミニフィギュアを流用し、
自作したライダー型ヘルメットを接着して再現しました。

ギリギリの時間の中、ペンダントは間に合わなくなりそうでしたが、
これまたマーブルさんが一晩掛けて作ってくれました。


少年仮面ライダー隊出発っ!③


同じタイプの衣装、それも小さなサイズのアイテムの為、
さすがのマーブルさんもストレス溜まり捲り・・・
ホント、お疲れさま~


少年仮面ライダー隊出発っ!④


とにもかくにも イベントが無事終了し、大盛況になりますことを
心よりお祈り申し上げます。


少年仮面ライダー隊出発っ!⑤


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

どうぞ召し上がれ~ 

製作過程も中盤に入り、夜中に根を詰める事もあるのでは?
そんなときは、気分転換に簡単お夜食で、おなかも心もぽっかぽかの
満タンにしちゃいましょう~。

マーブルの超手抜きベジタブルカレーライス

カレー
「忙しいエレキングに代わって、今日は、僕が担当だよ~。
 作る材料で、まず用意するものは、野菜100%ジュース。
 今日のは、フルーツも入ったタイプだけど、
 野菜100%だけのジュースがお薦めだよ」
 
カレー
「そして、カレールーに、今日は、冷凍庫に海老が残ってたからそれを使うけど、
 具材は、何もなくても美味しいから大丈夫」

カレー
「じゃ、始めるね~フライパンで作るカレーだよ」

カレー
「まずは、海老を炒めて、完全に火を通してね」

カレー
「海老に火が通ったら、野菜ジュースを入れてひと煮たちさせるんだよ」

カレー
「そして、カレールーを入れて、ルーが溶けたら出来上がり」

カレー
「超簡単カレーの出来上がり~アツアツのうちに食べてね」

カレー
シーボ 「あっ、黄色君」
クルル 「おまえが作ったのか~」

カレー
シーボ 「うん、みんなで食べようと思って…」
クルル 「味見してやろーかぁ~クークックックックッ」
シーボ 「キミの仲間のコ達も一緒に食べるでしょ? 僕、みんなを呼んでくるね~」

カレー
クルル 「・・・・・・・」

カレー
シーボ 「あーっ、キミひとりで食べちゃったの?」

カレー
シーボ 「もう~…」
クルル 「うまかったぜぇ~くーっくっくっくっくっ」
シーボ 「ほめてくれて、あ…ありがと」

用意するものは、野菜100%ジュース、市販のカレールーひと欠片(量と辛さはお好みで)
フライパンだけ~。

野菜100%ジュースにカレールーを溶かすだけのカレーライスです。
トマトジュース100%でも出来ますが、この場合、ハヤシルーを
入れた方が美味しいです。

フライパンに、ドバドバと野菜ジュースを注ぎ、沸々と煮えてきたら、
そこへカレールーを投入。
フルーツ入りの野菜ジュースだと、甘く感じるかもしれないので、
カレールーは、辛い方がお薦めです。

やっぱり具材も欲しいとなったら冷蔵庫の残り物を活用しましょう。
なんでもいいですが、ここでご注意。
なまもの系…お肉類、魚介類だけは、必ず炒めて完全に火を通してから、
ジュースを入れてくださいね。
ジュースになまものを入れると「生臭さ」が残り、マズいです。
ソーセージも先に炒めましょう~。

夜中などに作るのですから、パっと出来ない事には始まらないので、
野菜ジュース100%とカレールーだけです。
これだけで美味しい簡単カレーが即席で出来ちゃいます。
・・・
・・

でも、インスタントのレトルトカレーを買えばもっと手軽ですけどね(笑)

作業の合間に、簡単ではあるけれど、お手製のカレーが出てきたら
おなかも心も一緒に満腹になれちゃいますよ、きっと。

マーブルの衣装製作過程は、60%以上を越えましたので、
トップギアからローギアに落として、最後の仕上げにかかります。
今回も、エルドラドさんから半端ない数のオーダーを賜りましたわ~。
でも、エルドラドのオーダー通りに仕立て上げられるのは、このマーブルのみ。

新年度に入り、エルドラドがかなり忙しいので、それを補うため、
マーブルが、カバーとフォローをさせて頂きます。

さてさて、今夜の夜食も出来ましたし、あと少しがんばっちゃいましょーっ。

[edit]

グルメ  /  trackback --  /  comment 6

page top△

名古屋おもてなし武将隊 

新年度が始まり、街中は新しいスーツや学生服に身を包んだ
新入社員や新入生で溢れかえっております。
オジサンの目には、彼らの姿が眩しく映ったりします^^
若い力で明るい未来を築いて頂きたいのであります。

毎年、エイプリルフールに合わせて発売してるネコパブリッシングの
FAMOSO(ファモーソ)が今年も本屋さんの店頭に並んでますね。
今回は昨年ほど過激な記事はないみたいですが、
相変わらずのギャグセンスが光っております。


名城桜①


さすがは、自動車関連の本でお馴染みのネコパブリッシング、
(昔は、企画室ネコだったんでしたね)
車のギャグネタが一番面白いです。

今回はフィギュアの販売とかは無いみたいですね・・・


名城桜②


さてさて・・・
今年は名古屋市の開府400年の記念行事として、
いろいろなイベントが行なわれており、街も賑やかです^^

名古屋城の桜も満開宣言が出されましたので、
久々に寄って来ました^^


名城桜③


うん、奇麗ですね~
子供の頃から親しんで参りました、名城公園の桜也・・・


名城桜④


夕べから今朝方まで、市内は土砂降りでして
お城に着いた頃はあいにくの曇天でしたが、
名城の重厚な佇まいを引き立てているようにも見えます。


名城桜⑤


数年ぶりの天守閣っ!
手前の桜が映えます^^


名城桜⑥


展望台に登ったのも久々~
眼下に見下ろす桜が奇麗・・・


名城桜⑦


気分は天下人(笑)
あっぱれあっぱれ・・・
正面の高層ビルは名古屋駅方面です。


名城桜⑧


滅多に来ない名古屋城詣で、
今回の目的はお城見物でもお花見でもなく・・・
都合で来れなかったマーブルさんの代わりに、
”名古屋おもてなし武将隊”に会いに来たのでありました^^
「名古屋おもてなし武将隊」とは・・・
開府400年に合わせて、名古屋の魅力を全国に伝えるため、名古屋ゆかりの戦国武将6人
(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)と4陣笠隊で結成された
名古屋城内で観光客のお出迎え、観光案内、記念撮影などを受け持つサービスチームで、
日替わりで城を訪れるお客さんを「おもてなし」してくれる訳です。
俳優さんやモデルさんの経験のあるなかなかのイケメン揃いで、
本日は、マーブルさんが一番好きな前田慶次の当番日とあって、
咲き誇る桜をバックに写真が撮れたらいいなぁと、期待して出かけた訳でしたが、
残念ながら前田慶次くんは別の場所に出征中だったみたいで、
広場に待機していたのは、秀吉くんと陣笠隊員2名でありました。
海外からの観光客もたくさん来てて、すごい人気っ!


名城桜⑨


さすがは「おもてなし隊」、サービス満点でポージングもバッチリ!
秀吉くん(中央)、カッコよかったですし、左の立三くんはとても親切、
右の亀吉くん(この方は女性ですので亀吉さんですね)はデビューし立てだそうですが、
一生懸命表情を作ってくれました^^
素晴らしいエンターティナーです。
皆さん、これからも頑張ってくださいね♪


名城桜⑩


今回は、前田慶次くんがいなかったけど、
また出直して来ましょうってことで・・・^^
(確かにカッコいいですね・・・)


名城桜⑪


本日4月2日テレビ東京系「ニッポンのミカタ!」21:00~番組内にて、
「おもてなし武将隊」を紹介するそうです^^

エルドラド

[edit]

ご当地もの  /  trackback --  /  comment 0

page top△