Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ケロロ輸送ドック型ペンケースセット登場・・・でありますっ! 

まぁ~た・・・
絵に釣られて買っちゃったのは、コーラではなくレモネード。

ガラモンの柄で”柄モン”かと思ったら、ピグモンと書いてありました(笑)
ま、顔は同じなんですが・・・

成田亨先生は、魚の鯒(コチ)の顔を元にデザインしたと話してましたが、
「ウルQ~ガラモンの逆襲」で東京タワーの展望室を覗き込むシーンに
子供の頃、チビりそうになった思い出が(笑)


ケロロ(輸送船)①


突然届いた小包に「???」
なんだろう・・・???
角川書店から・・・???


ケロロ(輸送船)②


思い出しました(笑)
マーブルさん愛読「ケロロランド」の秋号全員プレゼントで、
申し込んでくれてたアイテムが到着したんでした^^

この雑誌自体は、お子様向けの内容なんですが、
全プレが、なかなかレアで実用的だったりするので、
以前より買っておりました。


ケロロ(輸送船)③


今回のアイテムは、「ケロロ輸送ドック型・ペンケースセット」。


ケロロ(輸送船)④


マーブル曰く、”忘れた頃に届く全プレ”なんだそうで、
いきなり届いてびっくりしましたが、
今回のアイテムは私も欲しかったので、なかなかの出来映えに感心しております^^

輸送機がペンケース、ドックが小物入れになってます。
ケロロえんぴつと消しゴムがおまけとして付いて来ました。
新学期のお子様も、老眼鏡かけたおっさんも大喜び(笑)


ケロロ(輸送船)⑤


オープンした状態。
収納スペースが広くて、ホント実用的っ!


ケロロ(輸送船)⑥


(ナレーション)
あれっ?ケロロ軍曹、なんだか大声を張り上げてますけど、どうかしましたか?

ギロロ「うるさいぞ、ケロロっ!なんの騒ぎだ?」
ケロロ「どうもこうもないのでありますっ!
    4月から「ケロロ軍曹」が毎週1話ずつしか放送しないのであります~」
ドロロ「え~~~っ!」
ギロロ「う~む・・・それで、30分枠を「SDガンダム」と分け合うって言うことか・・・
    景気の影響もあったりして、バ○ダイのプラモを売る為の苦肉の策ってやつかな?
    ”大人の事情”には適わんな・・・」


ケロロ(輸送船)⑦


ドロロ「拙者の出番が、ますます少なくなるでござる・・・無念でござる~」
ケロロ「あ~あ・・・またトラウマスイッチが入っちゃったし・・・」
ギロロ「ペコポン侵略への道が遠のいてしまったな・・・参ったぜ」


ケロロ(輸送船)⑧


クルル「取り乱してるところ、悪いなぁ~・・・
    隊長宛てに小包が届いたぜぇ~キ~ッキッキッ~」
ケロロ「ケロっ?我輩に・・・でありますか?」


ケロロ(輸送船)⑨


               ドド~ン!
ケロロ「おおっ!これは、クックルくんに設計をお願いしておいた、
    ケロロ小隊専用輸送ドックでありますなぁ~」
クルル「ケロン星から、やっと到着したみてえだぜぇ~」
ギロロ「我々のペコポン侵略活動も、新年度から半分しか時間がない訳だから、
    こいつを使ってさっさとやっちまおうぜ!」
ドロロ「善は急げっ!・・・でござる」
ケロロ「まあまあ、君たち・・・焦りすぎでありますよ~」


ケロロ(輸送船)⑩


スコット「おい、あったがな~こいつやこいつや!」
バージル「ほんまや!」

クルル 「なんだか、妙なやつらが来たぜぇ~」
ケロロ 「あのう~・・・どちら様でありますか?」


ケロロ(輸送船)⑪


スコット「なんや、このカエル~ それはワシらのセリフやっ!
     ワシらは国際救助隊サンダーバードじゃ、知らんのか?ボケ~!」
バージル「不時着したサンダーバード2号を回収に来たんじゃ、邪魔や、どかんかいっ!」
ケロロ 「違う違う~!!!これは我輩のケロロ輸送ドックであります~!」


ケロロ(輸送船)⑫


バージル「なんやて~?カエルのくせに、クソ生意気なやっちゃな~
     いてまえ いてまえ!」
スコット「このガキっ!」
          ボカっ!スカっ!
ケロロ 「ケロ~っ!!!」


ケロロ(輸送船)⑬


ケロロ (ピクッ ピクッ!)
スコット「手間取らしやがって、さっさと2号を回収するで~!」
バージル「せやせや・・・はよ帰らんとパパにどつかれるさかいな・・・」
クルル 「ちょい待ちな~」
スコット「なんや、お前もシバくぞ、コラ~っ!」
バージル「ドタマ、かち割るど~!」


ケロロ(輸送船)⑭


クルル 「アンタらの探してる2号ってのは、こっちだろ?
     裏山の木に引っ掛かってたのを俺が治しておいてやったぜぇ~」
スコット「あっ!」
バージル「ほんまやっ!」


ケロロ(輸送船)⑮


スコット「エライすまんの~ サンダーバード2号にソックリやったもんやさけ・・・」
     その緑色のやつに謝っといてくれ」
バージル「今度、救助活動する時、なんぼか負けといたるさかいな・・・」
クルル (金取るんかい・・・)


ケロロ(輸送船)⑯


ケロロ「やれやれ・・・ちょっと手間取っちゃったけど、
    新年度も、ギュっと凝縮したペコポン侵略活動に勤しむのでありますっ!」
一同 「おお~っ!!!」

(ナレーション)
4月から15分バージョンになっちゃうけど、みんな観てね~


ケロロ(輸送船)⑰


なぁるほど・・・
その後の情報で、テレビ東京の深夜枠でのみ
30分版の『ケロロ軍曹乙』と言う番組を放送するようで・・・
土曜朝の15分版+新作15分(大人向けのネタになるとのこと)
いいなぁ~・・・関東エリアの人たち^^ゞ
遅れてもいいから、我がエリアでも放送して欲しいなぁ・・・

※以下
(ザ・テレビジョン・番組覧より)

ケロロ軍曹 乙「ケロロ 夜のケロロ軍曹 であります」

4月5日 (月)
02:05-02:35
テレビ東京

エルドラド

テーマ: キャラクターグッズ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

ケロロ軍曹  /  trackback --  /  comment 0

page top△

金欠病な年度末・・・ 

お陰さまで、本日当ブログも7000ヒット越え致しました。
いつも御覧頂きまして心より御礼申し上げます。

年度末は、年末と同じように”先立つもの”が激しく、
何かとやりくりに苦労させられます・・・

特に不景気の最中、なるべく”高いおもちゃ”の広告は
見ないようにしておりますが・・・
そんな時に限って、何かしら新アイテムが発売されたりするんですね(苦笑)

食生活も同じく、なるべく質素に心がけ・・・
余計なものは一切買わぬと心に決め、
近所のスーパーへとタイムバーゲンの時間に合わせて、いざ出陣っ!

あっ、ウルトラコーラだ~♪
ウルトラ警備隊仕様だ~♪
なんと、1本60円!
安~っ!
・・・と、パッケージの柄に釣られて買ってしまった”コーラ缶”。
(結局、ただのコーラなんですけど・・・^^ゞ)


ウルトラコーラ①


せっかく買ったんだから、ちょっと遊んでみよっと・・・
GOROさんからお借りしてる、モロボシダンのヘッドを置いてみる・・・

あはははは・・・
って、遊んどらずに早くお返ししないと・・・
(すいません・・・GOROさん)


ウルトラコーラ②


コーラとしては、美味しい方です^^
夜食のパスタによく合いました。

一同「ごちそうさま~」


ウルトラコーラ③


もう一つ、最近の出来事で情けない話・・・

模型屋さんの決算セールで、ミニカーの80%オフなんてのをやってまして、
なんと、エブロの1/24スケールミニカーが軒並み2500円均一!
これは全部買占めたいところなれど・・・
先日、自分の財布に1000円しか入ってなく、
2500円のミニカーも買えない状況に愕然としつつも、
ど~しても、1台は欲しいので、結局マーブルさんに泣きついて・・・

ポルシェカレラRSを買って貰っちゃいました・・・
(エルドラドのおっさん・・・カッコ悪~っ!!!)


ウルトラコーラ④


マーブルさんへの感謝の言葉もそこそこに・・・
さっそく、ミニカーを開けて楽しんでしまうところが、
我ながらケロロ軍曹並みのキャラだなぁ・・・

おっ、カッケ~っ!^^


ウルトラコーラ⑤


「サーキットの狼」に登場する風吹裕矢のライバル、
早瀬左近も搭乗した伝説のナローポルシェ!

赤いサイドラインとホイールの色が合わせてあって、実にオシャレ!


ウルトラコーラ⑥


この角度が一番好きっ!
ダックテールと呼ばれたグラスファイバー製のリアスポイラーが特徴で、
レースや国際ラリーでも大活躍したスーパーマシンでした。


ウルトラコーラ⑦


エブロのミニカーは、このスケールにも関らず、
左右ドア、ボンネット、トランクが、全て開閉式で
立て付けもバッチリ!
内部構造も細かく再現されております。

カッコええ~っ!
こりゃええわ~♪
手に入ってめでたしめでたし・・・
・・・と、夢中で喜ぶ背後に殺気が!

案の定、頭にツノ生やしたマーブルさんが立っておりましたとさ・・・


ウルトラコーラ⑧


エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 4

page top△

押入れのマンガ本 

さてさて・・・
先日の歴史民俗館にて、撮影禁止だった区域に置いてあったマンガ本など、
ウチの似通った分野のものを、押入れから適当に引っ張り出してみました。

これは小説版の「ナポレオンソロ」。
TVドラマのスチール写真を使った表紙がカッコいいです。


マンガ本⑩


石ノ森章太郎氏の作品群。

「仮面ライダー」、原作版では本郷猛が死んじゃうんでしたね。
レーザー銃を撃つニセライダーが結構えげつなくて、子供の頃トラウマになりかけました。

「千の目先生」は、「好き!すき!!魔女先生」の原作版です。

「009ノ1」と「流れ星五十三次」は、初版本です。


マンガ本①


主に、特撮ドラマの原作本です。
この手の作品は、朝日ソノラマからたくさん出てましたね。

「忍者部隊 月光」、原作では太平洋戦争中に、山本五十六閣下の指令のもと、
少年隊員たちが活躍する内容になっております。

「黒ベエ」は、「ジャングル~」とは関係なく、
「笑うセールスマン」に似たブラックコメディーです。

「デスハンター」、ドラマ化して欲しかったなぁ・・・
「怪奇大作戦」の岸田森さんとかに演ってもらいたかったなぁ。


マンガ本②


これは、円谷特撮をマンガ化したもの。
「ウルQ」の主人公も、少年少女に変更されてます。


マンガ本③


手塚作品。

歴史民俗館には、講談社の手塚全集が展示されてましたが、
押入れに入ってたのはこれだけです。
あとは物置にありますが、出すのが面倒なのでとりあえずこれだけ・・・


マンガ本④


先日、漫画キャラクターなどの性描写を
規制対象に明記する東京都の青少年健全育成条例改正案について、
今議会中に可否の結論を出すことを見送る方向に落ち着いたとか・・・

そうだろうなぁ・・・
そんな窮屈な法案が通ったら、手塚作品も読めやしない・・・

「やけっぱちのマリア」って、連載当時は物議を醸した作品でしたが、
優れた青春ドラマの傑作だと思います。


マンガ本⑤


楳図かずお作品。

「おろち」は、うまくまとまった内容でした。
毎週、夢中で少年サンデー読んでました。

「猫目小僧」は、言わば楳図版の鬼太郎とも言える妖怪ものですが、
もっとニヒルで冷めた主人公として描かれておりました。
これまた夢中で少年キング読んでました。
当時の楳図先生は病気がちで、休載が多くがっかりした週も度々でした。

「女の子あつまれ!」は青春コメディーです。
怖いマンガ以外も良いセンスで描かれるんだなと、
子供心に感心したものです。
これから数年後に「アゲイン」を発表・・・
そして15年ほど経って世に出たのが「まことちゃん」だったんですね。
グワシっ!


マンガ本⑥


43年前に大人気マンガだった「怪物くん」、
今度 日本テレビで実写ドラマになるとか・・・
フジテレビでやってたドラマランドを思い出します。

これは最初期のキングコミック版。


マンガ本⑦


当時の少年雑誌の表紙って、シブかったですね。
さいとうたかをの絵が表紙だと、今ならビッグコミックスピリッツを想像してしまいます。
「おろち」掲載のサンデーに、「猫目小僧」掲載のキング。

下の月刊ジャンプはずっとあとのもので、
池沢さとし氏の「フェラーリの女豹」なんてのが載ってますので、
スーパーカーブームの頃のものですね。


マンガ本⑧


最後は、SFジュブナイルの一冊。
筒井康隆氏の傑作「時をかける少女」、
鶴書房の初版本です。

4年前のアニメ版に続いて、新作映画が公開中ですが、
我々の世代のヒロインは、原田知世でも仲里依紗でもなく、
NHKの少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」の、
浅野真弓(当時の芸名・島田淳子)さんでした。
夕方やってたドラマシリーズは、独特の雰囲気で好きでした。
浅野さんは、後に「ウルトラマン80」の先生とかもやってましたが、
ミュージシャンの柳ジョージ氏と結婚、引退されたようです。


マンガ本⑨


エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

歴史民俗記念館へ・・・(古書特集) 

毎度お馴染みの歴史民俗館、
今回の企画展示は「古書に時代の空気感を読む」と言うテーマで
5月末まで展示されております。


古書特集①


今回のテーマに沿った形で、いつもは雑貨屋さんのセットが本屋さんに衣替え?
おもての絵本スタンドが懐かしいなぁ・・・
昔の商店街に入ってた本屋さんには、必ず立ってました。


古書特集②


奥の段、左上に並んでるポプラ社の「江戸川乱歩・少年探偵シリーズ」は、
床屋セットに並んでたはず・・・


古書特集③


やっぱり!(笑)
床屋さんのセット、寂しそう・・・


古書特集④


電器屋さんのセットには、展示室にあった光速エスパーがお引越し。


古書特集⑤


名著復刻とありますが、並んでいたのは明治期~大正期の童話や児童文学でした。


古書特集⑥


江口 渙著「かみなりの子」
当時の児童文学に関った作家は、プロレタリア系社会主義、共産主義で
作中のほのぼのとした内容とは逆に特高警察に追われてたりした人も多かったんですね。


古書特集⑦


「七階の子供たち」は、塚原健二郎著。
これは課題図書で読んだことあるなぁ・・・
昔の素朴な子供たちの様子を作者の理想通りに描かれてて・・・
・・・って、課題図書の感想文って書きにくかったなぁ・・・(苦笑)
毒にも薬にもならぬと言うと失礼ですが、そんな内容です。


古書特集⑧


小川未明は”日本のアンデルセン”って呼ばれてたそうで・・・
「赤い船」は童話集です。


古書特集⑨


有名な「風の又三郎」ですね。


古書特集⑩


この展示品は、ほるぷ出版の復刻物がほとんどですが、
紙の質などは当時よりずっと良いものを使ってます。


古書特集⑪


ウチの母の実家は、昔 貸本屋さんをやってた関係で、
廃業後に残ったオリジナル版を何冊か見たことがありますが、
それはそれは粗雑な紙を使用してましたっけ・・・

まだ、展示空間に空きスペ-スがたくさんあるようなので、
これから何か展示する予定なのかも知れません。


古書特集⑫


今回はテーマが地味なため、個人的にはもうひとつかな・・・
・・・と、思ったところで、押川春浪の「海底軍艦」があったので、ちょっとうれしかったり^^
(左の真ん中の本)


古書特集⑬


一番観たかった、奥のマンガや週刊誌の展示コーナーを撮影しようと思ったら・・・
ここだけは撮影禁止とな???(なんでさ?)

じゃ・・・
ウチに同じようなものがあるので、あとで紹介しましょう・・・


古書特集⑭


マンガも週刊誌も撮れないとなると・・・
今回は、目玉になるネタがないなぁ・・・

その先には、レコードジャケットなどが展示されました。
これはビートルズですね。
なぜかピンクレディーも混じってたり・・・


古書特集⑮


ビクターのクラシック・・・


古書特集⑯


ポリドールのクラシック・・・


古書特集⑰


コロムビアの・・・
(眠くなって来たのでそろそろ帰ろっと)


古書特集⑱


開高健氏の「流亡記」豪華本がケースに飾ってありました。
(高そう・・・)
昔、サントリーのCMに釣り人姿で出てましたっけ・・・


古書特集⑲


これは、どなたの本だったかな?
忘れてしまいましたが、本の形をしたケースになってて、
中に収納する様になっております。

昔、ながやす巧のマンガ「愛と誠」に登場するスケバンが、
ツルゲーネフの「はつ恋」の中を切り抜いて、ナイフを隠してたのを思い出しました。
(う~む・・・所詮、私はその程度なんだなぁ)


古書特集⑳


最後は、高見順の評論集・・・
娘の恭子さんは、マンガ夜話とか出てますね・・・
・・・って、結局、自分はマンガばっかり読んでたなぁと、
何の空気も読めずに帰って参りました・・・


古書特集21


エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 2

page top△

Stylish! 

ノロウイルスが蔓延しているそうですね。
お食事の前には、必ず手洗いを励行しましょう・・・
(特に、お年寄りやお子様のいらっしゃる御家庭は御注意を・・・)

で・・・
手を洗って今夜の夜食?
(ホントはおやつタイムに食べそびれたんでした)
”濃姫のいちごサンド”を頂きました~
濃姫と言えば、地元を代表する戦国武将・信長の奥さんですが、
こちらは、その名を冠したイチゴが入ったサンドイッチでした。
うん、イチゴが美味しかったです。

そう言えば、
アニメ版のダンテは、ピザとストロベリーサンデーばっかり食べてました・・・

カプコンの人気ゲーム「戦国BASARA」は、
「デビルメイクライ」と同じスタッフが関ってるせいか、
これに登場する濃姫は、ダンテの愛用双銃をパロった
「恵戌新(エボニー)」&「逢戌璃(アイボリー)」って言う武器を持ってました^^


9日更新分①


今回は、ダンテの追加ネタとしまして、
一旦解体して補足説明させて頂きました。


9日更新分②


このチャップス(オーバーズボン)の部分、製品では”ムク製”で、
これに足首のジョイントをはめ込むようになってましたが、
ドラゴン社の素体に交換したかったので、
”トンネル工事”に挑んだわけですが、手間が掛かりました~
レギンス状のパーツを2つ作るのに2晩も費やしてしまいました・・・

靴は、昔コンバットジョー内蔵で出てたバットマンのブーツをカットしたものです。


9日更新分③


ズボンは、人形衣装のお約束?
半ズボン状態ですね(笑)


9日更新分④


右が元ネタのホット素体使用のカスタムボディー、
左は、今回使用したドラゴン社の改造素体。
両足大腿部のところで一旦切断し、別素体の足を接いで延長してあります。
あと、両手首の穴を拡張してオビツ製の手首を装着出切るように加工。
両手首には、ファイブスター製ハヤタ隊員のものを使用しております。


9日更新分⑤


頭部はいつもの中空タイプ^^
アニメの劇中で怒りを表す際に目が赤く光る表現があったので
今度やってみようかな?^^

頭部の固定は、いつものシリコンチューブにて。


9日更新分⑥


ヘッドと”ズラ”を分けた状態。
毛髪パーツの揉み上げを削り残すのに苦労しました。


9日更新分⑦


「今宵の獲物は、コヨーテで仕留めてやるぜっ!」


9日更新分⑧


「おっと、逃げるんじゃねえぜ・・・朝まで俺と遊ぼうじゃねえか!」
・・・って感じで撮ってみました^^


9日更新分⑨


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

Show time! 

3月も1週間経ってしまいました。
更新が滞ってしまいました~

この時期は、花粉症の症状で毎年弱っております。
それにしても目ん玉、痒~・・・
こんな時は、目薬注してボ~っとしていたいところですが、
やりたい事はたくさんありまして・・・^^
作業するには良い時期です。

昨日のおやつ・・・
ランチパックの「グリコ味」?
なるほど・・・キャラメル味のクリームが入ってるんですね。
このパンに”おまけ”は入ってませんの注意書きに笑えました。


8日更新分①


これは、マーブルさんが買って来てくれた缶コーヒーのおまけ。
プルバックゼンマイで走るアメ車のミニカーです。
カマロ&キャデラック・エルドラド(いい名前・爆)
なかなか良く走ります。


8日更新分②


最近、やってる間がありませんが、
カプコンの「デビルメイクライ」シリーズは、マーブル共々好きなTVゲームです。
「4」のダンテ、すっかりシブいオジサン顔になりましたね。


8日更新分③


アニメ版もカッコいい~!
森川智之さんのセリフがバッチリ決まってます。
レンタル版で観たあと、買っちゃいました。


8日更新分④


これは昨年、ディスカウントストアで仕入れた香港製のカスタムフィギュア。
無版権ものですが、衣装はよく出来てます。
ただ、顔の出来が「4」のダンテをさらにオッサンにした感じ(苦笑)
ダンテは、もっと若い顔の方が良いな・・・と。
使用素体はホットトイズのものを切り貼りしてある訳ですが、
接着部位が実に適当で、肘は取れるわ足はもげるわ・・・
ほぼ、全域に渡って手を加えねばならないので、
最近まで放置してありました。


8日更新分⑤


ホットトイズのバイオハザードキャラ、レオンが発売された時から、
このヘッド、改造したらダンテになりそうだなと思ってました。
カプコン繋がり?


レオンヘッド①


今やコレクターズアイテムですので、
髪を捲るなんて、勿体無いと思われる方が大多数だと思いますが(笑)

捲っちゃいました^^
こうなってたんですね。


レオンヘッド②


型抜き!
首基部延長っ!


レオンヘッド③


表面処理完了~


レオンヘッド④


最近、ホットトイズの特徴でもある別パーツになった
髪部分を型抜き・改造を施して
別キャラに仕立てるのが面白いと思ってまして、
今回もそんな流れで・・・

なんとなく似て来るとうれしいですね^^


レオンヘッド⑤


悪魔狩人(デビルハンター)ダンテ参上っ!
やっぱり顔は、これぐらい若くないと・・・

素体をドラゴン製に交換してあります。


8日更新分⑥


エボニー&アイボリーをお見舞いするぜっ!


8日更新分⑦


大剣リベリオン装備っ!


8日更新分⑧


「これからR指定のショータイムが始まるぜっ!」


8日更新分⑨


これまたカプコン繋がりで・・・
ウエスカーと戦わせてみたら、面白いかも?


8日更新分⑩


改造箇所は数え切れず・・・
こう言う作業は時を忘れますね。


8日更新分⑪


とりあえず、雰囲気が出てたらオッケ~^^


8日更新分⑫


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 6

page top△