Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

大門一家の仕事納め 

♪もう~い~くつ寝~る~と~お正月~
・・・なぁんて唄が楽しみなのは、お年玉が貰える子供だけですね~
もう一月ぐらい延長して貰いたいぐらい、
片付けものが溜まっちゃってる今日この頃です(苦笑)

               ※※※
大門「よっ、ハトにタツよ・・・今年も一年お疲れさん。」
ハト「ハァ・・・」
タツ「ヘェ・・・」


大門一家①


大門「何をモジモジしてやがんだよ?
   えっ、西部神社の骨董市の売り上げがどうしたって?」
ハト「それがその~」
タツ「ミニカー、全然売れなかったんです~
   すいません!団長っ!」


大門一家②


大門「そう言うことか・・・お前ら、顔が怖すぎるんじゃねえのか?
   ちゃんと愛想よくしたのか?相手は子供だろうが?」
ハト「はぁ、その点はヌカりなく・・・」
タツ「スマイル0円で・・・」


大門一家③


大門「今年は、先代の法事で金使っちまったからな・・・
   稼ぎが少ないと、来年早々困るんだよな・・・
   ちったぁ頭使って、売る努力をしろや・・・お前ら・・・
   何かアイデアはねえのか?」


大門一家④


タツ「よっしゃぁ~、ここは一発!景気付けに大掛かりな演出をしましょうよ!
   団長がショットガンぶっ放して客引きして・・・」


大門一家⑤


ハト「俺たちも後に続きますぜっ!どうです?このポーズ!
   もう”冷たい太陽”唄っちゃいましょうか?」


大門一家⑥


ハト「パフォーマンスもアクションも最高潮っ!バイオレンスに次ぐバイオレンス!
   蓮司(れんじ)も稔侍(ねんじ)もフルボッコっ!」


大門一家⑦


ハト「どうです?お客さんも大喜びっ!
   あと、カーチェイスにバス爆破、煙突も倒しちゃったりして~」
タツ「どすか?どすか?」


大門一家⑧


大門「馬鹿野郎~!それやってこないだ失敗したんじゃねえか・・・
   俺は、もう名古屋まで謝りになんか行かねえぞっ!」


大門一家⑨


大門「それから・・・俺は「西部警察」より「大都会」の方が好きなんだよ・・・♪~日暮れ~坂~」


大門一家⑩


大門「え~・・・気分を変えまして~
   今年もいよいよ大詰め・・・
   何かと風当たりが強く厳しい年でありましたが、
   来年こそは、全ての人が幸せになりますように・・・」


大門一家⑪


大門「松竹梅のお神酒で乾杯~!」
一同「乾杯~!」

これがホントの大門軍団・・・なんちゃって~(お粗末っ!)

12月28日は、哲っつあんの誕生日ってことで・・・^^


大門一家⑫


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

横溝正史の命日 

いつも当ブログを御覧頂きまして心より御礼申し上げます。
お陰様で5千ヒットを超えまして、年内の目標を果たすことが出来ました。
今後もよろしくお願い申し上げます。

お正月は、ミカン剥きながらテレビでお笑い番組や映画を観るのも良いですが、
古(いにしえ)の探偵小説(敢えて推理小説とは言いません)を読むのも楽しいものです^^

黒岩涙香に江戸川乱歩・・・
明治大正のモダンな雰囲気とおどろおどろしい事件が絡み合う世界観が堪らない魅力です。


横溝正史①


中でも、映画やテレビドラマですっかり有名になった特異ないでたちの
名探偵・金田一耕助の登場する横溝正史の作品群は、
日本の田舎独特の風土や風習などと海外の本格推理ものに流れる
合理的な手法を融合させることに成功させ、独自の世界を築き上げました。

70年代後期に派手な宣伝をした出版元の本屋さんの貢献度も高いですが・・・^^ゞ


横溝正史②


角川文庫版は、杉本一文(すぎもといちぶん)氏の描く表紙絵が大好きでしたね。
なんとも妖しい世界への入り口を演出する”最高の看板”です。


横溝正史③


これまた怪しい表紙の「迷路荘の惨劇」、
実はこの本、TBS系で放送してた古谷一行氏主演のドラマ、
「横溝正史シリーズ」の視聴者プレゼントで当選した思い出の本でした^^


横溝正史④


著者の直筆サイン入りです^^
横溝先生は、割と気さくにテレビやラジオに出てらっしゃいましたね。
自身の著作のCMなどもやってらっしゃいました。

1981年12月28日没とのことです。
合掌


横溝正史⑤


エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 0

page top△

カプセル怪獣エレジー 

最近のバンダイ・ウルトラ怪獣シリーズって良い出来ですね~
カプセル怪獣アギラを買って来ました^^


アギラネタ①


ウインダム「セブンの親分、腹へった~」
アギラ  「腹へった~」


アギラネタ②


ミクラス「腹へった~」
ダン  「お前もかよ? 仕方ねえなぁ~」


アギラネタ③


ウインダム「メシ~ メシ~」
ダン   「俺だって、もう3日も食ってねえんだから・・・」


アギラネタ④


ダン  「もう、エビの干物がひとつしか残ってないよ・・・」
アギラ 「エビの干物~」
ミクラス「ハァハァ・・・」


アギラネタ⑤


ダン「よく噛んで食えよ・・・」


アギラネタ⑥


ダン「だんだん冷え込んで来やがった・・・
   俺も、なんだか疲れて来たよ・・・」


アギラネタ⑦


ダン「俺・・・ウルトラ警備隊は臨時雇いだったからなぁ・・・
   立場弱いよ・・・夏頃に遊び過ぎて貯金もなくなっちまったし・・・
   お前らとアトラクのバイトでもやっときゃよかったなぁ・・・」


アギラネタ⑧


ダン「なあ・・・アギラよ・・・なんだか俺、とっても眠いんだ・・・
   最期に せめて怪奇大作戦の「狂鬼人間」と
   スペル星人の肖像を観ておきたかったな・・・」


アギラネタ⑨


ポール星人「その願い、叶えてやるぞ」


アギラネタ⑩


ダン   「誰だ?ドールスタンドにぶら下がってんのは?」
ポールA 「ドールスタンドにぶら下がってるのではないっ!」
ポールB 「天から降りて来てるのだ!」
ポールC 「空気の読めんヤツだな、ウルトラセブン!」


アギラネタ⑪


ポール星人「どうだな?お前の観たかったお望みのものが見えたかな」
ダン    「ああ・・・そうだ、これが観たかったんだ」


アギラネタ⑫


ポール星人「じゃ、もう思い残すことはないな?」
ダン    「ああ・・・」
ポール星人「では、これからお前を黄泉の国に誘(いざな)って進ぜよう」


アギラネタ⑬


ダン   「本格的に眠くなってきた・・・パトラッシュ・・・じゃなかった、
      ミクラス、ウインダム、アギラ・・・今までありがとうな・・・」
怪獣一同 「セブンの親分っ!」


アギラネタ⑭


ダン (ガクっ)


アギラネタ⑮


アギラ  「あっ、親分が ドールスタンドの上に乗ったっ!」
ポールA 「だからよ~ 宙に浮いたんだってばよ~」
ポールB 「これから、こいつはワシらと一緒に黄泉の国に旅立つんだっての!」
ポールC 「ちゃんと見ろっての!」


アギラネタ⑯


セブン上司「おい、何をやっているのだ?ウルトラセブン・・・」
ウインダム「あっ、親分のそのまた親分だっ!」
ミクラス 「エライ人だっ!」
アギラ  「大将だっ!」
セブン上司「何をゴチャゴチャ言っておるのだ?説明してみろ?
      ウルトラセブンは、ドールスタンドの上に乗って遊んでいるのか?」
ポール星人「こらぁっ!何回言ったらわかるんだよ、
      こいつは、宙に浮いてるのっ!わかった?」


アギラネタ⑰


セブン上司「やかましいっ!ダァ~っ!」


アギラネタ⑱


ボタッ ボタッ


アギラネタ⑲


セブン上司 「面倒くせえやっちゃな・・・」


アギラネタ⑳


セブン上司 「おいこらっ、いつまで寝とんじゃボケ~!」
怪獣一同  「親分~ エライ人が怒ってまっせ~」


アギラネタ21


ダン    「あっ、お久しぶりです~」
セブン上司「ちょっと目を離しておれば、なんじゃいっ、この体たらくは?
      近頃、たるんどりゃせんか?」


アギラネタ22


セブン上司「今日は、お前を心配してウルトラ警備隊の隊長もお見えになっておるぞ」
ダン    「あっ、フジワラ隊長っ!」
フジワラ隊長「確かに、近頃たるんどったな・・・
       もう一度、根性を入れ直してもらって来い・・・」


アギラネタ23


セブン上司 「お前は、ウルトラの穴で特訓し直しだっ!覚悟しておけっ!」
ダン     「ウルトラの穴だけは御勘弁を~!ひえ~っ!」


アギラネタ24


フジワラ隊長「お前らはどうする?」


アギラネタ25


3匹のカプセル怪獣は、ダンが戻って来るまで、
ウルトラ警備隊にお世話になるか、科学特捜隊にお世話になるか、
一晩中、悩んだそうな・・・


アギラネタ26


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 4

page top△

自分でお祝い、ハッピーバースデ~^^ 

さてさて・・・
前記事を書いてる間に日付は変わり、クリスマスイブを迎えました。
お子様がおいでの御家庭やフィギュア好きの方々にとっては、
おもちゃ屋さんまっしぐらなスケジュールなのでは?
素敵な一日になりますように・・・

幸か不幸か?
クリスマスイブは私の誕生日でして、
子供の頃からクリスマスと誕生日をまとめて祝って貰えるのはいいんですが・・・
プレゼントは一つって訳で・・・(爆)
あと、”お誕生日ケーキ”って食べたことないなぁ・・・
これまた”クリスマスケーキ”と兼用な訳で・・・
歳の数だけ立てたロウソクを吹き消す行事に憧れておりました。
まあ・・・今さらな話ですね^^

12月24日が誕生日の有名人を調べてみると・・・
ほう・・・
あの大作曲家のセンセイ・・・
(”後ろから前から”のお姐さんは関係ないです・・・)


イブネタ①


人気女優さんも・・・


イブネタ②


この”おやじ”もでしたか(笑)
皆さん、お誕生日おめでとうっ!^^
・・・ってことで。


イブネタ③


このお方は・・・命日でしたか。
合掌であります。


イブネタ④


我が家は この時期、私の母とマーブルの親父さん、それぞれ介護が必要だったり
定期検査に出向いたりしなければならず、
マーブルさん、富山の実家と行ったり来たりになっちゃう為、
クリスマスを家族全員で祝うなんて、ここ数年ありません。

その代わり・・・
オリジナル衣装追加のウエスカーくん、
あとサイドショウのヘンリー・ジョーンズ博士を
クリスマスと誕生日のプレゼントとして用意しておいてくれた次第です。

おおきに、マーブルさん^^
さっそく遊ばせて貰いましょっ!


イブネタ⑤


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ちょっとバタバタ・・・ 

いやぁ~
師走とはよく言ったものでして、只々忙しい日が続いております。
体調を崩されてる方も多いかと存じますが、
どうか、もう一息頑張って参りましょう・・・
ファイトっ!

バタバタと自転車操業な小商いを営んでおりますが、
久々に免許の書き換えにも行かねばならず、
慌しく教習所へと行ったりしてました・・・

へぇ・・・
ICチップ導入によって、本籍地の部分が空欄になったんですね・・・
なんだか愛想なしだけど、偽造防止とのことですので、まあいいか・・・

今回ショックだったのは、視力がガタ落ちしたこと・・・
昔は両目とも2.0あって、飛んでる飛行機の認識番号とか読めたのになぁ・・・
パソコンの所為かな?


23日ネタ①


なかなかカスタマイズとか楽しむ間もなく、
それでも趣味の時間を少しは楽しみたいと思い、
なんとか特撮DVDぐらいは、一日1本観たいなと
眠たい目を無理矢理開けております(馬鹿ですね~)

「日本沈没」!・・・って、ある意味、今の日本はリアルにこんな状態かも?
次は「ゴジラの逆襲」か・・・


23日ネタ②


DVD鑑賞のお供は、スナック菓子ですね^^
ザックル美味しい~


23日ネタ③


若者に人気の”ブラックサンダー”、
これも美味しいな・・・
コンビニの定番ですが、近頃は薬局のレジ横とかにも置いてますね。


23日ネタ④


自作ヘッドもイジってみたり^^
さて、これは誰でしょう?
12月23日がお誕生日のエライお方ってことで・・・

オリジナルの刑事フィギュアにするつもりで作ってたものです。
「太陽にほえろ!」には、殿下(でんか)って愛称の刑事がいましたが、
この刑事は「陛下(へいか)」(笑)
階級は警視正で、菊の御紋入り警察手帳を翳しつつ
自ら現場にも向うその名は「暴れん坊陛下」!・・・みたいな^^

マーブルさんが、このネタは危ないってダメ出しされたままお蔵入り状態でした~
機会があれば、完成させて登場させましょう・・・


23日ネタ⑤


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 0

page top△

さっ寒ーーーっっ。 

怪獣さん
この真っ白なのは…お砂糖? それとも、お塩?

いーえっ、実家に帰ってみれば、雪、雪、雪ですよーーっ。
早朝午前5時…、雪明りを頼りに、玄関前と家の前の道路を
せめて人一人ぐらいは通れるくらいの幅を開けるのに必死に雪かき…。
マーブル、もう腰痛でツラいです‥はい。
しかし、2時間後には、また同じくらいの雪が降り積もり…はぅぅ。

怪獣さん
「エレキングー、助けて…」

怪獣さん
「僕もはまったみたい‥」

怪獣さん
「待ってて、い‥今、行くからね」

怪獣さん
ネロン「やっと出れた~」
シーボ「うぅ…僕、無理」
エレキ「いきなり雪の中に飛び込むんだもん…」

怪獣さん
シーボ「ありがと…ねぇ、雪だるまを作ろうよ」
ネロン「うん、やろうやろう」
エレキ「じゃ、ネロンガは、下の大きいの頼むね、僕は上のを作るから」

怪獣さん
シーボ「ネロンガ、おっきいのだよ。僕は、目とかを探してくるね」
ネロン「わかった」

怪獣さん
シーボ「完成~」
ネロン「シーちゃん、目が曲がってるよ…」
シーボ「いいの、でも、頭の飾りが可愛いでしょ」
エレキ「うん」

怪獣さん
「ゴメスにも見せたいなぁ」


・・・その頃・・・


怪獣さん
Zzzz…

怪獣さん
コモラ「おい、ゴメス、コタツで寝てると風邪ひくぞ」
ゴメス「……ん? おー、ゴモラか…、いいだろー」
ゴモラ「仲良し3怪獣は、どーした?」
ゴメス「この雪だろ、はしゃいで外行っちまったぜ、この寒いのに」
ゴモラ「少しは見習え」
ゴメス「オレは、いちおー先輩怪獣なの」

怪獣さん
ゴモラ「そうそう、レットキングから、お歳暮が届いてよ、ほれ」
ゴメス「お歳暮?」
ゴモラ「みんなで食べようと持ってきたんだよ」
ゴメス「おーーっ、活きホタテ、なぁ、先に晩酌してようぜ」

怪獣さん
ゴモラ「こういう準備だけは早いんだな…」
ゴメス「うっ…、なっなぁ、熱燗の具合いいだろ?」
ゴモラ「おっ、いいね~これは、ひょっとして“美少年“か…」
ゴメス「さすがゴモラ、佐渡センセーから貰って来た」
ゴモラ「佐渡先生…って、…ゴメス」
ゴメス「細かい事いいっこなしなし、飲め飲め~」

おやじ怪獣、晩酌姿が良く似合う…。

雪で、もうちょっと遊びたかったのですが、5分程度で早々に退散。
めちゃ寒いのといきなり稲妻が光り、雷が鳴って、次には猛吹雪になっちゃいました。
冬の雷は、すっごく怖いんですよん。

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

祝!マーブル庵 

気がつけば、マーブル庵は1周年を迎えました。
ここへ訪れて下さる皆様方、ありがとうございます。
これからも、マーブル庵をよろしくお願いします(*^v^*)

《エレキングおうちにて…》

怪獣君
シーボ「エレキング、マーブル庵が1年を迎えたんだって、パーティを開こうよ」
エレキ「もうすぐクリスマスだよ」

怪獣君
シーボ「だから、クリスマスパーティと兼ねて、みんなとパーーッとね」
エレキ「うん、それならいいかもね」
シーボ「でしょ~」

怪獣君
ゴメス「うぅ、寒かったぜ…」
シーボ「ゴメス、いらっしゃ~い」
エレキ「コタツに入って、早く温まるといいよ」
ゴメス「おっおぅ、ありがとな、早速…」

怪獣君
ゴメス「うひょ~寒い日には、やっぱコタツだよな~」
エレキ「ゴメスは、ブラックコーヒーだよね」
ゴメス「体の芯まであったるような熱~いのを頼むぜ」

怪獣君
エレキ「シーちゃん、クリスマスパーティしたいんだって」
ゴメス「お~いいんじゃねぇか」
シーボ「ねっねっ、いいよね」
エレキ「じゃ、いろいろ決めなきゃね」

怪獣君
ネロン「超人気のラブリードーナツ買って来たよ」
シーボ「わ~い、ありがとっ、ネロンガ」
ゴメス「この寒いのに、あの行列に並んだのかよ、お疲れさん」
エレキ「こっちこっち、早くコタツに入って休んで」

怪獣君
ネロン「あったまる~っ」
エレキ「じゃ、これ、大きなお皿に入れてくるね」

怪獣君
ネロン「シーちゃん、なんだかすごく嬉しそうだね」
ゴメス「クリスマスパーティをやろうってことになってさ~」
ネロン「それはいいね」
シーボ「ささやかなものでいいんだ~、みんな好きなもの持ち合って…」
エレキ「何よりもみんなで楽しく過ごせることが大事だよね」
ゴメス「そうだよな」

怪獣君
時間が経つのも忘れてクリスマスパーティの話しに盛り上がる怪獣君たち…

・・・・
・・・
・・


冬の間は、エレキングのおうちに居候のシーボーズ
怪獣墓場は、とっても寒いし、寂しいもの…。

怪獣君
エレキ「はい、お味噌汁…熱いから気をつけて」
シーボ「うん、いつもありがとう…エレキングの手料理美味しいから大好きっ」

怪獣君
エレキ「…シーちゃんは、ねんねしたし、さてとサンタの衣装でも作ろうかな…」

エレキングの頭に、ゴメスがサンタをやった時の姿が思い浮かぶ…


怪獣君
エレキ「お待たせ~赤い鼻のトナカイさんに見える?」
ゴメス「エラくリキ、入ってんな~、まっ、いいけどよ」
エレキ「シーちゃんのプレゼント、ちゃんと持ってきた?」
ゴメス「あったりまえだろ~、さっ、行くぜ、赤鼻エレキング」

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

バビル…じゃなくって、拓海くん 

事の始めは、先週に日曜…
展示の話をしていて、エルドラドが「バビル2世がやりたいなぁ」と言い出し、
いつの間にか「学生服」を作らされることになり、製作しちゃいました。

拓海君
[頭文字D・拓海君]
マーブル、ダイレクトで観ていた世代じゃないので、アニソン特集などで、
アニキが歌う主題歌を聴いた程度…エルドラドが、

「普通の学ランでいいんだって」…この“普通“が曲者。

とりあえず参考になりそうなアニメのカットを見てみる…
バビル君の学ラン…どこが普通なんだか…
さて、ここで問題なってくるのは、アニメっぽく作るか、リアルに作るか…と、
悩むのですが、今回は、時間もあまりないので、くだくだ考えずに製作しました。

仕上がりは、見ての通り…普通の濃紺学ラン(笑)
金ボタンは、アニメのように少し大きめボタンを付けました(ここ、大事っ)

拓海君
マーブル的には、学生服着ているキャラと言えば、藤原拓海君なので、
とりあえず、以前、ドラゴンから発売していた2体セットの拓海君を箱から
ひっぱり出してきて、着せちゃいました。
(もうひとりのキャラには、絶対に着せたくありませーん、
 マーブルが、頭文字Dの中で超ご贔屓キャラなので…)

拓海君
うん、やっぱり拓海君、似合ってますっ、可愛いです。
拓海君、原作で今では、社会人になっちゃいましたけど…。
マーブルは、高校生の拓海君がいいですぅ~。

さてさて、あとは、エルドラドさん手腕に任せましょ。
…これひとつなら、あぁ終わった…となるのですが、相手は、エルドラドさんですからね~
ひとつで済むわけがない、はぅぅーーっ。

エルドラドさ~ん、マーブルへのクリスマスプレゼントだけど、
めいいっぱい上乗せしてよね~、その中身次第では、超早く仕上がるかもよぉ~
ほーほほほほほほっ(黒マーブル)

マーブル

[edit]

マーブル製作衣装  /  trackback --  /  comment 0

page top△

Yujin(ユージン) 大作曲家名鑑 

最近のガチャアイテムは、ますます多様化してアカデミックになって参りました。
博物館に売ってるような考古学者監修の歴史遺産に
宇宙科学の最先端を担うNASA監修のアイテムと、
ウルトラシリーズや仮面ライダーから発展したこのシステムも、
もはや玩具の範疇ではなくなって来た感があります。

これは、Yujin(ユージン)の立体カプセル百科事典より、大作曲家名鑑。
誰もが名を知ってるクラシック音楽の巨匠の方々の胸像ですね。
いずれも音楽室でお馴染みの面々です^^

全16種+シークレットで、それぞれ(石膏仕上げ)と(ブロンズ仕上げ)の2タイプあります。
以下、アイテムの内訳。

・ベートーベン
・シューベルト
・バッハ
・ワーグナー
・モーツァルト
・チャイコフスキー
・ブラームス
・ショパン

これはブロンズタイプのチャイコフスキー像。
12インチだったら、「ウルQ」の江川宇礼雄氏演じる一の谷博士とかに改造出来るのに~
・・・などと思ってみたり^^


大作曲家名鑑①


これも同じくブロンズ仕上げのベートーベン。
特徴的な襟部分を別パーツ化して型抜き手法の参考にもなるアイテムです。


大作曲家名鑑②


こちらは古(いにしえ)の偉人ですので肖像権問題とかはクリアされてるんでしょうね。


大作曲家名鑑③


このクオリティーで、手塚治虫像とか円谷英二像とかあったらいいなぁ・・・と思ったりします。


大作曲家名鑑④


露天商のおじさん「うむっ、これは良い出来だな。今度の縁日で売れるぞ。
          ベートーベンもいいけど、ワシが一番好きなのはワーグナーなんだな」


大作曲家名鑑⑤


エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

お薦めの一冊 洋泉社 「別冊・映画秘宝 東宝特撮総進撃」 

不景気な年の瀬、
巷では「忙しい 忙しい」と言う声が日に日に多くなって来ました。
我が家も例にもれず・・・正に貧乏暇なしの自転車操業状態・・・

何故か、年末のバタバタしてる時期に限って、怪獣映画を観たくなります^^
そろそろ大掃除とかしなきゃいけませんが、
窓拭きやら蛍光灯の取替えやら、色々言いつけられてる時に
急に「ゴジラ」やら「モスラ」が観たくなったりします・・・
マーブルさんには、「年明けのお正月にゆっくり観たら良いのに?」って
呆れた顔で言われますが、違うんだなぁ・・・年明けじゃないんだよ・・・
師走のクソ忙しいときに、部屋中ホコリが舞う中で鑑賞するのが好きなんだよ・・・
わかんねえだろうなぁ~

理由は簡単・・・幼児体験のなごりだと思います。
年末のテレビでやってた”冬休み劇場”って、
大晦日前の午前中によく放送してましたっけ^^

エルドラド「だって、怪獣好きなんだもんっ!」
(ドン引きのマーブルさん)


特撮本①


さてさて・・・
そんな大人になりきれないオヤジにお薦めの一冊っ!

洋泉社 「別冊・映画秘宝 東宝特撮総進撃」
エルドラドの趣味に呆れつつも、マーブルさんが買って来てくれました^^ゞ

いわゆるムック本で、カラー写真も多く興味深い記事がたくさん載ってます。
中島春雄氏(ゴジラの中の人)インタビュー記事には思わず感涙っ!
へえ・・・もう80歳になったんだ、中島さん。


特撮本②


裏表紙 値段は税込み1680円。


特撮本③


特撮映画の怪獣博士記事とかも大好きっ!
中村伸郎や平田昭彦のセリフには説得力あったなぁ~


特撮本④


「ガス人間第1号」は何度観ても感動します^^
これは特撮版「ロミオとジュリエット」です。
それにしても八千草薫さんは綺麗な人でした・・・
当時から「皇潤」飲んでた・・・わけないか・・・


特撮本⑤


エルドラド

[edit]

雑誌・本  /  trackback --  /  comment 2

page top△

こんなヤマトは嫌だ! 

ヤマトの新作映画と言えば・・・
来年公開予定の実写版が撮影中だそうで、
タイトルは、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(スペース・バトルシップ ヤマト)。

最初、主役の古代進は、スマップの木村拓哉と聞き、
新春かくし芸大会のネタかと思いました^^ゞ
中国語か何かでやるとか・・・

♪ドンドンドンドン パフパフ~

予算20億で大真面目に制作中とのことで、正直びっくりしました~
アニメに続いて、配給会社は東宝なんですね・・・へえ~
こないだ、愛知県内の海上でロケを敢行したとか・・・

沖田艦長役は、山崎努氏だそうですね・・・
確かにシブいですけど、この人は土方艦長の方がイメージ近くないかな?

こんな感じで演るのかな?^^


kimutakuyamato-1.jpg


古代 「艦長~ そろそろガミラス星の沼地帯に入ります・・・」
沖田 「うむ・・・この星の水質は濃硫酸に覆われておる・・・着水せずに進めっ!」
古代 「了解っ!ところで艦長、池と沼の違いってなんすか?」
沖田 「古代・・・それはな・・・」
古代 「はぁ・・・」
沖田 「カッパが居るかどうかだ・・・」 


kimutakuyamato-2.jpg


古代 「ちょっ、ちょっと 待てよ~」


kimutakuyamato-3.jpg


いまいち艦長を信用出来なくなったキムタク古代は、
とりあえず携帯電話を、”お父さん”のとこに乗り換えたとさ・・・


kimutakuyamato-4.jpg


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

宇宙戦艦ヤマトはつらいよ~望郷編~ 

「宇宙戦艦ヤマト」の新作が間もなく公開されるそうで・・・

宇宙戦艦ヤマト 復活篇
「戦士たちよ、ヤマトに乗れ。人類を救え!」

・・・って、なんだか浮上したり沈没したり、忙しい艦(ふね)の物語ですね^^

以前より何度も再登場のお話が出ては消え・・・を繰り返し、
制作者同士で”骨肉の争い”?みたいな事態に発展したりしてたので
正直、冷めた目で見ておりましたが、裁判もようやく”手打ち”を終えて
興行的には問題なく再浮上出来る運びになったみたいですね・・・
めでたしめでたし・・・???

久々に「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観ておりました・・・


yamato-1.jpg


思い出すなぁ・・・
徹夜で行列してセル画とかプロデューサーのサインを貰ったり・・・


yamato-2.jpg


古代と雪は、”星になって結婚”したんでしたね・・・
この辺りのシーンで、劇場内すすり泣きの声が・・・


yamato-3.jpg


テレサと一緒に巨大戦艦に突っ込んで爆破しちゃうんでした・・・
沢田研二の甘い歌声が流れてエンドロール・・・
ハンカチで目頭を押えて劇場を後にする当時の”アニオタ”お姐さんたち・・・

最後にテロップが入り、ヤマトを応援してくれてありがとう・・・
もう2度とみなさんの前に現れることはありません・・・
なぁんて言っといて、何回現れたことやら(笑)

解散再集結を繰り返すバンドグループか、
はたまた一年中、店じまいセールをやってる近所の洋服屋の如く、
たくましく世渡りを続けるその勇姿っ!

褒めてるのか貶してるのか、書いてて判らなくなるほど、
ひと言で言えば”タフな艦(ふね)”なのであります^^


yamato-4.jpg


スタッフのゴタゴタはさておき・・・
キャラクターやメカには罪はなく・・・
このスタジオぬえデザインのヤマトは大好きです。
艦首や尾部、第3艦橋辺りのまとまり具合は神の業の如し!

思わずポピニカ魂のヤマトを引っ張り出したくなりました~
結構高いアイテムでしたね。


yamato-5.jpg


これは初版で、マーブルさんに無理言って買って貰ったものでした^^ゞ
コスモクリーナーだけ別売りして欲しかったなぁ・・・


yamato-6.jpg


相変わらずカッコいい~♪
気分は沖田十三っ!


yamato-7.jpg


この角度も好きっ!


yamato-8.jpg


ギミック満載で、7つぐらい付いたボタンを押すと音と光のリレー形式で、
色々楽しめる訳ですが、武器の発射音やら警告ブザーやらの音も入ってるため、
夜中に遊ぶには周りへの気遣いが必要です・・・

「波動砲、発射っ!
ズビビビビビっ


yamato-9.jpg


各艦橋が発光


yamato-10.jpg


超ミニサイズのコスモゼロが付属。
カタパルトにセット出来ます。


yamato-11.jpg


格納庫の蓋を開けるとブラックタイガー隊・・・
(コスモタイガーも2機付いてます)


yamato-12.jpg


これ、やってみたかった・・・
「海底軍艦」と並べてみると、なかなかの眺めです^^
この2隻あれば、もう日本の防衛力は完璧(笑)


yamato-14.jpg


「安定翼、展開っ!」


yamato-15.jpg


押川 春浪と海野 十三の幻の共作なんてのを、妄想しちゃいます^^

南洋の島にて秘境探検隊の目前に展開されるは、
半裸の男女の踊り狂う姿に、巨大生物の襲撃っ!
謎の殺戮集団に襲われる原住民を救出し、
酋長の娘とのラブロマンスがあったりするみたいな・・・
(オレ・・・まだまだ長生き出来そうだな・・・)


yamato-16.jpg


以前、イベントにて展示したクールガール用のヤマト乗組員衣装。
当時、ゲームの「サクラ大戦」をプレイしてたので、
”ヤマト華撃団、宇宙(そら)組”なんてのを結成しようかと思ったネタでした(笑)


yamato-17.jpg


石原都知事も原案に参加したとかの新ヤマト、
世代ごとの思惑は色々あれど、何か心に残るものになって欲しいなと願っております。

「総員、戦闘配備っ!」


yamato-13.jpg


エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

歴史民俗資料館(昭和レトロ雑貨大全) 

町内の お馴染み歴史民俗資料館、最近、すっかり有名になり
県外ナンバーの観光バスなどが連日訪れるようになりました。
敬老会や小中学校の社会見学のルートになってるようです。

そんなこともあり、地元民(笑)がゆっくり写真を撮る機会が少なくなり、
11月1日から始まってる企画展の画像がなかなか撮れなかったんですが、
訪問客の皆さんの間隙を縫うように、ようやく写真を撮って参りました^^


昭和レトロ雑貨大全①


今回の企画展は、「昭和レトロ雑貨大全」。


昭和レトロ雑貨大全②


・・・と言っても、常設展示のアイテムを並び替えただけのものが大半なんですが・・・


昭和レトロ雑貨大全③


カテゴリー別に並んでるだけで、とても見やすいのは良いですね^^


昭和レトロ雑貨大全④


昭和の裁縫セット。
年季の入った道具って、それだけで存在感があります。
糸切り鋏、ウチの母も古いやつ使ってます^^


昭和レトロ雑貨大全⑤


タイプライター、シブイですね。
私立探偵フィリップ・マーロウとか思い出します(古っ!)
ハードボイルドだぜっ!


昭和レトロ雑貨大全⑥


昔、ウチにもあったなぁ・・・
ブリキの羽根が付いた扇風機・・・
話し声が聞こえないぐらいうるさかった思い出があります。
指挟んだら大怪我しちゃいますので、この前を走ったりしたら婆さんに怒られました^^


昭和レトロ雑貨大全⑦


ピンクレディーのかるた、私の世代にとってはまだまだ新しいアイテムですね。


昭和レトロ雑貨大全⑧


ゴレンジャーのかるた・・・これも新しいなぁ・・・
ピンクレディーと同じ頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑨


「キカイダー01」のかるた・・・
これは、ちょっと懐かしいかな?
S48年頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑩


これはいきなり超~マニアックな「ネコジャラ市の11人」かるた^^
「ひょっこりひょうたん島」とほぼ同じスタッフによる人形劇で、
内容があまりにもシュールで、子供には難しいドラマでした。
今、あらためて観てみたいけど、フィルムがほとんど残ってないんだとか・・・残念っ!



昭和レトロ雑貨大全⑪


昭和のままごとセット、ブリキとかアルミなどで出来てたので、
プラスチック主流の現在のものより、ある意味リアルだったかも?


昭和レトロ雑貨大全⑫


少年ケニアのコップは、角川映画がアニメ化したときの景品か何かですね。
新しいアイテムです。


昭和レトロ雑貨大全⑬


常設展示でもお馴染み、カメラ群。


昭和レトロ雑貨大全⑭


トランジスタラジオも見慣れた品物です。


昭和レトロ雑貨大全⑮


昔のカレー粉は、ブリキ缶に入ったものが主流でしたので、
同じ銘柄の素であっても、
調合の違いでそれぞれの御家庭のお母さんの味が出たんですね。
ウチもキンケイカレー使ってたなぁ・・・


昭和レトロ雑貨大全⑯


こいつは懐かしいっ!
渡辺のジュースの素・・・
いわゆる粉末ジュースで、おやつ時の飲み物の定番でした。
エノケンこと榎本健一氏がCMやってました。
名古屋のメーカーでしたが、カネボウ食品に吸収されました。


昭和レトロ雑貨大全⑰


ロッテガム「Fit’s」のCMに
噛むんとフニャンフニャン フニャンニャニャン ・・・などと言うのがありますが、
「狼少年ケン」のオリジナルスポンサーは、森永ですよ~


昭和レトロ雑貨大全⑱


ここのキャラメルのパッケージを見ると、
親父がパチンコの景品で取って来たのを思い出します。


昭和レトロ雑貨大全⑲


トコちゃんとかソランのガム、よく食べました^^


昭和レトロ雑貨大全⑳


置き薬の箱も、これだけ集めると壮観です。
最近は少なくなりましたが、昔は富山の売薬さんがよく来ました。


昭和レトロ雑貨大全21


ダンロップの水枕って、なんかモータースポーツ御用達みたいなイメージ?
パンクし難そう(笑)
これ、タイヤCMみたいにダンロ~ップ!ってナレーションやったら・・・売れんか・・・


昭和レトロ雑貨大全22


ポンプ式の殺虫剤タンク、ウチにもフマキラーのやつがあります。
これ、無駄なく使えるからスプレー式より経済的かも知れません。
詰め替えパック式で、むしろ今風だと思いますが・・・


昭和レトロ雑貨大全23


粉ミルク群、ウチは森永のを使ってたみたいです。
いまだに、空き缶が物置に残ってます。


昭和レトロ雑貨大全24


グリコの木製おまけ、昭和30年代半ばぐらいのものだと思います。


昭和レトロ雑貨大全25


粉タイプの歯磨き粉もありました・・・
サンスター製のを覚えております。


昭和レトロ雑貨大全26


いきなり地元ネタ・・・
名古屋牛乳の牛乳瓶入れ。
♪しゃちのマークの牛乳を~・・・って唄のCMがありまして、
このメーカーが夕方「ウルトラQ」の再放送のスポンサーやってたので、
格別懐かしい思い出が・・・ああローカルなお話^^


昭和レトロ雑貨大全27


いつも合成画像の背景に使ってる昭和の町並みセット、
今回は、建物の中を撮ってみました。
塀の向うは、洗濯の最中のよう(笑)


昭和レトロ雑貨大全28


床屋さんの本棚には、ポプラ社の少年探偵シリーズが・・・
これは背表紙に黄金仮面が付いてるので、昭和49年頃の発行物です。
我々の世代は、背表紙に蜘蛛の絵が付いてました・・・


昭和レトロ雑貨大全29


再び、雑貨屋さんの前に出て来たらゴールと・・・
長々と書いちゃいました・・・


昭和レトロ雑貨大全30


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

うえっすかっ? 

ウェスカー
「ぞろぞろ揃ってなんのようだ、貴様ら」(エラい人)

・・・
・・


前フリをどーもですわっ、エルドラドさん。

さてさて、今日から師走って…って早いですね。
ここ何年は、クリスマスからお正月の7日ぐらいまで、実家で過ごすマーブル。
いろんなことを早めに早めに済まして、とっとと実家へ帰省するので、
当然、クリスマスプレゼントも早めに用意。
クリスマスと誕生日の贈り物は、必ずお互いに贈りっこしてます。
以前なら事前に何も言わずに、サプライズプレゼントだったのですが、
この頃では、「今、一番欲しいもの」をお互いにリクエスト。
貰う前にすでにわかっちゃってて、面白みがないかもしれませんが、
一番欲しいものを貰った方が何倍も嬉しかったりします。
マーブルもしっかりとおねだり中でございます。

マーブルから、エルドラドさんへの贈り物は、
バイオハザードのアルバート・ウェスカーのフィギュア。

ウェスカー
ALBERT WESKES -BIOHAZARD-
いつもながら、かっこよくて渋いパッケージです。
渡す前に、ちゃっかり遊んでたりするマーブル。

ウェスカー
ゲーム本編中のデザイン通り、ウェスカーを再現してあります。

ウェスカー
このウェスカーフィギュア‥目が光るんですよ~光っているのがわかるでしょうか?
これを見ながら‥フィギュアもここまで来たんだなぁって、しみじみ思っちゃいました。

ウェスカー
うふふふふ、ウェスカーには、脱ぎ脱ぎしてもらっちゃいますっ。
エルドラドに贈るんじゃ…?って、はい、贈りますよ~(笑)
コートを脱いでもらうと、この胸板の厚さがくっきり~きゃーきゃーっっ、ぽっ
こういう体形の人にめちゃ弱いマーブル。

ウェスカー
ウェスカー、ただ今、素っ裸(笑)
(こんな体形の人は、脱いでもかっこいいんでしょうねぇ~、んっんんんっ…と)
服を脱がしてる時、…気なったのは、ファスナーの止め具がないので、
スライダーを上まで引き過ぎて、スライダーが抜ける可能性もあります。
脱着させる場合は、要注意です。

ウェスカー
以前、フィギュア用の衣装にとファスナーを買った時、止め具も一緒に
買ってあったので、さっそくそれを取り付けて、スライダー抜けを防止。
これで、スライダーが抜けることがないので、気にせずに何度も脱着しても大丈夫。

・・・
・・


ウェスカーさん、シャワー中ですので、マーブルとバイオハサードのお話を…(笑)
バイオハザード…マーブルは、セガサターンの頃からお付き合いさせて頂いてます。
このシリーズの中で、マーブルがもっとも好きなのが…

「BIOHAZARD -CODE:Veronica-」バイオハザード・コード・ベロニカ

ドリームキャスト版とプレステ2版との両方で楽しみました。
もう何度もプレイしているのですが、全然飽きません。
バイオのキャラは、とても魅力的なキャラが多いのですが、
マーブルがもっともご贔屓にしているキャラは、ベロニカで登場するスティーブ。
クリスももちろんかっこよくて優しいお兄ちゃんで魅力的ですが、
このスティーブ君、クリスの妹・クレアと出会い、一緒に行動していくうちに、
少しつづクレアに惹かれていきます。
好きなクレアの前で、かっこつけようと頑張るんですが、何度も失敗したりして、
「何やってんだ、俺は…」と頭を抱えるシーンもなんとも可愛くって…。
(容姿もかっこ可愛いですっ)
…眠っているクレアに口づけをしようとするシーンにも、きゅ~んです。
(あっ、してませんからっっ)
クレアに想いを寄せるスティーブは、彼女の姿に

《今度は、必ず守るよ、クレア‥》

彼女を守りたいと強く思うスティーブですが、彼は、終盤…
ウイルスのせいで、姿も心も変わり果て…クレアに襲い掛かるのですが、
武器を振り下ろす瞬間、スティーブの瞳にクレアが映った時、
自分の身体を切り付け、元の姿に戻ったスティーブ。
そっとスティーブに手を伸ばしたクレアの手を握り…

「会えてよかった…キミが好きだったよ‥クレア」(I love you…)

最後に優しく微笑んで永遠の眠りにつくスティーブの姿に、
もう何度も見ているのに、このシーンだけは、いつも泣いちゃうんです。
でも、スティーブが最初に登場した時…なんとなく、最後まで
残らないんじゃないかなぁって思ってはいましたけど…ね。
だからなおさら、こういうキャラが好きなんです…。

え…っと、更新が遅くなったのは、今しがたまで、ベロニカをプレーをしていたからなんて、
エルドラドさんには言えませんわっ、ほ~ほほほほ。
さて、ウェスカーの着替えも終えたので、改めてご紹介です。

ウェスカー
バイオ4で登場したウェスカーです。
市販品のまんまでプレゼントしても喜んでくれそうですが、マーブルがスーツを
作って着せちゃいました。

ウェスカー
このウェスカーは、まだマーブルの手元にあるので、エルドラドさんも
実際には、まだ見てません。

ウェスカー
この衣装のまんまで箱に戻します。
パッケージを開けると、タートルネックを着たスーツ姿のウェスカーが…って、
ここでお披露目しちゃったから、驚きもないですね~。
お披露目したからといって、すぐには渡しません、おあずけです(笑)
だって、クリスマスプレゼントですもーんっ。

マーブル

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 4

page top△