Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

久々の映画鑑賞「沈まぬ太陽」 

さてさて・・・
イベントお手伝い用のフィギュアは、主催者代表様の元に無事お届け出来、
まずは一安心であります。
あらためまして、イベントの御成功を心よりお祈り申し上げます。

東宝特撮映画DVDコレクションの③が発売されました。
今回は、キングギドラ初登場の「三大怪獣 地球最大の決戦」。
これまた本編映像はVTRで持ってたりするものの、
俳優名鑑とかポスターコレクションとか付いてると、やっぱり買っちゃうんですね~
次回は、11月10日発売「海底軍艦」ですよ~♪


沈まぬ太陽①


クジ運とかは極めて悪く、中身が判らない食玩とかガチャガチャでさえ、
同じものばっかり出ちゃうタチです・・・
宝クジも当たらないし、懸賞なども滅多に当たりませんが・・・

何をトチ狂ったか?
スーパーのガラポン回しで、1等の映画鑑賞券が大当たり!
何を見ようか迷ってる間に使用期限が迫ってることに気がつき、
慌てて劇場に・・・


沈まぬ太陽②


今回、鑑賞したのは、話題の超大作「沈まぬ太陽」。
それにしても、最近の邦画は元気良いですね。

この映画、上映時間が3時間超と、近頃トイレが近くなったオッサンには
どうかなと思ったものの、中盤に休憩が10分入るので一安心^^


沈まぬ太陽③


原作は全5巻に渡る巨編ですので、3時間超でも描ききれぬ部分はあったかと思います。

第1巻 - アフリカ篇・上
第2巻 - アフリカ篇・下
第3巻 - 御巣鷹山篇
第4巻 - 会長室篇・上
第5巻 - 会長室篇・下

映画化自体が奇跡と言われてる通り、過去に何度も映画化、TVドラマ化と
発表されては立ち消えになった経緯がある作品で、
やはりモデルになった実在の航空会社の内紛やら、
墜落事故で犠牲になった遺族への配慮、
また小説化するに当たっての取材方法が偏っているなど、
どの方面に気を遣っても、不愉快に思う団体・個人からの批判は免れぬと言う、
四面楚歌覚悟で、敢えて映像化したスタッフに拍手喝采・・・な作品ですね。

いつも映画化された作品で突っ込みを入れる部分として、
ちゃんと当時の車とか使ってるのか?と見入る訳ですが、今回はほぼ完璧っ!
空港構内を走る送迎車とか、時代考証しっかりしてました^^

墜落事故現場や遺体収容所などの再現はもとより、
架空の航空会社のさまざまな小道具も逐一細かく作られてて、
キャンペーン用アイテムとか、カレンダーとか、説得力のあるものに仕上がっております。

主人公が労組の委員長として企業のトップと闘う昭和30年代後期と、
墜落事故が起こった50年代後期が主な舞台になっており、
家庭の中の出来事、家族間の心理描写の移り変わりなども
巧みに織り込まれている訳ですが、
ちょうどその頃って自分自身、主人公の子供たちと同世代なんだと気付き、
戦中派の親父世代の気迫って凄かったんだなぁと、あらためて感心しました。

パンフレットは600円ですが、今回はお得です。


沈まぬ太陽④


主演の渡辺謙さん、渋い俳優になりましたね~
今やハリウッド俳優ですので、劇中でも流暢な英語を喋りますし、
今後も益々インターナショナルな仕事を続けて行くんでしょうね。

昔の大河ドラマで「独眼竜政宗」演ったあと、病気で長期療養されてましたが、
お元気になられて何より!

日本アカデミー主演男優賞、ほぼ決まりっぽいです^^


沈まぬ太陽⑤


エルドラド

[edit]

映画ネタ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

イベント出品用作品③(ノンマルト家族) 

ウルトラセブン第42話の「ノンマルトの使者」って、結構、好きなエピソードです。
アンヌの水着が見れるから・・・ではなく、科学力に驕り高ぶる現代人にこそ
再見の価値がある名作だと思います。
子供の頃は、不細工なタコ怪獣(ガイロス)と地味なノンマルト人のイメージしかなく、
むしろつまらない回と思ってましたが、VTRで何度も観るうちに、
当時、まだ日本に返還されてなかった沖縄出身のメインライター金城哲夫氏の
日本人であって日本人でないもどかしさや立場がひしひしと伝わって来て、
”地球人”であることの責任を問われているような気持ちになったりします・・・

固い話は置いといて・・・^^


ノンマルト家族0


ノンマルトの人たちとも仲良く過ごせる世界であって欲しいと願いをこめて・・・

                     ※

ノンマルト親父「お~い、おっかぁ・・・今、散歩から帰ったぞ~」


ノンマルト家族①


ノンマルト母「あんた~、お帰り~ 父ちゃんの好きなタコが安かったわよ~
          今夜は、お刺身ね~」


ノンマルト家族②


ノンマルトの倅「父ちゃん、お帰り~ 今日、海でこんなの捕まえたよ~」
ノンマルト親父「おっ、偉いぞシンイチ~、じゃ、それ持って風呂行こっか?」
ノンマルトの倅「うんっ!」


ノンマルト家族③


ノンマルト親父「おっかぁ、シンイチと風呂行ってくらぁ・・・」
ノンマルトの母「あいよ~、じゃ、一本つけておくね。」


ノンマルト家族④


ヘッドの元ネタはこれ。
ベアモデルのソフビ「ノンマルト」を3つ型抜きしました~


ノンマルト家族⑤


以上、イベント展示のお手伝い作品です~

エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 4

page top△

イベント出品用作品②(ユートム店長) 

♪子供なのに 店長~
    ♪子供なのに なぜか 店長~


子供店長


子供店長ではなく・・・

「ユートム店長です」


ユートム店長①


ダン 「あっ、ユートム店長!」
店長「そこは私が御説明を・・・
   今、新型マグマライザーを買うと、補助金、減税・・・エコポイントが付いてきます。
   全長24mもあるのに、ホーク3号にキッチリ収納出来る、
   新型マグマライザーを、この機会にぜひっ!」


ユートム店長②


これまた出オチキャラではありますが・・・

衣装担当のマーブルは、某クスの少年ボディーに苛立っておりました・・・
こいつ・・・肘の脱臼が激しく、着付けが大変なので、
今いちポージングの自由が利きません・・・


ユートム店長③


子供店長って、昭和ネタじゃないじゃん・・・って、話は聞こえませんでした~(汗)

エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

イベント出品用作品①(ハカバくん) 

もう~
月末に近づくに従い、色々なことが重なってバタバタしてしまい、
更新が滞りがちですが、毎日たくさんのアクセスに心より御礼申し上げます。

イベントまであと一週間になりました。
今回は、”昭和を意識した子供”を数人派遣する予定で、
早くから準備を進めてきたつもりですが・・・

ただ子供作っただけではつまんない・・・(悪魔のささやき)

出オチキャラなのは百も承知で、こんなのを作っておりました。
(マーブルさんに業務連絡:家業が忙しい中、衣装作りに感謝!)

DIDの少年、扱いやすくて気に入ってます^^
でも、これだけじゃ味気ない・・・


ハカバくん①


ちゃんちゃんこ装着っ!
もうネタがバレちゃいましたね(笑)


ハカバくん②


鬼太郎ヘッド蒸着っ!
今回は、メガハウスの「墓場鬼太郎」ヘッドを使用しております。
ゲゲゲの~じゃないところが、ウチらしいかな?


ハカバくん③


型抜きした”ヅラ”を装着して一丁あがりっ!
(ヘア部分だけ型抜きしたのは、頭部を軽くするためです)


ハカバくん④


頭がデカいのと下駄のせいで、子供の割に大きくなり過ぎたのが、たまに傷・・・
劇場主のせがれが、被り物やって呼び込みやってるところにしても良いかも?


ハカバくん⑤


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ケロロロボ? 

今週は、台風の後片付けやら 突然の来客やら、
一日中、座ってる間がない一週間だったような気がします・・・

えっ?次のイベントまで2週間しかないですと?
あっはっは・・・はは・・・どっひゃ~!!!!
こりゃ大変・・・
でも、ぼちぼち行きましょ・・・

夜食に買った流行の”戦国テイスト”な、ベビースターラーメン・・・
たぬきそばってどんなんだろ?って思ったんですが、
味は、至って普通・・・
期待し過ぎ?


ケロロロボ①


特撮DVDコレクション第2弾「モスラ対ゴジラ」も買って来ました~
これ観ながら作業しましょ・・・^^


ケロロロボ②


寄り道してる場合じゃないんですが・・・
アンティークショップで面白いもの発見っ!
このケロロ、いつ頃出てたアイテムなのかな?

外箱などはなく、この状態でゴロリンと売ってました・・・
プロポーションがいいので、改造して遊ぼうかと思い、衝動買いしちゃいました・・・
・・・と、言っても500円也。
全高は約23cmです。


ケロロロボ③


なんとっ!
劇中通りの不安定な体型ながら、ちゃんと自立するのでありますっ!^^


ケロロロボ④


耳垂れオープンっ!


ケロロロボ⑤


頭頂部オープンっ!


ケロロロボ⑥


おっ!
こりゃ面白い(笑)
ミニケロロとミニクルルが搭乗してて、
さすが、サンライズ制作らしくガンダムテイストの内部構造になってます。


ケロロロボ⑦


お腹の蓋を開けると、機動メカが出てきます。


ケロロロボ⑧


これで、ペコポン侵略開始でありますっ!
・・・でも、なんか寂しいなと思ったら、ギロロ、タママ、ドロロがいません・・・
ジャンク品として購入したので、紛失したのか、最初から付いてなかったのか?


ケロロロボ⑨


目ん玉外すと、操縦席が見えます。


ケロロロボ⑪


電飾したり汚し塗装したり、かなり遊べるなぁ・・・とひとり妄想に耽ってましたが、
「ダメっ!それ頂戴っ!」とマーブルさんの声が・・・
横から見てたら、急に欲しくなったそうで・・・(笑)

ほいじゃま、どうぞ~


ケロロロボ⑫


う~む・・・
金色に塗ってシャチホコ部隊所属機にしようかと思ってたんですが・・・
ま、いいか・・・

エルドラド

テーマ: ホビー・おもちゃ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 4

page top△

2009 小牧基地航空祭 

日本全国、強風と大雨で大荒れに荒れて、大きな被害を受けた地域もあったようで
心よりお見舞い申し上げます。
こちらも、伊勢湾台風と同じコースだとかマスコミに脅かされて
おろおろしておりましたが、微妙に東よりにコースを変えてくれたお陰で
大きな被害を受けることなく、ホッとしております。
庭のキンモクセイが花を付ける前に全部落ちちゃったので、
今年は良い香りを嗅げなかったのが残念なぐらいです・・・

さてさて・・・
台風一過、三連休の初日は、空も青く澄み渡り 行楽日和になり、
毎年恒例の小牧基地・航空祭2009に出かけて参りました。
今年は、基地開庁50周年とのこと・・・


航空祭①


蒼い空に映える勇姿っ!


航空祭②


川崎重工製の端末輸送ヘリ、CH-47Jチヌーク


航空祭③


お馴染み、T-4練習機


航空祭④


同じT-4でも、今回の目玉は、松島基地所属の戦技研究機、通称「ブルーインパルス」。
ホントは、約40年ぶりに曲芸飛行が行なわれる予定でしたが、
直前になり、住民の反対等があったそうで中止になってしまいました・・・
う~む・・・政権交代の影響かな?
残念っ!


航空祭⑤


ズラリと並んだ機体を見てるだけでも、カッコいいのでよしとしましょう・・・


航空祭⑥


でも、やっぱり観たかったなぁ・・・宙返りとか・・・
良い天気なのに・・・


航空祭⑦


その代わりと言う訳ではありませんが、毎年やってるのが
ブルーインパルス風に塗装されたバイクでの走行演技。
これはこれで面白いとは思いますが・・・
う~む・・・宙返りが観たかった^^ゞ


航空祭⑧


要撃戦闘機 F-15J イーグル。
これもお馴染み・・・


イーグル①



早期警戒機 E-2C ホークアイ。
今年は、撮影がしやすい場所に置いてあったので、いいアングルで写せました。


航空祭⑩


今回は、空中給油機 ボーイングKC-767の内部見学が出来るということで、
結構、列が伸びてました・・・


航空祭⑪


内装は、意外にも軍用機っぽくなく、まるで旅客機のように
座り心地の良さそうな座席が並んでおりました。


航空祭⑫


200人も乗れるそうです。


航空祭⑬


KC-767のタラップから撮影した画像。
このアングルで観る航空機の眺めは良いです^^


航空祭⑭


青い機体と蒼い空・・・


航空祭⑮


佇んでる雰囲気が良いです・・・


航空祭⑯


C-130H用 T56-A-15 
ターボプロップ式エンジンは、ロールスロイス社製。


航空祭⑰


あっ!「バイオハザード」の傭兵ハンクだっ!
・・・化学防護服でした(笑)


航空祭⑱


対潜哨戒ヘリ シコルスキー社製のSH-60J


航空祭⑲


攻撃ヘリ AH-1S


航空祭⑳


多用途ヘリ UH-1 ひよどり
先日の台風で被害が出てたら、出動してたんでしょうね・・・
ここにあるのは、平和の証しですね。


航空祭21


出店も大盛況・・・
富士宮ヤキソバが美味しかったです^^


航空祭22


さすがは地元の豊山町・・・
スーパースター関係のアイテムが色々と・・・


航空祭23


約半日、のんびりと過ごせて幸せなひとときでありました~


航空祭24


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます^^ 

日ハムファイターズ、延長戦を制して見事リーグ優勝しましたね。
ファンの皆様、おめでとうございます^^

個人的にうれしいのは、
なんとっ!
ハムがワンパック増量で、更に値引きセールやってたこと・・・
チキンナゲットも安かった~♪


日ハム優勝①


・・・って、話じゃなくて、球団マスコットファンのひとりとしましては、
現マスコットのB・B(ビー・ビー)こと、ブリスキー・ザ・ベアーくんのお陰で
マスコット同士の交流が活発になり、ビジターとして出かけて行って、
より応援合戦が華やかになったことに感謝しております^^
ドアラとのバク転対決は、いつ観ても素晴らしいです。
これぞ、エンターティナー!!!

ただ・・・
個人的には、いまだに東京ドーム時代のマスコット”翼竜のファイティー”が
好きだったなぁ・・・と懐かしく思っております。
あのトボけた”目がテン顔”は傑作でした。
ドアラとシャオロンみたいに、共存して欲しかったなぁ・・・


日ハム優勝②


初代球団オーナーの大社社長がモデルで、背番号が100だったんですね^^


日ハム優勝③


ファイティーの声は、声優の椎名へきるさんが担当してたんですね。


日ハム優勝④


・・・って話でもなく、
日ハムの主力選手として大活躍中の稲葉篤紀選手は、
元々、ウチの近所の子でした。
隣町にはイチローと言うスーパースターがいますが、
へえ~、あの稲葉くんが・・・って感じの大出世です。

ヤクルトに入団してすぐ、後援会が出来たんですが、
中日の地元ですので、当時は多少肩身の狭い気持ちがあったのかも知れませんが、
パ・リーグの日ハムに行ってよかったと思います^^


日ハム優勝⑤


で、稲葉くんは今年、街で初めての名誉市民になりました。
うん、おめでとう!


日ハム優勝⑥


では、わが町の英雄、稲葉くんのいる日ハムファイターズっ!
日本シリーズで会いましょう(by:ドアラ・・・なんちゃって~)


日ハム優勝⑦


エルドラド

[edit]

エンターテインメント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

今夜は眠れない? 

台風18号が迫って参りました・・・
今年は、もう大丈夫かと思ってましたが、弱りましたね・・・
TVニュースでは、本州縦断確定とか言ってました・・・
あ~ヤダヤダ・・・
ここは、伊勢湾台風や、東海豪雨の被災地でもありますので、
ついついナーバスになっちゃいます・・・

本日より週末まで、全国の方々の御無事を心よりお祈り申し上げます・・・

こちらの地方は、今夜から大雨みたいです・・・
また暴風雨と冠水が心配で眠れそうもありません・・・

なるべく、気を紛らせて過ごそうかと・・・
DVDでも観よっかな・・・
おつまみは、これ・・・
このチーズ美味しいです・・・


十勝スマートチーズ


マーブルさんに買ってきてもらったゲームでもやろうかな?
「喧嘩番長」の刑事版!
なかなか面白そう・・・


新宿の狼0


時代小説でも読むか・・・
(母親の趣味です)
池波正太郎の本を読んでると、何か食べたくなります^^


時代劇・文庫


ホビー関連の雑誌を読むもよし・・・
クアントの今月号は、怪獣特集だ~


クアント①


なんと、ゴモラのペーパークラフト付き!
フル可動するそうです^^
これでも作るか・・・


クアント②


おもちゃで遊ぶのが、一番気が紛れるかな?
「お~い、マーブルさん、欲しがってた食玩、全部買ってきたよ~」


ケロロ脅威のメカニズム


・・・って、やっぱり台風が心配で、何やってても
今いち気が乗らないなぁ・・・
台風さん、早く行っちゃって~

エルドラド

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ガシャンガシャンガシャン・・・・・ 

これを表現するのには、この言葉がぴったりだったりします。
初代トランスフォーマーが大好きなマーブル。
これは、マーブルが大切にしているコレクターグッズのひとつです。
MAZDA RX-8 1/24 ダイキャストカーなんですが…

トランスフォーマー
初代トランスフォーマーの主軸商品で、自動車に変形するキャラたちが
自動車メーカーのライセンスと共に現代バージョンになり甦りました。
サイバトロン副官・マイスターが変形するのは、このMAZDA RX-8。
初代アニメでは、マルティニ・カラーのポルシェ935ターボに変形。

トランスフォーマー
え~…、以前にトランスフォーマーさせたら、車に戻すのに、もの凄く時間がかかってしまい、
それ以来…一度もマイスターにしてません(笑) 変形したら、こうなります。
(手抜きですいませんすいません)

トランスフォーマー
マーブルがあまりにもヘタれなことをしているのを見かねて、エルドラドさん…
インプレッサのストリークを取り出して、サッと組み立ててくれました(笑)

トランスフォーマー
このインプレッサもリアルでかっこいいでしょ? 
これがトランスフォーマーになっちゃうんですから、凄いですっ。

トランスフォーマー
トランスフォーマーになるとこうなります。
サイバトロン・射撃手・ストリークは、インプレッサWRX。
背中のエレクトロボルトによる対空攻撃を得意とし、合体兵士にも躊躇なく
攻撃する勇敢なストリーク。
デストロンに故郷を滅ぼされ、デストロンへの憎悪を露わにしている。
当初は、フェアレディZ・S130型に変形、のちにバイナルテックでは
インプレッサWRXに変型。

この後、エルドラドさんが素早くインプレッサに戻してくださいました…。

トランスフォーマー
サイバトロン・戦略家・オーバードライブは、Honda S2000。
ニューフォーミュラーレッドの鮮やかなボディカラーを忠実に再現されています
S2000は、マーブルが特に好きなマシンで、このトランスフォーマーは、
S2000だったので、購入しました。

トランスフォーマー
オーバードライブは、バイナルテック・シリーズ初のTVアニメ未登場・玩具オリジナルの
レアキャラクター。 (これも元に戻せませんので、手抜きですいませんすいません)

サイバトロンに敵対するデストロンチームのも何台か持っています。

トランスフォーマー
デストロン・兵士・デッドエンドは、ダッジ バイパーコンペティションクーペ。
バイナルテック初の悪のトランスフォーマー。

トランスフォーマー
デストロン・戦士・トラックスは、シボレー コルベット。
「最も美しいオートボット」の呼び声が高いキャラクターであるトラックス。
旧来同様シェビーコルベットのビークルモードを得て甦った最新のフイギュレーション。

トランスフォーマー
マーブルは、最初のトランスフォーマーが好きです。
一番最初に登場した悪のトランスフォーマーが軍用ヘリから
いきなりロボに変形した時からうっとりしまくり、もぉぉかっこいい!!!!!と
心の中で大喝采。とにかく面白かったんです。
大きなスクリーンで、トランスフォーマー達が変身するシーンに
心から震えちゃいました。
俳優より、トランスフォーマーたちが主役だったので余計嬉しかったです。
そして、人間くささも出てて、思わず笑ってしまったり…。
何よりも最高なのが、車からロボに変形するシーンは、圧倒され、
本当に素晴らしかったです。
今だからこそ、出来る映画だと思いました。

トランスフォーマーリベンジも、物語も壮大で、アクションも派手ですし、
確かに面白かったのですが、敵のディセプティコン達が合体して、
あまりにも巨大なロボになってしまい、ちょっと引いちゃいました。
トランスフォーマーするにしても、物や乗り物の粋を越えないで欲しかったです。

昨年の今頃、サントリー缶コーヒーボスのおまけに付いていたフィギュアです。
コンボイもあったはずなんですが、行方不明になったので、彼だけは、
2本でひとつのおまけコンボイを置いてます。
これを見つけた時は、初代トランスフォーマー達のフイギュアだったので、
とっても嬉しかったです。
でも、マーブルがコンビニで見つけた時、あんまり残ってなくて、
エルドラドさんに協力してもらってのフルコンプです。

トランスフォーマー
サイバトロンチーム
左からアイアンハイド、ホイルジャック、コンボイ、マイスター、バンブル。

トランスフォーマー
デストロンチーム
左からレーザーウェーブ、サウンドウェーブ、メガトロン、スタースクリーム、アストロレイン。

トランスフォーマー
左は、デストロン・スタースクリーム 右は、サイバトロン・マイスター
マーブルが一番ご贔屓にしていたキャラは、デストロンのNo.2である
航空参謀ジェットロン部隊のスタースクリーム。
日本語吹替版の声優さんは、鈴置洋孝さん(ガンダム・ブライト・ノアの声)

ボーイング F-15 イーグルに変形し、メガトロンに対し反逆を繰り返したり、
いつもリーダーの座を狙っているデストロン№2。
作戦を自分が失敗したり、ピンチに陥ると、その責任をすぐ仲間に転嫁したり、
押し付けたりと…、まぁとんでもないキャラなんですが、
そこが可愛く思えてしまい好きでした。

最初のお話に戻りますが、トランスフォーマーの玩具は、
じつによく出来ていると思います。
ロボットモードから、車に戻した時、パーツが収まるべきとこに収まって、
本来の車に戻るなんて凄いと思いませんか?
これらは、すべてダイキャスト製品で、重さもズッシリと来ますが、
リアル感がたまりません。

マーブル

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

東宝特撮映画DVDコレクション 「ゴジラ」 

10月になり、世間では衣替えと言ってますけど、
相変わらずの残暑でピンと来ません・・・

そう言えば、偶然かも知れませんが、今日 街ですれ違った中高生、
いわゆる学ランを着てた生徒は皆無でしたが、最近は校則とかユルいのかな?
我々の時代は、10月になったらバシッと黒っぽい制服にチェンジさせられたものですが・・・???

さてさて・・・
秋は美味しい食事、行楽地へお出かけと、色々と楽まれていることと存じます^^
ところでウチの予定は?・・・マーブルさん・・・
「あっ、そう・・・」
景気が悪いので、なるべく自宅で妄想にふけってるのが良いそうで・・・(不健康だなぁ)

じゃ、”妄想の友”?の特撮DVDでも鑑賞しよっと・・・

レンタルビデオ店が、まだ合法的な商売じゃなかった頃、
レンタル代って、結構高かった記憶があります。
1本、800円とか・・・
それでも映画1本分で2本借りれて、しかも自宅で楽しめるなんて
ありがたや・・・ありがたや・・・と、特に不満に思うこともなく利用してた覚えがあります。

そもそも、ビデオソフト1本の値段が、えらい高かったですね・・・
「怪獣大戦争」とか、「ガメラシリーズ」とか、1本2万5千円とかしてました。
それが、レーザーディスクやDVDへと移行しつつ、今や500円のものまであるなんて、
良い時代になったなぁ・・・

そうそう・・・
当時のあるビデオ屋さんでは、貸し出すのは違法なので、
一旦ソフトを買わされて、翌日か翌々日にレシート持って、返却に行くと
ソフト代の9割をキャッシュバックしてくれるなんてお店もあったんですね・・・
よく、週末に友達5~6人でお金出し合っては、この方式で特撮ビデオを
一緒に観てた記憶があります。

どうしても欲しくて、当時買っちゃった「海底軍艦」のビデオソフト。
19800円也。
う~む・・・
それでも欲しかったんですね~^^ゞ


東宝特撮DVD「ゴジラ」0


・・・と、言うわけで、今どきDVDが990円で楽しめるなんて!
ありがたや・・・ありがたや・・・(こればっかり!)
何度も観てる「ゴジラ」を、またまた買っちゃいました~
(業者の思うツボと言うべきか?)


東宝特撮DVD「ゴジラ」①


DVDはもちろん、マガジンを眺めてるだけでも、充分楽しませてくれます^^


東宝特撮DVD「ゴジラ」②


ムック本も数多く出ており、何度も同じ写真を見てきましたが、
あらためて見直してみると、新しい発見があったり・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」③


迫力ある復刻ポスターもあり・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」④


ミニチュアや、東宝自衛隊の武器解説が堪りません^^


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑤


出演俳優のプロフィール・・・
「七人の侍」にも出てた、村の長老、高堂国典(こうどうこくてん)氏って、
以前出てた俳優図鑑には、没年齢が記されてなかったので、
まだ生きてるの?って思ってましたが、1960年に亡くなってました・・・
(そりゃそうですね・・・)


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑥


ロビーカードって好きでした・・・
パンフを買わなくても、売店の横とかに飾られた映画の見所がカッコよく写し出された
写真の数々を眺めるだけで、ワクワクして上映時間が待ち遠しくなったものです・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑦


ほう・・・
次号予告は「モスゴジ」なんだな・・・
名古屋城とテレビ塔をぶっ壊した愛知県人にとっては、
ヒール中のヒールなゴジラが登場するアレか・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑧


さぁて・・・
お茶の間シアターがはじまるよ~
みんな集まれ集まれ~

・・・と、東宝マークと伊福部サウンドに酔いしれる至福のときを
たったの990円で楽しめるなんて・・・こりゃ贅沢(笑)


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑨


エルドラド

[edit]

映画ネタ  /  trackback --  /  comment 4

page top△