Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

富山銘菓 反魂旦(はんごんたん) 

プルル「ねえ、みんな~、マーブルさんから実家みやげよ~」
ケロロ「は・ん・ご・ん・た・ん???と呼ぶのでありますか?」


反魂旦①


プルル「みんな少し、夏バテ気味みたいだから、甘いお菓子も良いものよ。
    ひとつずつ持ってってね」


反魂旦②


タママ「ボクは、お菓子ならなんでもござれですぅ~
    いくつでも食べられるですぅ~」
プルル「食べすぎてお腹こわさないようにね」


反魂旦③


ドロロ「これぞ、富山藩主・前田正甫どのが広めた胃腸薬、
    ”反魂旦”を模したお菓子でござるな・・・
    拙者、古(いにしえ)の名君に敬意を表したいでござる・・・」


反魂旦④


プルル「さあさあ、ギロロくんも・・・モジモジしてないで、持ってってね
     甘いお菓子は苦手?」
ギロロ「あ・・・ああ、確かに戦場では、体力が残っていてこそ、
    勝利の女神の微笑みが待っていてくれるもんだからな・・・
    よし、ひとつ頂こうか?」


反魂旦⑤


プルル「はいっ、クルル曹長・・・おひとつ・・・」
クルル「冗談じゃねえよ・・・オレはそんな甘ったるいもんは、真っ平ごめんだぜぇ~
     キ~~~ッキッキ~(カレー命!)」


反魂旦⑥


プルル「じゃ、代わりに注射してあげるわ~」
クルル「ひとつ頂きまぁ~~~すっ」


反魂旦⑦


プルル「じゃ、みんな一つずつ受け取ってくれたわね、
    マーブルさんに、きちんと御礼を言うのよ、それじゃあね~」
一同 「マーブルさん、ありがとう~」
クルル「カレーに入れてみよっかな?」


反魂旦⑧


エルドラド

[edit]

お菓子  /  trackback --  /  comment 4

page top△

プルル看護長帰還 

プルル「ケロロくん、お久しぶりね」
ケロロ「おおっ、プルルちゃん!頭のサイズも我輩たちと同じになって、
    やっと合流出来たって感じでありますなぁ~」


プルル看護長①


プルル「そっ、もう過去の私は捨てたのよっ!」
ゴロリン(過去のプルルヘッドが転がる音)


プルル看護長②


ケロロ「!!!」
ドロロ「女性は強いでござる・・・」
ギロロ「女戦士登場だな・・・」
プルル「じゃ、これからもよろしくね、みんな」


プルル看護長③


エルドラド

[edit]

ケロロ軍曹  /  trackback --  /  comment 0

page top△

エレ&ゴメの3分間クッキング 

エレ&ゴメ
ゴメス 「また何しようっていうんだよ」
エレキ 「ゴメスもきっと好きだよ」

エレ&ゴメ
エレキ 「じゃ~ん」
ゴメス 「おいおい、大食い大会でもする気かよ… しかも、ドドンコのジョッキじゃねぇか」

エレ&ゴメ
ゴメス 「かき氷のシロップ? 氷がないじゃんか」
エレキ 「いいから、ジョッキに入れて。 あ、量はね、底から3㎝ぐらいね」 

エレ&ゴメ
ゴメス 「お~綺麗な色だよなぁ、で、次は何すんだよ?」

エレ&ゴメ
エレキ 「必要なのは、コレ! クラブソーダだよ。 入れるの、手伝って、ゴメス」
ゴメス 「おぅ」

エレ&ゴメ
ゴメス 「うひょ~メロンソーダじゃないかよ~早く飲もうぜっ!!」
エレキ 「そんなに慌てないでよ」

エレ&ゴメ
ゴメス 「おいっ、どこ行くんだよ、炭酸が抜けるだろ~」
エレキ 「セブンに頼んでおいたものがあるんだ、取って来るよ」

エレ&ゴメ
エレキ 「氷とバニラアイスを浮かべて、出来上がり」
ゴメス 「メロンソーダフロートか~、くぅぅ~最高だぜ

エレ&ゴメ
ゴメス 「よし、どっちが先に飲むか、じゃんけんで決めようぜ」
エレキ 「うん、じゃ…最初は、グー…じゃんけんぽーんっ」

この頃、マーブルの流行は、「メロンソーダ」と「メロンソーダフロート」
今日も、しっかりサーティワンで、しっかり頂いてきちゃいましたっ。
美味しいですよね~、マーブルの超お気に入り。

…で、おうちでも、飲みたくなったわけです。
とりあえず作ってみましたが、おうちで作っちゃうと
味も「メロンソーダもどき」になっちゃいますねっ、やっぱり。
でも、雰囲気だけは、メロンソーダって感じでしょ?

クラブソーダがそんなに甘くなくって、
氷シロップとアイスが甘さで調和取れていて、自分には、丁度いい感じでした。
もっと簡単に作るなら、711限定で発売中のファンタのメロンソーダを
買って来て、アイスを浮かべるとあっと言う間に出来ちゃいます。
あ、自分もそうすればよかった…いやぁ~んっ。

ジョッキ一杯分のメロンソーダフロート、ご馳走様

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ドアラとドアラとドアラと~ 

ドラゴンズの快進撃に大喜びのエルドラドさん…は、ほっといて~
マーブルは、ここのマスコットが登場すると大喜びであります

ドアラ
クルル 「おっ、カレー…しかも、ご当地カレーってやつか~」

ドアラ
「やぁ、キミもカレーが好きそうだね」 踊りながらの登場ドアラ

ドアラ
クルル 「‥‥‥」

ドアラ
ドアラ  「これ僕のカレー…」
クルル 「‥‥‥」

ドアラ
ドアラ  「あ…えっと、おとなって辛口~、キミは、大人?」
クルル 「‥‥‥」

ドアラ
クルル 「興味ねぇなぁ~カレー以外、クーックックックッ」
ドアラ  「‥‥‥。」

オリエンタルから発売中のドアラカレー。
とっても美味しくてお気に入りですっ。
パッケージの裏側には、ドアラの辛口な一言…
「雨が降ると、ぜんぶ自分のせいにされる」 そうです(笑)


ドアラ
freedam Star mini ドアラコレクション・全5種類
左がノーマルバージョン
右がシークレットでピースバージョン。

見つけたら買っておいてね~エルドラドにお願いしていたマーブル。
最初、お座りバージョンが欲しかったんですが、こればっかりは、何が出るかわからない…
エルドラドにしては、二つ買って、二つともドアラと言うのは、ラッキーでした。
しかもぉ~シークレットだしぃ、超お気に入り、きゃっきゃっ。

ドアラ
小牧基地航空祭2006より、エルドラドがドアラにデジカメを向けたら
可愛くポージングしてくれたドアラ。
バッチリ画像を見るたびに…くぅぅ~、マーブルもくっ付いて
いけばよかったと未だにこの写真をみると、後悔しちゃってます。

ドアラって、めちゃめちゃスレンダーなボディしてたりして、
動きもシャープでそこも気に入ってたりします…ぽっ

エルドラドの一言…
「いつからドアラが好きだったっけ?」
ほっといてっ! 好きなんだもーん、しょうがないでしょ~っ(笑)

マーブル

[edit]

グルメ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ジグソーパズル達人検定!? 

ジグソーパズル
ギロロ 「…で、あるから、21日以内に組み立てなければならない」
なにやら不気味な忍び寄る影が…。

ジグソーパズル
「クーックックックック…」

ジグソーパズル
ギロロ 「クルル、手伝うんじゃないぞ」

ジグソーパズル
「世界中のカレーをくれるって言っても、お断りだぜ~クッークックックッ」

まだかなり凹み気味のマーブルではありますが、元気であります。
以前から、ネットで欲しい絵柄のジグソーパズルを探していたら、
なにやら「ジグソーパズル達人検定」の文字が目に留まり、
なんとなく面白そうだなと思い、先週の土曜日、トイザらスへ
いそいそとお出かけして、検定用のパズルを早速購入。

この検定用ジグソーパズルには、3級と2級があり、どの絵柄にするか、
しばらくパズルのコーナーの前で悩み、難しさより、絵柄の良さを
選んだら、必然的に2級になっちゃいました。
買った後で…もっと変化のある絵柄にすれば良かったと思ってしまった…
でも、せっかくやるんですから、気に入った絵柄でないと‥。

さて、検定するには、どうしたらいいのかなと~中の説明書を読むと、
購入日を記入して、登録ハガキを投函し、それから、指定の期間内に
ジグソーパズルを仕上げ、指定の問題に解いて、検定解答ハガキに
答えを書いて送るというものでした。
指定の問題は、裏側が色の違うピースがあり、上から何番目で、
どんな形のピースだったかと答えるものです。

組み立て期間は、検定パズル購入日から、3級が45日、2級が21日以内。

エルドラドが、いつ買ったかなんてわからないんじゃないか?と言う疑問が…
確かにそうなんですよね。
購入日なんて、自己申告ですし…まぁ、これは、自分の良心の問題でしょう(笑)

マーブルは、楽しみかっただけなので、とりあえず受けてみることにしました。
ううーん、購入してから2日も経過してる~っ、きゃっきゃっ。

先日…某ゲームキャラのジグソーを組み立てあげたばかり、
好きなアニメキャラだと俄然、燃えるんですけど…。
今回は、新緑の並木…さてさて、どうなることでしょ。

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ありがとうゴエ子・・・ 

またまた更新が滞り気味で、7月も中旬になってしまいました。
関東甲信エリアは、もう梅雨明とか・・・
それにしても、毎日暑いですね~
特に我が家近辺は、纏わりつくような暑さが特徴で、
早くもバテバテ状態・・・

ちょっと、体調不良気味でもあり、とうとう本格的に
高血圧の治療をしなくてはならぬ事態に・・・
一昨年は、老眼鏡デビュー、もともと喘息持ち・・・
今回の高血圧治療と、確実に歳をとってることを思い知らされる
今日この頃であります・・・

                     ※※※

空気が澱んでしまうが如き前置きはさておき・・・
発売予告からひと月遅れで、ホットトイズの「五右衛門」フィギュア到着~

お洒落なパッケージ!


五右衛門①


頭部造型の精度と塗装の秀逸さ、衣装素材への拘りも然ることながら、
今回も、凝りに凝った小道具の数々・・・
さすがは、ホットトイズ!

ただ・・・
映画「GOEMON」まだ未見のため、この小道具が劇中、
どんな使われ方をしてたのか、現在よくわからず・・・

実はこの映画、5月の頭に観に行くつもりで出かけたんですが、
当日、ついでに頼まれてたのがマーブルが飼ってるハムスターのおやつの買い物・・・
”おやつ”だけ買って映画館に行くつもりが、この日可愛い”娘”に出逢うことになり・・・
結局、映画は観ずに帰宅・・・


五右衛門②


以前より、マーブルが欲しがってたキンクマハムスターのメス。
それはそれは可愛らしく、よく懐いてくれました・・・
ちょいとお転婆ですが、元気なのが何よりで・・・^^


ゴエ子①


脱走の名人?と言いますか・・・
カゴの蓋を、いとも簡単にこじ開けては外の世界に・・・
マーブルは、アニメヒロインの名を冠しておりましたが、
やることなすこと、なんだか”五右衛門”(笑)

ある朝など、脱走したままどうしても見つからず大騒ぎになり、
柱時計の裏からホコリで真っ黒な顔をして出て来たときは、
思わず”ゴエ子!”と叫んでしまいました・・・


ゴエ子②


そんなに元気だった”ゴエ子”が先月から調子を崩し始め、
日ごとに弱って行きました・・・
そして、とうとう本日のお昼に天に召されることに・・・
僅か2ヶ月の寿命でした・・・


ゴエ子③


まるで、その”ゴエ子”と入れ替わるように届いた「五右衛門」フィギュア・・・
ただの偶然には違いありませんが、このアイテムを眺める度に
あのお転婆ムスメを思い出すことでしょう・・・


五右衛門③


それにしてもホットトイズのフィギュア、よく出来てますね。
質感やディテールなど細部まで拘った究極の造形美、
長年に渡りアクションフィギュアを趣味にしてるヘビーユーザーにも
一切口出しさせないぞっ!と言わんばかりの芸術品です。


五右衛門④


「ありがとう・・・ゴエ子・・・」


五右衛門⑤


マーブル「ゴエ子なんて名前じゃないから!」
・・・だそうです^^ゞ

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△