Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

インディー・ジョーンズ 

今月、懐がすっかんぴんのところ、マーブルに泣きを入れて
去年末からおもちゃ屋さんで取り置きして貰ってた
サイドショウ製「インディー・ジョーンズ」のフィギュアを引き取って参りました・・・


サイドショウ・インディー①


いつもながら、小物関係も充実・・・
ヘッドが2つ付いてるのも魅力的です。
今のところもったいないので未開封のまま、パッケージ覗いて満足してます。
近日中に詳細UP致します。


サイドショウ・インディー②


これは、新作映画に合わせて発売されたハズブロのトーク機能付きフィギュア。
セリフに合わせて口が動くという凝った作りですが、肝心の顔の出来は今ひとつ・・・
安価なアイテムながら衣装はよく出来てて、他のフィギュアのカスタマイズにも役立ちます。


ハズブロ・インディー(ブログ用)


これは同時発売のベーシックフィギュア、小さいながらもツボを押えたアイテムです。
アイドル像、小っちゃ!
ハズブロ・ベーシックインディー


これは現存アイテム中、一番クオリティーが高いトイズマッコイのインディー、
ジャケットは本革(馬革)製で、特に衣装の拘りがスゴイです。


トイズマッコイ・インディー


最後は、16年ほど前にカスタマイズして作ったフィギュア。
マーブル作の衣装も、苦労して作った甲斐があって、劣化はしてないです。


自作インディー


エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

セガのゲームは世界一~ 

ゲームネタはマーブルの独壇場なんですが、私も面白いと思ったものを紹介します。
セガの「龍が如く」シリーズは面白いです。
東映Vシネとか好きな人にもお薦めです。
声優陣がなんとも豪華っ!
石原プロモーションの大御所をはじめ、松方弘樹氏とか竹中直人氏とか、
錚々たるメンバーが出演してらっしゃいます。

そんな訳で、
2月下旬発売のPS3「龍がごとく3」を予約しちゃいました~
今回も渡哲也氏登場!主題歌は矢沢永吉!
これは楽しみです^^(中々、プレイする時間に恵まれないんですが・・・)


龍が如く(ゲームソフト)


こちらは、以前ドリームキャストで発売されてた「シェンムー」・・・
当時、夢中でプレイしたものですが、実は まだ完結してないんですね・・・
いつか、ケリをつけて欲しいものです・・・


シェンムーⅡ


エルドラド

[edit]

TVゲーム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

タンスの発掘アイテム(楳図かずお編) 

昨日の東京地裁は、「まことちゃんハウス」と「ひき逃げ芸能人」の裁判で、
芸能記者がたくさん詰め掛けていたそうですね。
ひき逃げ芸能人の件はさておき・・・「失恋レストラン」より、「帰らない」が好きでした・・・
あと、東映Vシネも好きです・・・って、そっちはいいから^^ゞ

楳図かずお氏のマンガは、昔からファンでよく読んでおりました。
「まことちゃんハウス」などと報道されてましたが、ギャグマンガよりむしろ恐怖マンガが
氏の真骨頂ですので、「おろち城」とか「猫目屋敷」とか「漂流する家」とか、
名付けてくれた方が、オールドファンにはしっくりくるような・・・。

人間の心の奥に潜む醜い部分や、闇と光のコントラストを巧みに描いた世界観は、
子供の頃から胸を高鳴らせて読み耽った記憶があります。

氏の独特なキャラに、必ずしも好感を持つ方ばかりではないのは確かのようで、
今回の裁判は、先に”気に食わぬ人”がおり、仮にあの家が”紅白”以外の色で塗られていたとしても
やはり、訴訟を起こしたのではなかろうかと、思ってしまいました・・・

これは、以前パルコで行なわれた「楳図かずお展」で購入した絵ハガキです。
絶望と恐怖に歪む美少女の表情が、楳図ワールドへの入り口なんですね。
やはり、楳図先生のホームグラウンドは恐怖マンガだな~


楳図かずお・絵ハガキ


こちらは昔、カネボウハリスガムを買って集めた「猫目小僧」の立体シール。
週刊「少年キング」に連載していた楳図版・鬼太郎みたいな作品です。
吸血千手観音が追いかけて来る話が怖かったなぁ~


猫目小僧・立体シール


エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

タンスの発掘アイテム(シール編) 

年末、あまりにもバタバタしておりまして、ロクに掃除も出来なかったものですから
今頃になってタンスの整理などをやっております。

取って置くもの捨てるもの・・・悩みながら片付けておりますが、
懐かしいアイテムが出て来たりすると、ついつい手が止まってしまい・・・
こんなことでは、いつまで経っても片付きませんね~

これは、東宝チャンピオンまつり上映時の映画館で購入した
「ゴジラ対ヘドラ」のチカチカシールですね・・・
角度によって絵が変わるアレです。


ゴジラ対ヘドラシール


これも、同じ映画館で購入しましたパンフレットに付いてたシールですね。
なんだかヤケが酷く、糊も乾いちゃっててシールとしては使えませんが、
面白い図柄ですね。同時上映に「パンダコパンダ」なんてやってたんだ・・・
宮崎監督の若い頃の作品でしたね。


東宝チャンピオンまつりシール


「トォ~っ!ライダ~キィ~ックッ!!!」
このライダーシールは自転車屋さんで貰ったものです。
ブリヂストン自転車のキャンペーン用でした。
サイクロンマークの方は、バンダイのプラモに付いてたものです。


仮面ライダーシール


なぜか「セブン」に登場する怪獣や宇宙人の写真と道路標識が融合したシール^^
円谷プロのロゴが入ってないので、無版権かも知れませんね(笑)
昔から名古屋って、こんなの多かったなぁ・・・


セブン怪獣シール


「アッと驚く~為五郎~」のシール・・・
若い人は御存知なさそうですが、昔、「ゲバゲバ90分」っていう番組に
ハナ肇さんがヒッピーみたいな格好でいきなり出てきて、
「アッと驚く~」と叫んでましたね(笑)
一緒に写ってる谷啓氏も若いっ!
時は、大阪万博たけなわの頃でした。


アッと驚く為五郎シール


最後はドリフターズ!
我々の世代のドリフには、まだ志村けんはおらず、荒井注氏がメンバーでした。
当時のメンバーの頭文字を合わせて、チャ、チュ、チョ、コ、ブ~って言ってたんですね。
これはイカリソースのキャンペーングッズですが、結構大判だった為、
畳んで仕舞っておいたせいで、状態今いちです・・・お粗末!


ドリフシール

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ザ・コクピット 

昨日のネタにするつもりでしたが、一日遅れました^^ゞ
1月25日は松本零士氏の誕生日で、他に石ノ森章太郎氏や楠みちはる氏も
同日の生まれだそうで、漫画家さんに縁のある日だったんですね^^

子供の頃から模型少年でしたので、お好み焼き屋さんや床屋さんでよく読んだのは、
やはり「戦場まんがシリーズ」でしたね。
氏の漫画にフォッケウルフやらタイガーⅠやらが登場するのを眺めては
そのキットを購入し、つや消し黒に塗りたくったり、ドクロマークを描いたりして
臨場感を味わったものでした・・・

ザ・コクピット(ムック本)

画像は、アニメ化された「ザ・コクピット」のムック本。
原作の魅力を損なうことなく、登場するキャラやメカがカッコよく描かれており、
今も、隠れた名作のひとつとされております。

ラインダース
アニメ版「ザ・コクピット」より「成層圏気流」に登場する、ドイツ空軍大尉ラインダース。
このキャラをマーブルが大変気に入り、針金素体と粘土製ヘッドを自作、ジャケットも
本皮製で製作してあり、マーブルがフルスクラッチしたものです。
今なら痩せ型素体が色々あるんですが、当時の思い入れ度がよく解ります^^

もちろん、「男おいどん」など、四畳半で貧乏な暮らしをしていても、
大きな夢を持った若者を描いた人情ものもよく読みました。
四畳半から大宇宙空間まで、一気に飛び立って行く発想が斬新でした。
画像のミニマガジンは、先日のイベントのお土産に頂いたものです^^
(素晴らしいっ!)


男おいどん(マンガ)


★「サブマリン・スーパー99」もよかったですね^^ 懐かしい作品です。
 アニメ版では水木&堀江コンビが主題歌を唄ってました。

エルドラド

[edit]

エンターテインメント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

型抜きヘッドストック 

カスタムヘッドなどを作る際、元ネタのヘッドから型抜きしたものに
パテ盛りや切削など加工して作り上げて行くわけですが、
シリコン雛型が傷まないうちに、”原型”と同じものをひとつ作っておくことにしております。
加工途中で失敗してしまった場合も、これさえあればやり直しが利く訳で、
パソコンの”バックアップ”みたいなものですね^^

加工後更にシリコン型を作り、私の場合、中空ヘッドとして製作しておりますが、
その作り方については、あらためて紹介させて頂きます。

画像は10年以内に型抜きしたものばかりで、ほんの一部ですが、
それにしてもたくさんあります・・・
中にはひどい出来のものもありますが、これもまた眺めていると
同じ失敗を繰り返さないよう訴えかけているかのようにも見えるので、
参考資料のひとつとして、敢えて処分せずに保存しております。



型抜きヘッド(ストック)

[edit]

型抜きヘッド  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ガンダムマーカー 

最近、我ながら歳を取ったと思えて結構ショックです。
視力には、そこそこ自信があったものですが、
去年、とうとう老眼鏡デビューしてしまいました・・・

ちょっと前までは、フィギュアの目入れなど、
面相筆でチョイチョイと一発で決めれたものですが、
ホントに見にくくなっちゃって・・・
さらに、手元も今いちおぼつかなくなり、何度もやり直さなくてはならぬ始末・・・

(ここで、ため息)

以前は、ペン型塗装用具(いわゆるガンダムマーカー)の類など、
初心者が使う道具だと、馬鹿にしてたアイテムでしたが、
試しに使ってみたところ・・・
なんと言う使いやすさ(爆)
おっ、いけるいける・・・
型抜きヘッドの目入れも、これでバッチリ!

う~む・・・
多少、複雑な気持ちもありますが、
とりあえず、使えるものは何でも使おうという姿勢に
固い頭を軌道修正することにしました。

エルドラド


ガンダムマーカー

[edit]

カスタム素材  /  trackback --  /  comment 2

page top△

電波捜査隊員、無事帰還! 

本日、東京のイベントより娘隊員2名、無事に帰還致しました~
お世話になった関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
今回もイベント会場のさまざまな画像を拝見させて頂きまして、
とても勉強になりました。

地上に、しばしの平和が訪れたの図^^

エルドラド&マーブル


無事帰還(ブログ用)

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 2

page top△

怪獣の仕立て屋さん 

怪獣たち
エレキング 「よし、準備オッケー」
シーボーズ 「あれ?ネロンガとゴメスは?」
エレキング  「今、来るよ」

怪獣たち
ネロンガ  「お待たせ~」
ゴメス   「よっ、きたぜ」

怪獣たち
ゴメス   「言われてた白い布と糸用意したぜ」
ネロンガ  「僕は、青い糸だったよね」
シーボーズ 「僕の担当は、グレーの布地」
エレキング 「じゃ、はじめよっか」

怪獣たち
シーボーズ 「エレキング、何を仕立てるの?」
エレキング  「この青い布地見て、わかんない?」
シーボーズ 「ううん」
エレキング  「依頼主は、セブンからだよ」
シーボーズ 「あっ、わかった…」

怪獣たち
ゴメス   「よしっ、ネロンガ、俺達もがんばろうぜ」
ネロンガ  「うまく出来るかな」

怪獣たち
ネロンガ  「はい、白い糸」
ゴメス   「…俺、縫うの、無理…おまえは?」
ネロンガ  「…僕もだめ」

怪獣たち
ゴメス    「エレキング、縫うのは、任せたぜ」
エレキング 「じゃ、ゴメスとネロンガは、布地を型紙通りに裁ってよ」
ネロンガ   「うん、わかった」
シーボーズ 「じゃ、僕は、エレキングと縫う方を担当するね」

怪獣たち
「セブン、仕立てあがったら、地球に持っていくね」

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 3

page top△

電波特捜隊員 

今回こそはイベントで自ら展示して仲間の皆さんとあれこれお話しながら
楽しみたかったんですが、残念ながら家庭の諸事情で適わず、
展示をお願いすることになりました。

手前味噌ではありますが、マーブル製作の衣装は希望通りの出来映えで
私自身、とても満足しております。

尚、今回 胸のワッペン製作に御協力頂きました
万丈’繁さんと、Maverickさんに、心より御礼申しあげます。

電波特捜隊員(ブログ用)④



特にジャケット裏側のステッチは、劇中通りに再現出来、
納得の一着になりました^^

関係者の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今回もお世話になります。



電波特捜隊員(ブログ用)⑤

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 3

page top△

緊急指令10-4・10-10出動、O.K. 

エルドラドからのリクエストで、仕立て上げました。
…毎度のことながら、自分にとっては、まったくもって
「緊急指令10-4・10-10」の作品は、知らずわからずでしたが、
衣装を仕立てあがった頃には、主題歌を口ずさむほどに(笑)

緊急指令10-4・10-10衣装
作品の衣装を把握するのに、何度もVTRを観ながらの確認。

緊急指令10-4・10-10衣装
パンツルックとスカートルックの二種類

緊急指令10-4・10-10衣装
シンプルながらもけっこう手がかかりました。

緊急指令10-4・10-10衣装
製作過程をアップしようと思っていたんですが、イッキに作っちゃいました。

緊急指令10-4・10-10衣装
これで、いつでも緊急指令10-4・10-10出動、O.K.です。
作品通りに衣装が製作できたと思ってます。

今回、使用したのは、綿布地とブーツとベルトとポーチは合皮で製作。
マーブルの衣装製作過程は、いずれアップしたいと考えてます。

衣装製作・マーブル

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

東映時代劇DVDコレクション 

お馴染み、本屋さんで買える創刊号のみ安い
ブックレットタイプのDVDシリーズ、
今回は東映時代劇コレクションです。

それにしても990円で「赤穂浪士」のDVDが買えるとは、
いい時代になりました^^

思い返せば25年ほど昔、バイトして初めてビデオデッキを買った頃、
(因みに、買ったビデオデッキは♪中村さんちのマックロ~ドでした)
当時、ビデオソフトはすごく高くて、
1本2万円~5万円ぐらいの値が付いてました。
VHSの隣に小さいサイズのβ(ベータ)のパッケージが
2つずつ並べて売ってたのを思い出します。

しかも、当時はレンタルビデオ店そのものが違法であり、
はじめて借りに行ったお店のシステムは、
一旦ビデオを購入して、試聴した3日後に9割を返還して貰うという
法の隙間をかいくぐるような取り引きをして観ておりました。
友人5人ぐらいで、お金を出し合っては
特撮映画を楽しんだ記憶があります。
それでも、お茶の間で好きな時間に映画が楽しめるって
すごいことだと思っておりました。

時代劇DVD①



今日、週刊誌でも買うような感覚で購入したDVDではありますが、
あの頃の新鮮な気持ちを忘れぬように鑑賞したいと思います。


時代劇DVD②

[edit]

映画ネタ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

必殺仕事人 

中村主水の登場する必殺仕事人スペシャルを観ておりました。
久々のTVシリーズとして毎週金曜に観られるようで楽しみにしております。
ただ、主役の中村主水こと藤田まこと氏、大病を克服しての復帰作とのことで
致し方ないことではありますが、実年齢が出過ぎて少々痛々しい印象を受けました。
お馴染みの嫁&姑にいびられるシーンでも、せん(菅井きんさん)と夫婦役かと
錯覚しそうになりました。
ともあれ、ファンとしては、主水の復活は嬉しい限りです。

このドラマは大立ち回りが基本ですので、若手俳優を起用するのは当然ですが、
オールドファンとしては、主水以外にもう一人ぐらい、
旧シリーズの仕事人がいても良かったなぁ・・・と、思います。
飾り職人の秀とか、三味線屋の勇次とか・・・
(今回の出演者、3人もジャ○ーズ事務所って・・・)

画像は、以前プライズ品のバストモデルのヘッドを型抜きして
製作したアクションフィギュアの秀・・・

ナポレオンズの左の人ではありません(笑)

仕事人・秀(ブログ用)


主水とツーショット・・・



仕事人・秀&主水(ブログ用)

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

今年、最初のホビー関係のお買い物 

さてさて・・・
お正月休みも終わり、
本日5日より、仕事初めの方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、
皆さま、お身体に気をつけて頑張りましょう。

今年、最初のホビー関連の買い物アイテムは、
型抜き用のシリコンゴムです。
この素材の価格は、オイルの物価に連動しているようで
去年は結構高かったんですが、今年は少し落ち着いて
2500円前後で買えるようです(ちょっとうれしいです)。

思い返せば20年以上も世話になってるアイテムですが、
当時、1缶5000円~8000円ぐらいしてたのを思い出しました。
あの頃に比べれば断然安いっ!・・・と思うように致します^^

シリコン(ブログ用)

[edit]

カスタム素材  /  trackback --  /  comment 0

page top△

我が家の「HERO(ヒーロー)」? 

お正月休みは、ほとんど巣篭もり状態でおります。
ウチには要介護の母親がいるので、
あまり遠出出来ない立場の人間にはTV鑑賞がイチバンっ!
特に今日は、一歩外に出てみると実に寒い・・・
実家帰省中のマーブルも同じようなことを言っておりました。
(北陸が実家ですので、当然ではありますが・・・)

昨日から久々に、フジテレビ系ドラマ「HERO」の再放送を観てました。
ビデオ屋さんで借りずとも、名作ドラマを一挙放送してくれるのは
巣篭もり族?にとってはありがたいことです・・・

なるほど・・・
TV版の一挙放送、〆は映画版と言うことか^^

イベント関連の作業もしなきゃならぬ中、
以前、手に入れた「華麗なるジーニストくん」なる
そっくりさんフィギュアを引っ張り出し、顔色の悪いヘッドを型抜きし、
リペイントして遊んでました。

あくまでも”誰かのそっくりさん”と言うことで・・・(笑)

ジーニスト青年①


「ちょ、ちょっと待てよ~」

ジーニスト青年②

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

緊急指令10-4・10-10(ヘルメット編④) 

マスキングしつつ、一先ずここまで製作・・・
それにしても資料が少ないです・・・

電波特捜隊ヘルメット(ブログ用)④

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

緊急指令10-4・10-10(ヘルメット編③) 

まずはサーフェーサーがけ・・・

電波特捜隊ヘルメット(ブログ用)③

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

緊急指令10-4・10-10(ヘルメット編②) 

ヘルメットの製作開始です。
今回は形状が古い”ジェット型ヘルメット”ですので、
なかなかそのまま流用出来るモノが見当たりませんでしたので、
25年ほど前に、タカラより発売されておりました「コンバットジョー」より、
カリフォルニア・ハイウエイパトロール警官が被ってたものを
型抜きすることにしました。

耳当て(通信用スピーカー?)は、KOTOBUKIYAの丸ノズルを
組み合わせて製作。

電波特捜隊ヘルメット(ブログ用)②

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

緊急指令10-4・10-10(ヘルメット編①) 

電波特捜隊ヘルメット(ブログ用)①



さてさて・・・
エルドラド&マーブルの作品作りは、基本的に分担とし、
衣装をはじめ、布地や針糸を使う分野はマーブルが担当し、
接着剤や塗料を用いる模型工作風の作業は、私(エルドラド)の担当です。

今回は劇中に登場する隊員のヘルメットを製作開始っ!
ところが、マイナー作品ゆえ?作業ストップ・・・
ヘルメットの中央部青ラインの形がよくわからず・・・
後ろの方はどうなってんの???
いきなり「10-34」(テンスリーフォー)→SOS (こればっかり)



電波特捜隊(TV画面)ブログ用①



電波特捜隊(TV画面)ブログ用②

古いビデオテープをマーブルに探して貰い、
なんとか詳細が判明っ!
あらためて製作開始っ!

エルドラド

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

緊急指令10-4・10-10 



さてさて・・・
新年早々、慌てても仕方のない話ですが、
間もなく参加予定のドールイベントがありまして、
私共も、フィギュアを2体ほど展示させて頂くことになっております。

今回のテーマは「特撮ガール」と言うことで、
懐かしい作品から現在放送中の作品まで、
さまざまな特撮作品よりヒロインをモチーフにした
アクションフィギュアの合同展示です。
参加される皆さんは、いずれもこの分野における達人の方々ばかりですので
ワクワクドキドキして当日に臨む予定でしたが・・・
なんと・・・ウチの作品、じぇんじぇん出来てない有様で・・・
ギリギリでも間に合わさなきゃ・・・の状態であります。

私どもの出し物は、「緊急指令10-4・10-10」より女性隊員2名。

「緊急指令10-4・10-10」とは、
1972年7月3日から12月25日にかけて、NET(現テレビ朝日)にて
月曜日19:30 - 20:00枠で全26話が放送された、
円谷プロダクション制作の特撮番組です。

アメリカのCBや警察無線で使われる用語で、
「10コード」と呼ばれる「10-4」(テンフォー)→了解
「10-10」(テンテン)→通信終了のサインが、
そのまま番組のタイトルになっておりました。

出演は、電波特捜隊のリーダー、毛利教授に東宝のスター俳優黒沢年男氏をはじめ、
「忍者部隊月光」の水木襄氏、「キカイダー01」の池田駿介氏、
「スーパーロボット・レッドバロン」の牧れい氏など、
特撮ファンには堪らないメンバーが出演されておりました。

今回は劇中、牧レイ氏演じる入江ナミ隊員が
ミニスカートタイプと、他の男性隊員が着るスラックスタイプ両方を
身に着けて登場しますので、その両方を再現しようと
早くから計画を立てて参りましたが、新年のカレンダーを見て
とても焦っている状態です^^ゞ

実家に帰省中のお針子担当(マーブル)、応答せよっ!
「10-34」(テンスリーフォー)→SOS

エルドラド

電波特捜隊(ブログ用)

[edit]

緊急指令10-4・10-10  /  trackback --  /  comment 0

page top△

謹賀新年 

藤原インディー(謹賀新年)



新年あけましておめでとうございます。

年末ギリギリまで家庭の諸事情にて取り込んでおりましたので、
なかなか更新出来ずにおりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

エルドラド&マーブル

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment 0

page top△