Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

みんなで楽しいクリスマス☆ 

クリスマス

エレキング  「プレゼントも揃ったし…飾りつけもこれでいいかな」
シーボーズ  「このもみの木、ウルトラマンが地球から持ってきてくれたんだよね」
ゴメス     「わざわざこの星まで届けてくれたんだな」
ネロンガ    「M78星雲・光の国に帰る途中だからって、届けてくれたんだよ」
シーボーズ  「あっ、そういえば、ウルトラ兄弟達は、パーティに来るの?」
エレキング   「招待したんだけど、セブンは、地球の子供達にプレゼント配るそうだよ」
ゴメス      「相変わらず忙しそうだな」
ネロンガ    「しょうがないよ、子供たちのヒーローだからね」
ゴメス     「俺たちのとこにも、サンタは来てくれるかな」
シーボーズ  「来てくれるよ、ねっエレキング」
エレキング  「あっ、あぁ、そーだね、大丈夫だよ、ゴメス」
ゴメス     「楽しみだなぁ」

エレサンタ
「セブンから、サンタの衣装借りたんだ…よしっ、準備オッケー」

素敵なクリスマスでありますように…怪獣一同心を込めて

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

合言葉は、アフロ…じゃなくって、テンテン!? 

エルドラドから、いきなり「衣装製作緊急指令」がはいり、
その衣装を製作するのに、必要な資料を目の前にどーんと置かれ、
いつ頃の作品でどんな内容か、エルドラドから、いろいろと
作品の説明を聞いたのですが…毎度のこと、なんのことか? ハテな?状態(笑)
しかぁーーし、このマーブル、それを製作すると決めたら、
コスチュームを把握するのに、資料のにらめっことその作品が
録画されたビデオテープを何度も繰り返し観ます。
仕立てあがる頃には、すっかりテーマ曲が唄えちゃったりして(笑)

衣装製作するにあたって、まずは、布地の用意。
今回の作品は、「黄色」「青」「白」「赤」とシンプルなもので、
メインは、「黄色」と「青」。
一口に黄色の布地と言っても、明るいものから、暗いものまで
さまざまで、作品のコスチュームに一番近い色の布地をチョイス。
マーブルの場合、ほとんど直感で、初めて見た時に「これ」と
感じた色を選んでいます。
エルドラドからも、ファブリックに関しては、全面的に
任せてくれています。

手元にこれだと思う布地がない場合、買いに行くのですが、
布地屋さんの照明によって、布地のカラーが濃く見えたり、
薄く見えたりと、違う感じにみえることもあります。
そして、フィギュアに着せるとなると布の「薄さ」が
重要になってきます。
布地があまり薄いものだと、素体が透けて見えてしまいます。
それと、カラーによっても見えることも。

手元にある布地と資料を照らし合わせたのですが、これと思う
布地がなかったので、早速、布地屋さんへ…。
今回、基本になる「黄色」と「青」を何種類かチョイスして購入。

ファブリック
黄色の布地は、左の山吹色を選択

ファブリック
青色の布地は、かなり悩んだのですが、右のものを選択。

いつもひとつの作品に、何種類か同色系の布地を買う事にしています。
お店でこの布地の色がいいと思っても、自然光だとまったくイメージが
違ってたりすることもあります。

衣装製作にあたって、いろいろとこだわりがありますが、
マーブルがまず一番拘っているのは、まず「布地選び」からです。
イメージ通りの布地があると、わくわくしちゃいますね。
フィギュアに着せているのではなく、着ているという
自然な感じをいつも出したいと思いながら製作しています。

マーブル

[edit]

衣装の素材  /  trackback --  /  comment 0

page top△

カスタムフィギュアについて 

当ブログでは、カスタムフィギュアというジャンルのドールフィギュアを
頻繁に使用及び、製作について紹介して行きますが、
もちろん御存知の方もいらっしゃれば、必ずしもそうではない方もいらっしゃるかと
思いますので、解説なども加えつつ進めて行きたいと思います。

カスタムと申しましても、ヘッドやボディーを大改造したり、フルスクラッチしたり
するものから、他の製品より小道具や衣装を流用するだけの簡易なものまで
さまざまです。

夕暮れの老農夫


本日、記念すべき第一号の画像にしましたのは、時代劇フィギュアの製造販売で
一世を風靡しましたアルフレックス社製が限定発売しておりました
「農民のおじいちゃん」と言うフィギュアに同社製「風車の弥七」に付属しておりました
野良着を着せて撮影したものです。
版権(肖像権)の都合で公表されておりませんが、
古(いにしえ)の名優 左卜全(ひだりぼくぜん)氏をモデルに製作されたものです。

エルドラド

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

間借り人のエルドラドです 

老人休憩中


当ブログを御覧頂きまして、誠にありがとうございます。
趣味的な範囲で少しずつ私どもの思うままに製作作品等の紹介をすべく
立ち上げた次第ですが、近々開催予定のイベント展示作品の製作過程を
優先的に紹介したいと思います。

取り急ぎの御挨拶にて失礼致しました。

エルドラド

[edit]

エルドラド  /  trackback --  /  comment 0

page top△

始めちゃいます。 

シャアねぇちゃん

衣装の製作過程などをご紹介できたらいいなと思い、
新居(サイト)が出来るまでの間、こちらで先に始めちゃいます。

今、イベントで展示するフィギュアの衣装を
エルドラドのリクエストで製作中です。
それも含めて、これから順々に更新していきます。

出来立てほやほやっのマーブル庵をどうぞよろしくお願いします。

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△