Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

お留守番中 

201391dayropi28.jpg
「ワイン、コレデタリルカナ?」
「プクゥー」

201391dayropi23.jpg
「ハイ、シーチャン、モッテキタヨ」

201391dayropi20.jpg
「ありがとう、重かったでしょ」
「ダイジョウブ」

201391dayropi22.jpg
「こっちは、もうこれでいいから、
 まだお料理を作ってくれてるエレキングを手伝いに行こうよ。
 抱っこしてあげるね、ロピタン」
「アリガトウ、シーチャン。プクプクモオネガイ」

201391dayropi21.jpg
「わぁ、プクプクちゃん、ぷにぷにの感触~」

201391dayropi27.jpg
「もうすぐトリコ達が帰ってくるから、労ってあげなきゃ~、
 きっとお腹空いてるよね」
「トリコ、イッパイイッパイタベルヨ」

201391dayropi24.jpg

・・・
・・


201391dayropi25.jpg


201391dayropi101.jpg
「なんだ、どうしたんだ、何かパーティでもあるのか」

201391dayropi26.jpg


201391dayropi19.jpg
「ケーキを食ったら、さすがにバレるよな…」

201391dayropi13.jpg
「ウガウガ…うまっ」

201391dayropi12.jpg
「もう1個貰お~っと」

・・・
・・


201391dayropi09.jpg
「あ…」
「ドウシタノ? シーチャン」
「プク?」

201391dayropi14.jpg


201391dayropi08.jpg
「ゴメス、何を食べているの?」
「チキンタベテルヨ…」
「ププーッ」

201391dayropi07.jpg
「え…っと…」
固まるゴメス。

201391dayropi16.jpg
「ゴ~メ~ス~」

201391dayropi17.jpg
「ア、ニゲタ…」
「プププーッ」

201391dayropi04.jpg
「お手伝いもしないで…しかも、つまみ食いなんて」

201391dayropi03.jpg
「あぅ~~、許せないっ」
「シーチャン、オチツイテ」
「プルププー」

201391dayropi02.jpg
「ゴメスーーっ、そのジュース返して~みんなのなんだから~」

201391dayropi01.jpg
「シーチャン、イッチャッタネ…」
「プップププーッ」

201391dayropi05.jpg
「ウン、ソウダネ…ボクタチダケデ、エレキングオテツダイシヨウネ」
「プルルーゥ」

・・・
・・


午後4時…ドルショーにて、無事に展示が終了した模様です。
ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。
エルドラドさん、今頃、皆さんと撤収作業をしていることと思います。

おうちに帰るまでが「遠足」です。
どうぞ皆様の帰路が何事もなく、帰宅されますよう心より願っております。

マーブルもこれにて、お留守番はおしまいです。
お付き合いして下さり、ありがとうございました(*^v^*)
イベントでの展示の模様は、エルドラドさんにお任せします。

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

いよいよ… 



お盆の終わりに、超が付くくらい久しぶりにザらスへお出掛け。
行っている暇あるのか?って、エルドラドさんに言われちゃいましたけど、
まぁまあ、そう根を詰めても…ねぇ。
気分転換も必要ですってばって、えへっ、それは言い訳なのん。
欲しい物があったんだもんっ。
でも、行かないうちにザラスが随分様変わりしていまして、何が何だか
よくわからず、ウロウロしているうちに…

2013816dayomiyage7.jpg

いきなり、このお馬さんと遭遇。
このお馬さんのつぶらな瞳と目が合った割には、素通り…
あちこち見まくって、欲しいのはなかったので帰ろうとして
また、このお馬さんの前を通ったら、やっぱり可愛いかも?と同時に
これくらい大きいと1/6のフイギュアが乗っけられるかも?
お値段もお手ごろだし…
よーし、連れて帰るぞ、高橋涼介を乗っけたら、さぞ、絵になるはず~
はい、テイクアウトしてきちゃいました。

2013816dayomiyage5.jpg
【大きさは、全長35cm】

エルドラドに、このお馬さんの画像を送信してから電話をした時…
「可愛いでしょ、
 サイズはね、フィギュアが乗っけても全く違和感ないんだよ。
 でもね…付いてるの」
「何が?」
「…言えない」
「は?」
「ちょっと待って、その画像送るから」
お馬さんのお腹からお尻に近いところを撮影して送信。
それを見たエルドラドさん大笑い。
んっんんっ…と、まぁ、そういうことです(笑)

さっき、1/6の素体を乗せたら、いい感じでした。
久しぶりに良い買い物をしちゃいました、満足満足。

・・・
・・


この暑い中、わざわざザラスへ足を運んだのは、獣電戦隊キョウリュウジャーに
関するものがないかなと~。
マーブル、実は、キョウリュウジャーが気に入ってまして、
たまたま1話を見たが為にスポっとハマり、キョリュウジャーの放映も毎回
とっても楽しみにしているひとつです。
マーブルがキョウリュウジャーの話をするので、エルドラドさんも
見る羽目になり、付き合わされています(笑)

さて、ザラスには、キョウリュジャーの物は、あることはありましたが、
噛み付き合体するロボは、要らないんですよ。
何とか戦隊、何とか仮面ライダーとか、ウルトラマンとかにあるソフビ人形、
キョウリュウジャーのレッドを始め、ブラックにブルー、ゴールドはある…
でもぉーマーブルが欲しいのは、トリンなんだよぉぉーぉ。
トリンのソフビが欲しいマーブル…。

エルドラドは、あれ鳥じゃんとか言うけれど…
「トリンは鳥だもん、だから、いいんじゃないのよー」
はぅ、食玩でもいいですから、ぜひトリンを出して下さいな。

それと、途中から加わったキョウリュジャーのゴールド、
変身したゴールドじゃなくって、変身する前の「空蝉丸」がとっても好き!
マーブルは、俳優さんの名前・丸山敦史さん「丸ちゃん」と呼んでいたりします(笑)

丸ちゃん、超素敵素敵っっ、今まで見た戦隊もので誰よりも一番カッコイイ。
今では、もぅ丸ちゃん見たさに、キョウリュウジャー見てるようなものです。
これからも楽しみ楽しみ…って、丸ちゃんの話じゃなくって、ザラスの話…
マーブルが欲しいキョウリュジャーに関するものはなく、また違うコーナーへ行き、
いろいろと見ていると、あら、トリコのグッズがありましたありました。

2013816dayomiyage11.jpg
【美食屋グルメBOX・BANDAI】

これは、小松君の必需品ではありませんか~グルメケース!
センチュリースープを入れたりしたあのグルメケースですよ。
わーい、これはいい、小物入れるのに使える~、欲しい欲しい。
お値段は…安い安い、エルドラドさんへもひとつ買ってあげましょうと
ふたつ即買いしちゃいました。

2013816dayomiyage8.jpg
一緒に入っているふぐ鯨も可愛いっっ、
パッケージに、ミラクルバトルカードダス対トレーデイングカードゲームと書いてあるので、
この小松君のグルメケースは、どうやらカード入れですね、うん。
マーブルは、小物入れにしちゃいます。

2013816dayomiyage1.jpg
【すきすきセット 全6種類 トリコ ココ サニー ゼブラ 小松 テリー】

ザラスの近くに、いつの間にか「すき家」さんが出来てました。
今、すき家さんは、トリコとコラボをしているので、トリコのおまけに吊られて
寄って来ました(笑)
普段は、行かないんです…、なんで~注文の仕方がヘンで店員の男の子を
困らせてしまいました、ごめんね。

トリコのおまけしか考えていないので、もうストレートに…
「このトリコのおまけが欲しいので、これが付いてるメニューなら何でもいいです。
 あ、テイクアウトでお願いします」
「…牛丼でいいですか?」
「これが付いてるのなら」
「…はい、お飲物は何にしますか?」
「何があるの?」
(メニュー全く見てない)
「野菜に、リンゴジュースに…」
「あっ、野菜で」
「はい」
牛丼を受け取った時に、しっかりトリコのおまけを確認するという…
「箸をお持ち下さい」
「……え?」
「あの箸を…」
「あっ、頂いていきます」
もぉぉ~恥ずかしい~、全く男の子の話を聞いてなかったマーブル。
そして、お店から外に出るなり、袋の上から「グニグニ」(笑)
あ~…触っただけでわかった、エルドラドさん、これあげる。
一番欲しかったのは、テリーなんだよぉぉーぉ、残念。

2013816dayomiyage3.jpg
「エット…、トリコ…ダヨネ? イツ、キガエタノ?」

・・・
・・


2013816dayomiyage2.jpg
【今日のゲッチュ品~全部で1,750円なり~】

ただ今、絶賛節約中にて、しばらくこういったものは買ってなかったので、
ウキウキしちゃいました…ので、ちょっと更新。
エルドラドに、更新している間があるんか~?
ブログ更新して、作品が仕上がらなかったら、恥ずかしいぞ~。
・・・だから、気分転換なんですってば。
だけど、エルドラドがいうのももっともで、本末転倒ですものね、
“どこまで出来たかなんて聞かないけど、やることやってくれ“…とトドメの釘刺し。

・・・
・・


2013816dayomiyage13.jpg
先ほど、エルドラドさんから、ドルショ展示専用パスが届いたと聞き、
いよいよなのねぇ~と、やっと実感が湧いてきました。

お手数をおかけ致しました、ありがとうございます。
当日は、製作したトリコフィギュアセットを持って、エルドラドが
参上致しますのでよろしくお願い致します。

マーブルはですね、マーブル庵でお留守番をしてます。
エルドラドとやりとりをして、同時に記事を更新していきますので、
よかったら遊びに来て下さいね(*^v^*)

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

採れたて旨旨っ 

201383dayropi26.jpg
今朝の収穫~これで半分。
今年の夏は異常に暑いから、きゅうりが早めに終わりそうな感じです。

・・・
・・


201383dayropi30.jpg
「タクサントレタ~、マッカナカンジュクトマト、トッテモオイシソウ」

完熟トマトは、パスタやロールキャベツに使う為に冷凍庫に入れました。
とにかく食べ切れないほど実り、毎日、完熟を頂けて在り難いです。

201383dayropi27.jpg
「どうやって食うかな…」

201383dayropi13.jpg
「食材はいいんだが…」
「アッ、トリコ」

201383dayropi11.jpg
「ドウカシタノ? ナニヲナヤンデイルノ?」
「お、ロピタンか…これらを食すには、ちょっとな、刺激が足りないと思ってさ」

201383dayropi12.jpg
「シゲキ? ビリビリ~ットクルモノ?」

201383dayropi22.jpg
「そう、辛さの中にも旨みがあってな~カーーッと熱くなる様な…」

201383dayropi17.jpg
「ボク、シッテル…」
「おぉっ、何かあんのか~」

201383dayropi16.jpg
「マッテテ、トリコ。ボク、トッテクルカラ」
「頼んだぞー、ロピタン」

・・


201383dayropi18.jpg
「トリコ、モッテキタヨ」

201383dayropi21.jpg
「それは、ししとうじゃねぇか~」
「カラミセイブン、カプサイシン、トッテモカライケドオイシイ」

201383dayropi20.jpg
「これだけあれば、刺激が脳天まで来るかもな~ありがとうよ、ロピタン」
「ドウイタシマシテ」

201383dayropi19.jpg
「すべての食材に感謝して、いただきます!!」

・・・
・・

201383dayropi15.jpg
「シシトウ、タクサントレタヨ」

カプサイシン…

父が他の野菜と共に作っているのが、ししとう。
なぜか、今年に限って超激辛。
おまけによく育って実って、まぁ、毎日取り放題状態。

しかし、激辛な為、マーブルしか食べず…取ったら取ったで
食べないと勿体無いし…。
それで、先日、おうちに送ったら、エルドラドが
「匂いからして、激辛~思わず咳き込んだぞ」
…だから、送る前に言ったでしょ?
もの凄く刺激あるって…後々まで喉にくるって…、
それでも食べるって?

少し前にも他の野菜類と一緒にししとうを送ったのですが、
この時、エルドラドさん
「なぁ、真ん中の芯と種どうやって取った?」
「普通に真ん中に包丁で切れ目を入れて、取ったけど?」
「それは言わんでもわかる、箸かなんかで取ったのかって聞いたんだよ」
「素手で取ったよ」
「ししとうの芯と種を取ったら指先が熱いっていうか、ジンジンこうへん?」
「え? なにそれ?」
「おっかしいなー、指先、熱いんだけど」

ししとうの種を取り除いていても、一度もそんな事になったことがなかったので、
わからなかったのですが…先日、おうちに送った分の残りをいつものように
調理しようとして、しし唐をむきむきしていたら、いきなり刺激がまず喉にきて、
次に目にきて、最後に指先がジンジンと…
手を洗っても、指先が熱いというか、じわじわと、これだったんだ、
マーブルもエルドラドと同じ事になっちゃって…
おまけに、石鹸で丹念に洗った手なのに、目を擦ったら目がちりちりというか、
チカチカしてました。

エルドラドはといいますと、同じ轍は踏むかと、調理用の手袋で
完全防備してやったそうですけれど、指は大丈夫だったのに
調理で炒めて、また撃沈。
でも、エルドラドさん、ししとうをもっと美味しく食べる方法をネットで検索して
実行に移したら、柔らかくなって辛味も抑えられて美味しく食べたとか…
エライなぁ…マーブルはといいますと、このししとう、この辛さを活かす事にしました。
パスタのソースの中に投入…超刺激的な辛さのアラビアータが出来上がり。
次から次へとなる獅子唐を取り捲り、パスタソースにして冷凍庫へ入れてあります。
帰宅する時に持ち帰って、エルドラドさんにたっぷり食べて頂きましょう、はい。

今年のししとうがなんでこんなにも辛いのか…マーブルも調べてみましたら、
なんでも、水不足や夜の温度が高いとストレスで辛味成分カプサイシンが増えるとか…
そういえば、北陸も寝苦しい夜が続いた事があったなぁとか、
6月に入りいきなり暑くなって、雨が中旬まで降らなかったことを思い出し、
それで激辛になったのかも…。

エルドラドさん、そういうことなので、引き続き、夏が終わるまで
超刺激的なしし唐を遠慮なく食べて食べて(笑)

201383dayropi24.jpg
「オー、シゲキテキ、カプサイシン!」

・・・
・・


201383dayropi1.jpg

さて、今日は、エルドラドさんから、ゼブラのボディが届き、
すぐに衣装製作に取り掛かってほしい、そして、衣装が仕上がったら、
速攻でボティを返してくれということで受け取りました。

ゼブラは、何せ“ごっつい“(笑)
普通の素体でゼブラ製作とはいかず、エルドラドさん、アチコチに手を入れて
オリジナルボティを製作してくれていますが、まだ未完らしいのです。
普通の素体ボティに、ゼブラの衣装を作るわけにもいきませんから、
製作途中でもゼブラのボティを渡してくれました。
ありがとー、エルドラドさん。

どうしてかと言いますと、エルドラドがお盆休み期間中、マーブルが
ほとんど製作出来ない状態を見越してくれまして…。
ゼブラ、トリコの衣装は、早々に仕立てて送り返す予定です。

ほんと、製作がもどかしいというか、歯がゆいです。
エルドラドが横に居てくれたら、素体について相談も出来るし、
マーブルが出来ない素体オペをしてくれるのに~(笑)

今回、サニーとココは、全部~マーブル担当ですから、まぁ普段は使わない
耐水ペーパーだ、ヤスリだと…時間を見つけては、ゴリゴリと削ったり磨いたり…、
サニーのボティにしようと、ある素体に付いていたヘッドを捥ぐのに一苦労しまして、
それをエルドラトに話したら、1分もかからん話だとかで…だろうなぁ、はぁ。
そのぐらいの事も出来ないのか? 
いやいや、マーブルでも出来るんですよ、ただ…マーブルにはですねぇ…
「壊す」というジンクスがありまして…
どこをどうやったら、壊れるのかという物までも壊していたりして…
エルドラドさんを別の意味で感心させた事があります。

以前もですね、素体からヘッドを外す時、首根っこでバギっと壊したことがあり、
一度や二度じゃありません、ほほほほ。
まぁ、そんなことは置いといて、衣装の製作途中、素体に困った事があったりした時
傍にいてくれないのは大変です。

昨夜も製作過程に付いて話していたら、ブログの話になり、
途中から、エルドラドのお説教が始まりまして…。
カウントダウン…よりタイムリミットにすれば良かったかな…(同じ?)
マーブルだけの話なのに、なぜかエルドラドに更新した後、かなり注意されました。
“なんか急かしているようにしか思えん“とか…他にもいろいろと。
自分のことなのにーっと反抗をしてみるも、ダメって…しくしくっ。

しつこいようですが、カウントダウンでもタイムリミットでも、
あくまでも「マーブルだけのカウントダウン」
なので、サラリと読み飛ばして下さい(*^v^*)

【エルドラドに宿題提出まで、あと28日】

・・・
・・


201383dayropi4.jpg
「サッキノピーマン…コレハ、ナニ?」

201383dayropi5.jpg
「これはな、天プラだよ」
「テンプラ? サクサクシテソウダネ」

201383dayropi33.jpg
「一緒に食えないのが残念だよ。すべての食材に感謝していただきます!」

・・・
・・


201383dayropi6.jpg

お昼ご飯にザルそばだけでは、ちょっと物足りないかなと思い、
急遽、天ぷらを作っちゃいました。
朝取れたナスにピーマン、頂き物のさつまいも…と、カプサイシン満載のししとう。

ししとうの芯と種を丁寧に取ったつもりでも先っぽの細いところには
まだ残っていて、それが天プラにしても、刺激的な辛さでしたが、
さくさくとしていて、美味しかったです。

ご馳走様でした

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

カウントダウン あと30日 

201381day16.jpg
「コレハ、ナァニ? オイシソウダネ」

早朝5時~朝から夏野菜パスタを作ってみました。

・・・
・・


さぁ、今日から8月!
夏休みが始まって、既に十日が過ぎちゃいましたよ~
宿題をそろそろ始めましょう!

今の学校の宿題は、どうなんでしょう?
相変わらず、ドリルや工作? 自由研究? 絵日記? 図画?
読書感想文? 他に何?
…書き出してみて、あと一ヶ月じゃ無理な程の量ですね。
ドリルだったら、1日、1ページだけでもやっちゃいましょう~。
まぁ、その1ページっていうのが曲者なんですけれど。

小学校の時、戦国BASARAがあったら、歴史はたぶん満点でしたよ(笑)
ゲームのおかげで、歴史にめちゃめちゃ詳しくなっちゃいました。
あぁ、この歳で詳しくなっても仕方のないんですけど…
でも、好きな事で覚えるってすっごくいい事だし、きっかけなんて
なんでもいいと思います。

マーブルは、あることがきっかけで、三年前から「中国語」を学んでいます。
日本の漢字ですら、まともに書けないって言うのに、中国語の漢字とも奮闘中…。
エルドラドさん、眉間に皺寄せてますけどね(笑)

今、自分の宿題を製作している時も、華流ドラマ(台湾)を流しっぱなし。
このところ、朝から晩までDVDデッキをフル可動していたら、暑さでイッちゃいました。
おまけに、大事なDVDが飲み込まれたまんまで…いやーーっ、返してよ(笑)
結局、デッキを解体して取り出しました、マーブルが。
だって、デッキより華流ドラマのDVDBOXの方が遥かに高いですもん。

「加減を知ろ」とエルドラトさんにプチ叱責されましたが、おうちで使っていたのを
実家に送って下さいまして、また1日中可動中です。
そのうちに、新しいのを買っておうちに贈りますわ。

・・・
・・


マーブルがブログを更新をする度、
8月31日までカウントダウンをしますから。
これは、自分のために喝を入れる為のものでもあるんです。
もう待ったなし、製作中、想定外のことも起きる事も…

今も既に起こっていて、ちょっと考えが甘かったなぁと…
こんなことエルドラトさんに言ってみなさいって…
「そら、見た事か」って返ってくるに違いないんです。
失敗したわけじゃなく、もっとこうしたら、よく出来たはず…と
作る順序をちょっと間違ったかもという程度ですが。

201381day1.jpg

これは、ずいぶん前に製作始める時に撮影したもの。
アニメ図と何度も照らし合わせながら、生地の色を決めていました。
今は、既にサニー、ココの衣装が90パーセント、ほぼ仕上がってます。
出来上がり次第こちらで、製作記事としてちみっとお披露目。
明日からは、トリコのオレンジ色の衣装を製作に取り掛かる予定。

・・・
・・


え~、先日の記事で、エルドラドさんが映画を観てきた話を
マーブルがしちゃったものですら(…ちみっとしただけなのにぃぃぃ~プンっ)
エルドラドさん、もう映画に関する話をする気を失せたらしく、
そっちでアップしろと言う事になり…すぐにパンフとかを送って下さいました。

201381day4.jpg
【映画のパンフレット】
トリコの映画ですが、マーブルは、たぶん最終日まで観られないと思います。
製作するものが思っていたより、やることが多くなり、たぶん「無理」
最終日には観られる様に、なんとかせねばーっです(笑)

201381day5.jpg
【下敷きサイズの夏休み計画表】

201381day10.jpg

トリコがお好きな方は、早めに観に行って下さいね~
入場の時に、いろいろと貰えますから。

・・・
・・


201381day15.jpg
「キミハ、ダァレ? ナンデ、カッテニタベテイルノ?」

201381day11.jpg


201381day12.jpg>
「GTロボじゃないみたいだな」
「ボク、ロピタン」

201381day14.jpg
「身体にはな、旬の物を食べるのが一番なんだよ」
「シュン?」

201381day18.jpg
「ミンナモ、シュンノモノヲタベテ、アツイナツヲノリキッテネ」

201381day19.jpg

夏恒例の“マーブル特製夏野菜パスタ“です。
完熟トマト、茄子、ぷりぷりピーマンを朝一番に畑から取ってきました。
エルドラドに
「マーブル庵に、更新するするっていつになることか、
 更新しなかったら、まぁ、いつものことだけどな~」
と昨夜言われたので、早速、パスタを作っての更新です。

【プライベート言伝・エルドラドさん、早く更新しなさいね~】

早朝5時…、美味しいパスタではあるのですが、この量を頂くのは
結構、しんどかったですけれど、ご馳走様

・・・
・・


201381day8.jpg
【フルタ製菓・トリコゼリー・ビックリアップル味・エルドラドからの差し入れ】

先ほど、頂きましたが、ビックリアップルは食べた事がないので(笑)
このゼリーの味ですが…えっと、アイスシャーベットの青リ…ストップ~、
興味が在る方は、ご自分で実食して確かめて下さいね。
美味しかったです、ご馳走様でした。

マーブル

追伸

拍手にて頂いたコメントに付きましては、お返事を控えさせて頂いてます。
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

お膳立て!?  

20-13531daysanny1.jpg
【サニー】  ガツガツトリコ GOURMET BOXより 
躍動感溢れ、サニーらしい美しさも表現されていて、とてもお気に入りです。

2013531daysanny100-9.jpg
1cmぐらいのお顔なのに造型がすごく良く出来ていて、とっても生き生きしてます。

20-13531daysanny4.jpg
どの角度から見ても、かっこいいのです。

20-13531daysanny7.jpg
注目は、髪です。この流れるような表現がとても素敵素敵。

このフィギュアを紹介するのも2回目です。
今回、エルドラドと一緒に、トリコのキャラを製作するにあたり、
エルドラドが、このフィギュアを買ってくれた経緯をお話しちゃいます。

・・・
・・


始まりは、マーブルの一言から…。
「マーブル庵で遊びたいから、ココを作ろうかなぁ」
マーブルが、しばらく1/6のフィギュア製作(お針子作業)から遠のいていたが為に
エルドラドさん、ふぅ~ん的な返事。
まぁ、この時点では、自分が巻き込まれる上に、これから大変な目に遭わされるとは
微塵も思ってもなかったでしょう。

2013531daykoko1.jpg
【ココ】 ガツガツトリコ GOURMET BOXより 

マーブルも、フト思った事を口にしただけで、最初は、どうやって作ろうかなって
具体的に思いつかなかったのですが、トリコのアニメを見ているうちに、
あれとこれで出来ないかなぁ…おうちにあるもので作れるかも…と思い始め、

「ねぇねぇ、聞いて聞いてっ、マーブル、ココを作りたい!!」
「はぁ?」
「マーブル庵で遊びたいっ」
「…思いつきだけで終わるって」
「いいもん!」
それから、マーブルひとりで部屋をひっかきまわし、布地とか、素体を探しまくり。
この時点でも、エルドラドさん…、
“どうせ風呂敷を広げるだけ広げて、最後には、いつもの放置“だろうと、
この時も反応なしの信頼感も全くなし。

ここ何年も、エルドラドさんの衣装リクエストに応えられずにいましたので、
そう思われても仕方がなく、正直、マーブルもお針子作業から離れていましたから、
何も言えませんし、言うつもりもなく、今回は自分のお針子リハビリのつもりです。
“俺の作って欲しい衣装も作ってくれずに、自分勝手だな“と散々、
言われちゃいましたが、今回は、マーブルが好きなものを作るの!とゴリ押し(笑)

おうちにあるもので作る…それが、今回のマーブルのモットーでもあり、
アイデアを絞って、それがなければそれを作る!と楽しみたいのです。
お金を注ぎ込めばいいってものじゃないですしって…、それは建前で
そんな資金なんてありません(笑)

ないなら、ないなりに作って遊ぶ!

マーブルの頭には、既に“ココ“は出来上がっていて、あとは具現化するだけ…
だったのに~、エルドラドさんが「そう言ってやらないだろ」などど水差し。
まぁ、いいです、どうせ実家に帰って作るつもりですもん。
とりあえず、実家に帰る前に、素体をもって帰っていいか聞かなきゃと…

「エルドラドさん、ココの素体、これで作るから持って行くけど、いい?」
「それじゃ細いって」
「そっかなぁ、着痩せするタイプだよ」
「…素体は、どうにかなっても、あの顔は、どうする気だ?」
「ほら、このフィギュアのアニメ顔をペイントし直せばそれなりになるんじゃないかなぁ」
(もうめちゃめちゃ安易な発想)
「…絶対に似ないって」

断言されちゃいましたぁ~。
…が、まぁ、ここは、お気楽なマーブル。

「だからぁー似なくっても、好みの顔が出来れば満足なの、マーブル庵で遊ぶんだから」
「好きにすればいいけど、作るのはココだけか?」
「うん、ココだけだよ、エルドラドさん巻き込むのやだしぃー」(サニーの妹・リンちゃん口調)
「トリコおらんでどうする」
「とりあえずココが欲しいのん」
「あっ、そっ」

そっけない返事…あー、怒ってる…
そうだよねぇ、数年以上、エルドラトさんの欲しい衣装を作らず、
いきなり自分のやりたことをし始め出すんだもんね‥勝手なのも承知です。
ココを一体作るのなら、エルドラドさんを巻き込む事もなく、ひとりで出来そうだと思ったから。

それからしばらくして、「小松とユン」フィギュアを買って来たエルドラドさん。
マーブルがそれを買ってねとおねだりした事も言った覚えもなく…
おまけにさっと改造しちゃってるし。

「これを無駄にするなよ」
「は? ココを作るだけなんだよ? なんで、小松買うの?」
「なんでって、小松にユンはいるだろ~センチュリースープ~」

マーブルは、この時、エルドラドが何を考えているか、さっぱりわからず…。
しかし、マーブル以上にもっと規模の大きいことを企画していたエルドラドさんでした。

2013531daysanny100-4.jpg

マーブルは、着々とココの衣装の布地を揃え、いろいろとやっているうちに、
あ、サニーの衣装も何とか出来るかもと…思い始め、今までストックしてきた布地に
サニーの衣装の色の布地もあるある…。

「サニーもココと同じで、顔のリペイントでどうにかなりそうだから、作る~」
(めちゃめちゃ軽いノリの安易過ぎ)
「無理だって、髪はどうする気だ?」
「なんとかなるって」
「なんで、そんなお気楽に返事が出来るんだ?」
「マーブル庵で遊ぶだけだよ、何もそう気張らなくても、楽しく作ればいいじゃん。
 あ、でねでね、サニーの衣装は、ピング色ね」
「ピンク~ぅ? あれは、菫色だろ」
「マーブルは、アニメカラーでやるの、あの見たまんまの色で作るんだから」
「あれは、菫色だって、フィギュアも菫色で落ち着いているし」
「ピンクったって、薄いのから濃いものまであるし、別にどピンクで作るなんて言ってない」
「菫色にした方がいいって」

布地の色選びは、いつも全部任せてくれていたのに、なんで拘るかなぁ…
それにマーブルが作るって言ってるのに、関係ないじゃん…と内心思っていました。

「とにかくピンク色! 布地選びは間違ってないっ。
 マーブルがサニーを作るって言ってるのに、なんで口出すの?」
「俺がサニーのヘッドを作った時に、もっと落ち着いた感じにして欲しいからだよ!」
「へ?」
思いっきり、耳を疑うマーブル。

「えっ? えええーーーっ?」

ちょっと待って、作ってくれるの? 本当ですか? 
あんなに不機嫌だったのに、
あんなにマーブルには出来ないって言ってたのに、
あんなに非協力的だったのに、
あんなに好きな顔じゃないって言ってたのに…

なんだかんだと言っても、マーブルに、やっぱりトロトロっに甘いエルドラドさん。

「いいか、今回は、途中でやめ~たは絶対になしだぞ、
 言い出したのも風呂敷を広げたのもマーブルだからな。
 お膳立ては既にしてあるから、思いっきり腕をふるってくれよ」
「何もそんなに気張らなくても~
 トリコみたいに、みんなで楽しく食卓を囲めるような雰囲気で作るよ」
「最後までやってくれればいいって。
 以前のように“出来ませんでした“だけは勘弁してくれ」
「言わないよ~楽しく出来そうだしぃ~」
「根拠のない自信はどこから湧いてくるんだか…とにかく早めに早めに進めてくれ」
「わかったよ」
「頼んだからな」
「うん」
「なんか不安になってきた」
「だから、大丈夫だってば」
「それが問題なんだって~、本当に頼むからな~」

いつになく何度も何度も念を押され、確認するエルドラドさん。

こういう経緯で、衣装製作の参考になるかと思い、フィギュアを買って来てくれたわけです。
衣装もそうですが、サニーの髪を担当することになり、このフィギュアのおかげで、
どうやって作ればいいのかヒントになりました。

2013531daysanny100-1.jpg
このサニーは、見ているだけで綺麗に作ってあげたくなっちゃう気分になれます。
サニー好きな方には、超お薦めのフィギュアです。

・・・
・・


ここから、少しお目汚しです…
実家で片づけをしている時に、懐かしいものが出て来たので、このお話を少し。
こっ恥ずかしいものですが、マーブルが10年以上前に、デザインして
製作した制服です。
真っ白だったのですが、やはり月日と共に黄ばんでしまいました。

20-13531dayseinto7.jpg
【学園の制服というより、どっかのコンパニオンみたいな衣装と言われちゃいました・笑】

顔のペイントしたのはマーブルですが…、いやーーっ、目を覆いたくなる程ですけれど、
(ならアップするなと言われちゃいそうです)
ン10年もたった今でも、アイペイントも剥がれず、綺麗に残っていて
驚いちゃいました。

この程度で、ココとサニーのアイペイントする気だったのか…
エルドラドに「描けない、出来ない、無理、似てない」と言われるのも当然でして、
でも、出来るかもしれないでしょ! と恐ろしい返答をして、エルドラドさん、
思いっきり頭を抱えていました(笑)

2013531daysanny100-8.jpg
アイペイントは、横に置いといてです。
この髪なんですが、ドールヘアを染めたもので、もともとは坊主ヘッドにマーブルが
一から植毛というか、形を整えながら貼り付けたものなんです。
これもまた、綺麗にしっかりと張り付いていて、ふわっとなっているところが
ン10年経った今でも、そのまんまなんて凄いと思っちゃいました(笑)

20-13531dayseinto3.jpg
【ドールヘアを染料で染めたもの・上二枚の画像の人形に使用した髪の残り
 これも10年近く、箱の中にありました、まだあったの?って感じです・笑】

こっ恥ずかしいドール画像をアップしたのは、ヘッドの髪の紹介をしたかったからなのです。
このふわっとした感じが、サニーの髪を表現出来たらと考えています。
でも、この色だとサニーには使えないですね~。
また改めて、染料で染めて髪色を作り、それをサニーの髪にします。
はたして、うまくいくかどうか…乞うご期待(誰も期待してませんってば)
失敗したら、また考えます(そんな時間ないって! by.エルドラド)

・・・
・・


時間があれば、トリコに登場してくる女の子フィギュアを製作するとなれば、
すべてマーブルが担当し、顔のアイペイントもします。
・・・が、それは後回してです、とりあえず、決めたトリコキャラだけは作らないといけません。
しかし、製作が進んでくるうちに、絶対に当初の予定外のことが出て来て、
あれもこれもとエルドラドが要求してくるわけで…。
マーブルが進めていたはずの事が、いつ間にか本気(マジ)モードのエルドラドに
引っ張られていたりします。
それに応えられるのは、マーブルのみ!

2013531daysanny100-2.jpg
このサニーのフィギュアのように、見ていて楽しくなるように…、
エルドラド&マーブルの製作したフィギュアを見て頂いた方の目に、
面白い、楽しく作ってあるなぁと映ってくれたならと思っています。

2013531daysanny100-11.jpg
さてさて、サニーの髪や衣装が上手く形に仕上がるかどうか…あぅ、ちょっと不安…
なんて書いたら、エルドラドさんがすっ飛んできそうです(笑)

製作も、トリコのように楽しく行きましょ。

・・・
・・


おまけ

20-13531dayseinto2.jpg
恋人らしいです…エルドラドさーんっ、このチョイスはどうかと思いますけど、
適当に撮って~と頼んだけど…エルドラドに任せたのがいけなかったです。
【このお顔は、某ークスの植毛ヘッドにアイデカールを貼り付けたものです。製作・エルドラド】

マーブル


[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△