Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

新春 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

富山では、年末年始は、雪もなく、とても天気が良い日もあったりして、
帰省、Uターンもスムーズに行き来なされ、また初詣、買い物へと出かける方も
多かったことと思います。

マーブルもそのひとりで、初詣とは言えないのですが、昨年同様、
大晦日の昼間に、お参りをしてきました。
どなたも参られる方がおられなかったので、少し長めに祈り、
おみくじをひいたところ、今まで見たことのないような内容での「大吉」でした。

ところが、マーブルは、いつもの通り、元気に新年を迎えましたが、
正月早々、エルドラドが風邪をひき、まだ本調子に戻らず仕舞いで、
それで、急遽、マーブルがお料理を作って、お家に発送しました。
これを書いている頃は、既にエルドラドのお腹の中(笑)

2017marble0-6.jpg
「わぁ~いい匂い~、洋食屋さんの香りだぁ」
「ビーフシチューを作ったんだよ。
 ゴメスが風邪ひいてるでしょ、少しでも元気が出る食べ物がいいかなって思って…」

2017marble0-10.jpg
「一番丈夫そうで風邪ひきそうもない感じなのにね~」
「そうそう、シーちゃん、僕は、放電すればバリアになるけど、
 ゴメスのお部屋に行っちゃダメだよ、感染するといけないから」

2017marble0-9.jpg
「うん、わかった。 ねぇねぇ、早く食べよ~、お腹空いちゃた、僕…」
「ゴメスには、もう持って行ったから、ネロンガとドンちゃん、みんなで食べよう」

2017marble0-7.jpg
「トッピングは、何にする? シーちゃん、ネロンガ…」
「僕、チーズがいい」
「そのまんまでいいよ、エレキング、何か隠し味があるんでしょ?」

2017marble0-5.jpg
「なんだと思う? コクを出すために珈琲をちょこっと入れてるんだよ」
「エレキングにしか出せないビーフシチューの味だね、ねっ、シーちゃん」
「うんうんっ、早く食べよ~」

2017marble0-8.jpg
「シーちゃん、ネロンガ、パンを用意してくるから、テーブルに運んでおいてくれる?」
「うん、僕がすくって、お皿に入れておくから、任せておいて」
「ねっ、ネロンガ、お肉入れてね~ううーんとだよ」

・・・
・・



2017marble0-4.jpg
エルドラドから風邪をひいたと聞き、真夜中からせっせと作り出し、丸一日かけて
作ったビーフシチュー。
玉ねぎも半端ないくらいの量を炒めて、お肉と煮込みまくったら、具材がほぼ溶け込み状態に。
とろっとしたスープみたいな感じに仕上がりましたが、風邪をひいているエルドラドには、
口当たりはよかったと思います。
元気が良ければ、ゴロゴロっとしたお肉を入れるのですけれど。

マーブルが作る特製ビーフシチューには、隠し味があり、マーブルにしか
出せない味に仕上がっています。
隠し味は、愛情といいたいところですが、それは当たり前なので…
(なかったら、絶対に作らないです、はい)
実は、ビーフシチューにコクを出すために、少しだけ珈琲が入ってます。
入れると入れないでは、味が違うんですよ、これが。
このビーフシチューで、少しは体力が回復してくれるといいのですけど。

・・・
・・


2017marble0-18.jpg
「みんなで食べようね~」

2017marble0-12.jpg
「ププ~ッ、プルプル?」(いい匂い、何何?)

2017marble0-19.jpg
「ドンチャンガダイスキナモノダヨ」

2017marble0-14.jpg
「キリワケテモラオウネ、ドンチャン」
「プッププ~」(おいしそう~)
ドンちゃんを抱っこして、見せてあげるロピたん。

2017marble0-16.jpg
「先に、いちごのところをドンちゃんに切り分けてくれる? 
 僕、ドンちゃんが食べた後で残った分を食べるから」
「いいの? シーちゃん。
 だったら、ドンちゃんの分を含めて、少し大きく切り分けてあげるね」

2017marble0-17.jpg
「苺尽くしのタルト、見た目から春って感じがするでしょ?」

・・・
・・


2017marble0-15.jpg
エルドラドにビーフシチューを作った後、お買い物へ出かけた時、
見た目があまりにも可愛かったので、自分へのご褒美に買っちゃいました。
クリームに隠れていますが、中に、いちごがたくさん隠れていました。
スプーン片手にマーブルひとりで実食~、甘酸っぱくて美味しいったら…。
あっという間に完食、ご馳走様でした。

今年は、ぜひエルドラドと実りのある年にしたいと考えております。
ふたりで一緒にやりたいことがたくさんあり、計画を立てるも、何かと
いろいろとあったりして、なかなか実行に移せませんが、
少しでも出来たならと…マーブル庵もそのひとつで、
これからもマーブルは、怪獣さんたちを使って、いろいろなお話や
展開などをご紹介が出来たならいいなと思っています。
更新は、遅めではありますが、遊びに来て頂けたなら幸いです。

マーブル

2017marble0-2.jpg

2017marble0-1.jpg

エルドラド&マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ウーの季節 

2016115dayseetenki1.jpg
「わぁ~、お空が高いね~、とっても綺麗~」

2016115dayseetenki10.jpg
「今日は、お山さんは…」

2016115dayseetenki23.jpg
「あーっ」

2016115dayseetenki6.jpg
11月2日、麓からの立山連峰の初冠雪確認。

2016115dayseetenki18.jpg
「くっきりと見える見える~、それに、白いお帽子も被ってる!!」

2016115dayseetenki7.jpg
「白いお帽子…ってことは…」
お山を眺めながら、じっと考えるシーちゃん。

2016115dayseetenki24.jpg
「そうだ、そうだよっ!!」
ポンっと手を叩き、思いっきり息を吸い込み…、

2016115dayseetenki12.jpg
「ウーっ、もっと雪が降ったら遊びに来てね、僕、待ってるよ~」

2016115dayseetenki3.jpg
「……」
遠くから、ウーの返事が聞こえたような気がしたシーちゃん。

2016115dayseetenki8.jpg
《きっとだよ…、ひとりぽっちは、誰だって寂しいもの…》

2016115dayseetenki4.jpg


2016115dayseetenki5.jpg
「この時期、こんなに綺麗に、全部のお山さんが見えるなんて、久しぶりかも…」

2016115dayseetenki15.jpg
「アオ~ンっ、お天気予報は、ずばり快晴だよ~」

2016115dayseetenki17.jpg
「あっ、僕とのお約束…。
 あのね、麓ではいくら暖かくても、お山さんが白いってことは、上は、寒いってことだよ。
 だからね、ちゃんと”防寒”して、楽しい旅をしてね」

・・・
・・


現在の立山連峰は、既に真っ白な頂きになっています。
地元で、立山からのテレビ中継を見ましたが、バスターミナルがある室堂では、
既にかなりの積雪になっていました。
気温は、-1℃の世界。

今年の立山黒部アルペンルートの営業は、今月の月末までです。
確かに、電車とバスで簡単に室堂までは行けますが、既に雪が積もっているので、
防寒着、靴に気を配って、銀世界を楽しんで下さい。

北陸新幹線のおかげなのか、テレビのBSでは、「富山全体・立山黒部」の特集、
しかも、2時間枠で特集されることが多くなりました。
特に、ローカル鉄道の旅では、地方鉄道が取り上げられることが多かったです。
それに、映画の舞台にもたくさんなりました。
ただ…俳優さんの方々が「富山弁」にご苦労なさったことだけは確かです。
地元でしか発音できないような、ビミョーなイントネーションがあったりしますから。

さてさて、ウーの季節が巡ってきたということは、マーブルにとっては、
またまた冬将軍との戦いです。
雪かきをするということが、年々、重労働にもなって来ました。
マーブルの実家では、かなりの豪雪地方に入るかと…なるべく降らない事を願います。

・・・
・・


今年の気候は、おかしな感じで過ぎた気がします。
春一番の低気圧の風は、そんなにでもなかったのですが、ゴールデンウィークに
吹いた暴風が一番ひどかったです。
この時、砺波ではチューリップフェアが行われていたのですけど、午後から
閉館されることになり、こんな事態になったのは初めてだそうです。

そして、それは、植物も同じみたいで、マーブルの実家近くのキンモンセイの木が
9月の下旬には咲き始め、すぐに散ってしまいました。
この時期、エルドラドにいつも「おうちのキンモクセイ、咲いた?」と聞いたら、
まだ早いっていう返事が…そうだよね…。

それで、おうちのキンモクセイは、例年になく「遅く開花」。
先月の下旬にようやく咲いたものの、すぐに早く散ってしまったそうです。

yu2.jpg
おうちのキンモクセイ・撮影・エルドラド

さらに、キンモクセイの花と同時に散ってしまったもの…
エルドラドが、このキンモクセイを撮影中、長年、愛用していたデジカメがクラッシュ。
これが、ラストの画像になってしまいました。

それで、マーブルが以前、購入していた「一眼レフカメラ」を実家に
置きっぱなしだったのを思い出して、それをエルドラドにプレゼント。

あるものを撮影したくって一眼レフが欲しくって購入したまでは良かったのですが、
普段からコンパクトデジカメを使っているマーブルとって、一眼レフを片手に持っての
撮影は重かったんです。

それで、今も怪獣達を片手に持っての撮影したりとしていて、ポッケに入る
コンデジはとっても楽ちん、気を使わなくってもいいですし…。
もちろん、このシーちゃんとお山の画像もコンデジでの撮影です。

エルドラドが「俺に使えるかな…」と気にしていたみたいですが、
心配はいらなかったようです。
渡した次の日に、一眼レフを持って撮影しに出かけたエルドラドさん。

yu1.jpg


エルドラド曰く…「このカメラに慣れたら、もっと良く撮れた気がするなぁ」と…。
送ってくれた画像を見たのですが、なんてことない、ちゃんと綺麗に撮れてますってば…。
これからが、この一眼レフが、エルドラドの相棒となりました、間に合って良かったです。

この車の画像を見て…マーブルが
「これって、カリオストロの城でルパンが乗っていた車?」と聞いたら、
「どこをどうしたら、それに見えるんだ? 」と呆れた声が返ってきました(笑)

マーブルには、なぜにそう見えたのか…それは、エルドラドのせい! 
誰かさんがあるミニカーを予約したからです、それに似てんだもん!!! 

思いっきり暴露~ちょっと早いのですが、エルドラドとマーブルは、
既に「クリスマスの贈り物」をお互い、欲しいものを決定して交換済み~
…といっても、まだ予約してあるだけなのですけど。

エルドラドの分は、来月に届く予定…
そして、マーブルの贈り物は、な、なんと来週にも来ちゃうんです。
ずっと前から欲しかったので、とっても楽しみ!!
お互い、とってもいいクリスマスが過ごせそうです。

2016115dayseetenki20.jpg
「これから、とっても寒くなって来くるから、風邪をひかないように気をつけてね~、
 今、エレキングに、マフラー編んでもらっているんだよ、僕とっても楽しみなんだ」

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ドンちゃん、何見て跳ねる!? 

301696dayotuki3.jpg
ぺったんぺったん…
興味深そうに見入るロピたんとドンちゃん。

301696dayotuki7.jpg
「ナニヲシテイルノ?」
「お月見~、お団子お団子~、お供え~」

301696dayotuki5.jpg
「オツキサマニ、オソナエスルンダネ…」
「プープゥ?」(おいしい?)

301696dayotuki6.jpg
「オテツダイシヨウカ?」
「だめだめ~、これは、アタシたちのお仕事~」

ぺったんぺったん…

301696dayotuki8.jpg
「わっ」
「プッププ? プル~ルルッ」(まだ? たべたいな)

301696dayotuki10.jpg
「あ~ん、まだだめだめ~」

301696dayotuki11.jpg
「ドンチャン、ジャマヲシチャダメダヨ。 コッチニキテ、イッシヨニミテヨウネ」
「プゥ」(うん)

301696dayotuki17.jpg
ぺったんぺったん…

301696dayotuki18.jpg
「プルププルッ…」
「ン? ネムクナッテキチャッタ? ベッドニイコウ」

301696dayotuki19.jpg
「ドンチャンガ、ネンネスルマデ、ソイネシテアゲルネ」
「プゥ」

301696dayotuki20.jpg
「プルルプゥ、プニプニ?」(おつきさま、みられる?)
「ダイジョブ、オコシテアゲルカラ」

ウトウト…

301696dayotuki21.jpg
すやすや…

301696dayotuki22.jpg
「オヤスミナサイ」

301696dayotuki25.jpg


301696dayotuki23.jpg
「アタシたちお月様に帰る~楽しんで~お月見~」
「ドウモアリガトウ、ウサギサン」

・・・
・・


301696dayotuki13.jpg
「ワァ、キレイダネ~、ウサギサン、マタ、オモチツキシテイルネ」
「プゥ~、プニニニ」(うん、おだんご)

201696dayotuki000-1.jpg

2016年の中秋の名月は、今月9月15日(木)です。

うさぎさん、何見て、跳ねる?  そう、十五夜お月様です。
マーブル庵では、ドンちゃんが跳ねます(笑)

シルバニアの家具をドンちゃんとロピたん用に購入。
これが、サイズがぴったりで可愛くって仕方ありません。

しばらくは、ドンちゃんとロピたんの為に、シルバニアファミリーの小物を
たぶん…この先もいろいろと購入しちゃいそうな予感です(笑)

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 2

page top△

夏の終わりに… 

2016830daymarbleshii01.jpg
「わぁ~、僕、初めて見たよ。 きれいきれい~、あぉ~ん」

今日、偶然に撮影出来たレインボーです。
とっさに、近くにあったシーちゃんを鷲掴み、虹も三分程度しか出てなかったのと
ほんとに薄らだったので写っているかどうか…、
消えるまでの間、シーちゃんと撮影しまくり。

久しぶりに虹を見て、ふと、なんとなく夏の終わりを感じました。
マーブルの夏といえば、特に何もなく、なんか「しっくり」こないっていうか、
「置き忘れて来たような」じれったい気分で、瞬く間に終わった気がします。

そのひとつに、大きなお子ちゃまのフィギュア探しに翻弄させられた気が…、
この暑いのに、わざわざ探し回ってあげく収穫なしで帰宅するエルドラドに
「なんで予約しておかないの!」と連呼しておりました(笑)

その間、マーブルは、ネットで検索して、ぽちっとなーっと注文して
どんどこ自宅へ送りまくり。
まっ、とりあえずいろいろと購入が出来まして、良かったです、はい。
(バラしちゃって、ごめんね~)

さてさて、9月1日から、「越中おわら風の盆」が始まります。
哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが、富山駅などで聞こえると、
季節の変わり目を強く感じます。

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 2

page top△

桜満開っ! 

土手の桜も満開っ!

そろそろ見納めの時期ですので、
河川敷に出かけて行きました。


満開①


風もなく、天気も良好っ!


満開②


まさに、撮影日和っ!


満開③


このコース、もう一時間もすると、車の通行量が増えて、
真ん中を歩くのが危なくなっちゃいます・・・


満開④


早めに撮り終えて、引き上げようと思った瞬間っ!
デジカメの電池が切れちゃいました~

なんたる不覚っ!

明日は、雨天との予報が出てましたので、
今年の桜撮影は、ここまでかな?
ちょっと残念・・・


満開⑤


せっかく出かけたので、久々に美味しいと評判のチキンカツを買ってきました~
このボリュームで250円とは安いなぁ・・・


満開⑥


メトロンくんの布団に丁度良いサイズ?


満開⑦


今夜のオカズは、これ一枚でお腹いっぱいっ!

食べて、すぐ横になると、メトロン星人になっちゃうよ~

エルドラド

[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△