Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

未来少年コナン 

早いもので、本日より3月に入りましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、
体調には気をつけて過ごしましょう...。
個人的には、花粉がっ!(溜息)

さてさて...
先月は、溜まっていた都合もあり、ミニカーネタばかり連続しましたが、
今回は、フィギュアの話題から始めましょう...。


未来少年コナン①


最近の可動フィギュア、新製品を手にする度に可動域の広さに感心させられます。
マーブルさんに取り寄せて貰ったfigmaの女性素体。


未来少年コナン②


可動域も然ることながら、プロポーションとのバランス研究が素晴らしいです!
美術系の学生さんも参考にしてるとか...。


未来少年コナン③


バランスが良いので、スタンドなしでも素立ち出来るのがスゴイ。
....って、全然関係ないけど、このポーズの素体を見てると何かを思い出す愛知県民(笑)


未来少年コナン④


そうだっ!
名古屋駅前の、待ち合わせ場所でお馴染み、”ナナちゃん人形”だっ!

季節に合わせて、オシャレな新作ファッションや、
映画のコスプレなどで、楽しませてくれます。


未来少年コナン⑤


何年か前に、駅前のリニューアルとイベントに合わせて、
栄の愛知文化センターに出張してたこともありました。


未来少年コナン⑥


エスカレーターの上から、普段見れない頭頂部の固定用ボルトとか観察出来ました。


未来少年コナン⑦


いきなり脱線しちゃいましたが、今回紹介したかったのは、コレっ!
figmaの新作「未来少年コナン」。


未来少年コナン⑧


当初、4月発売と聞いて予約してたアイテムなんですが、
かなりの前倒しで発売された為、慢性金欠病のエルドラドは、
マーブルさんに買って貰うことに...いつも申し訳なや...(恥)


未来少年コナン⑨


劇中でお馴染みの銛も付属し、3種の表情もキャラの雰囲気をよく捉えております。


未来少年コナン⑩


このスケールに合わせた少年体型も再現。


未来少年コナン⑪


NHKで本放送が始まった当時...


未来少年コナン⑫


「侍ジャイアンツ」の番場蛮にそっくりなキャラだと思いましたが、
制作スタッフが同じだったんですね^^


未来少年コナン⑬


...なんて事を思い出しながら、手足をぐりぐり...。
ホントによく動きます。
箱絵にも載ってるお馴染みのポーズも簡単に再現。


未来少年コナン⑭


劇中通りの自然児が、帰ってきた~
(”幸せの予感”、唄っちゃうぞっ!)


未来少年コナン⑮


宮崎演出の疾走シーンとか、思い出します。


未来少年コナン⑯


でも、コナンくん....季節は、まだ早春...
その格好では、やっぱり寒そうだよ(笑)


未来少年コナン⑰


もう3ヶ月ほど経ったら、活躍して貰えそうだね^^


未来少年コナン⑱


早く来い来い、夏休み?
...って、今日から3月になったばかりだって!

エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

西部警察 いつも心に木暮課長 

一昨年からインフォメーションされておりました、
figmaシリーズ「西部警察 木暮謙三」フィギュアが発売されました。
一時、発売予定アイテムから抹消されたようでしたので、
肖像権などクリア出来なかったのかと、諦めかけてましたが、
昨年の夏に、発売が正式決定されたので、今日まで楽しみにしておりました。


木暮課長①


ついに出たっ!石原裕次郎氏のオフィシャル品フィギュアの発売に感無量っ!


木暮課長②


付属の札束入りアタッシュケースを使用し、
第23話「トリック・プレー」のワンシーンが再現出来るようですが、
パッケージ裏の女性タイプ素体を殴り飛ばすカットに異議ありっ!
石原裕次郎は、女性には手をあげないんですよっ!


木暮課長③


パッケージの内包背景紙に、ブラインドが掛けられた課長室の絵が描いてあるので、
”ゆうたろうゴッコ”が出来るようになってます^^


木暮課長④


付属パーツ色々。
各替え手、拳銃、札束入りパーツ、
そしてサングラスを外した状態の顔。
頭部パーツは2つ入ってるのかと思いましたが、お面式になってました。
眼球は、裏から動かし目線変更出来ますが、
サイズが小さいので、よく判りません(笑)


木暮課長⑤


早速、ブラインドの前でポーズ...。


木暮課長⑥


顔の評価は、色々な意見が出そうですが、造型は良いと思います。
あくまでも量産品の為、塗装の限界かな?


木暮課長⑦


タバコを持たせると貫禄が出て、雰囲気倍増っ!


木暮課長⑧


裕次郎氏のヘッドは、1/6で何度か作ったことがありますが、
超有名人と言うこともあり、結構難しいです。
特に真正面の表情を表現するのが難しい...。


木暮課長⑨


顔造型の話はさておき...

アタッシュケースの中の札束が、ちゃんと聖徳太子なのがイイですっ!
ビバっ、昭和っ!


木暮課長⑩


拳銃を構えての、ポーズっ!


木暮課長⑪


後ろのガゼールは、昔作ったバンダイの1/20プラモをオープンカーに改造したもの。
久々に物置から引っ張り出したら、ボロボロでした~


木暮課長⑫


さぁてとっ、仕切り直しっ!

新年早々、風邪引いちゃった関係で、
年末に撮影した正月用の大門軍団ネタ画像が使えず残念っ!

「松~竹~梅っ!」
一応、CMやっときます^^


木暮課長⑬


大門 「ウチの事務所も...昔みたいに景気良くないから、
    正月の取材陣に、お年玉の大盤振る舞いとか出来なくなったからなぁ...
    そこのところ、理解して欲しい...
    新年早々で、すまんが...バイトに行って来てくれ...」
タツ 「ハイッ!」
ハト 「わかりましたっ!」


木暮課長⑭


大門 「とりあえず、ハトは工事現場に向ってくれっ!」
ハト 「了解しましたっ!」


木暮課長⑮


大門 「タツは、縁日でミニカー売って来てくれ...」
タツ 「行って来ますっ!」


木暮課長⑯


大門 「さてと...俺は、酒の宣伝でもやって来るか...うん???」


木暮課長⑰


大門 「タツの馬鹿...ミニカー忘れて行きやがった...」


木暮課長⑱


大門 「課長のガゼール...あの人がいてくれたらなぁ....」


木暮課長⑲


木暮 「よっ、団長さんっ!」
大門 「その声は?あっ、課長...小っちゃっ!」


木暮課長⑳


木暮 「人間なんて、見た目のスケールなんて問題じゃないぜっ!
    要するにだっ、ハートがどれぐらい燃えてるかだろ?」
大門 「そうでしたね...自分は、軍団の基本中の基本を忘れてました...」
木暮 「頑張れよ、大さんっ!」
大門 「全力を尽くしますっ!」


木暮課長21


大門 「ううっ、社長~っ!」(号泣)


木暮課長22


とにもかくにも、石原プロモーションの正規版権を得て、
初めて裕次郎氏のフィギュアが発売されたことを祝して、乾杯っ!

♪みんな~誰かを~愛して~る~

エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

来たぞ、我らのウルトラマンっ! 

いやぁ~暑い暑い...

マーブルさんも実家帰省中ですし、
せっかくのお盆休みですが、どこにも出かける気にもなれず、
オリンピックと高校野球を交互に観戦する普通のおっさん生活やってます。

今年はウルトラマン生誕50周年だそうで、TVでも色々特集番組やってて、
子供の頃夢中で観てた自分の年齢を実感するニュースでもありました。


ウルトラバルタン①


画像は、先月末に発売されました、
バンダイSH.フィギュアアーツシリーズの「ウルトラマン」。

最近のオモチャは、ホント!高くて、買うのを諦めてたんですが、
マーブルさんが買ってくれました(うるうる)。


ウルトラバルタン②


想像してたより少し小さいサイズでしたが、プロポーションは抜群っ!
アクトシリーズから続くエフェクトパーツも充実してて、素晴らしいっ!


ウルトラバルタン③


ウルトラマン登場っ!の図。
胸を反らせてちょっとエラそうなポージングがカッコいい!


ウルトラバルタン④


メーカーがこだわった前かがみのファイティングポーズ!
これがカッコよくて、お面被って真似する子供がたくさん居りました^^


ウルトラバルタン⑤


透明プラバン製、電磁バリヤーのパーツも雰囲気出てます。


ウルトラバルタン⑥


そして必殺のスペシウム光線っ!
これぞガンダムで培われたバンダイ製品の真骨頂、エフェクトパーツ!
手首と一体成型になってます。


ウルトラバルタン⑦


なんと!3分の活動限界を知らせるカラータイマー、
危険信号の赤仕様のものが付いてますが、無くしたらエライこっちゃっ!
梅仁丹ほどの大きさです(笑)


ウルトラバルタン⑧


ジェットビートルを助けるの図。
ガシャポンサイズのビートルがぴったり。


ウルトラバルタン⑨


地底人「フフフ、科特隊の諸君!今日のボクは、ロックではない。
     地底人として、地上世界を乗っ取りに来たエージェントの役なのだ」


ウルトラバルタン⑩


地底人「行けっ、テレスドンっ!地上の人間に一泡吹かせてやるのだっ!」


ウルトラバルタン⑪


ウルトラマン登場っ!

500シリーズの怪獣、ちょっとサイズ的に小さめかな?
旧シリーズの方がよかったかも?


ウルトラバルタン⑫


地底人   「さぁて...お立会い!どうだね、ウルトラマンくん、お腹が空いてないかね?」
ウルトラマン「???」


ウルトラバルタン⑬


地底人   「ふっくらご飯が美味しそうだろ?」
ウルトラマン「それがどうした?」
地底人   「これをどんぶりにタップリよそう...」
ウルトラマン「で?」
地底人   「釜揚げシラスをたっぷり乗せて、玉子の黄身、
        刻みネギをトッピングすれば...」
ウルトラマン「すれば?」
地底人   「ほっぺが落ちそうな”テレス丼”の出来上がり!
        こいつを夢中で食ってるうちに3分経っちゃって、お前は一貫の終わりなのだっ!
        わっはっは!」
ウルトラマン「それって..."テレス丼”じゃなくて、”シラス丼”だろが?」


ウルトラバルタン⑭


地底人   「ならば、これはどうだウルトラマン、一曲唄ってみろよ...」
ウルトラマン「何の歌をだ?」


ウルトラバルタン⑮


地底人   「地底人の歌に決まってるだろが?
       では、テレスドンで、地底人の歌、張り切ってどうぞっ!」
テレスドン 「♪あなたが~好きだから~それでいいのよ~」
地底人   「どうだ、ウルトラマンっ!良い歌だろう?
        この歌を唄ってるうちに3分経っちゃって、お前はお陀仏なのだっ!
        ワッハッハっ!」
ウルトラマン「突っ込むまでもなさそうだけど...それって”テレサ・テンの愛人”じゃね?」


ウルトラバルタン⑯


...などと、つまんないコントを作ってたら、小包到着~
中味は開けてびっくり!第二弾の「バルタン星人」だっ!

これまたお盆休みに”大きい子供”が退屈しないよう、
マーブルさんが事前に注文してくれてたもののようで、
ひたすら感謝で目ん玉うるうる(こればっかり)


ウルトラバルタン⑰


プロポーションも塗装もバッチリ!


ウルトラバルタン⑱


素立ちポーズでも貫禄の名キャラクター!


ウルトラバルタン⑲


ハサミもよく開きます。


ウルトラバルタン20


各関節もスムーズに動きます。


ウルトラバルタン21


バルタン星人「今日はリベンジに来たぞ、ウルトラマン!」
ウルトラマン 「ふん、どうせジャンケンだろが?
         それならもう勝負はついたも同然だっ!」


ウルトラバルタン22


バルタン星人「フォッフォッフォッ、それはどうかな?これを見ろっ!
         お前のグーパンチパーツは既に預かったぞっ!」
ウルトラマン 「おっと、びっくしっ!」


ウルトラバルタン23


バルタン星人「今度こそ、ワシらの勝ちだっ!覚悟しろ、ウルトラマン!」
ウルトラマン 「.....。」


ウルトラバルタン24


ウルトラマン「クソ暑い中、頭悪いやつと付き合うのはゴメンだぜっ!それっ!」

普通にスペシウム光線っ!


ウルトラバルタン25


バルタン星人「ギャギャギャっ!」


ウルトラバルタン26


ウルトラマン 「でも、そんなお前と50年付き合って来たんだからな、
         お前、ホントはいいやつだな」
バルタン星人「今日から舎弟にしてください!
         とりあえず、ヤキソバパン買って来ますね」


ウルトラバルタン27


キミたち、生誕50周年おめでとう!

バルタン星人「あっ、エラい人だっ!」
ウルトラマン 「うん、ウルトラの父よりエラい人だっ!」


ウルトラバルタン28


こうして、50歳を越えたオヤジも未だに心ときめくキャラを生み出した
巨星・円谷英二氏に心より感謝しております。


エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

3年S組ザンジオー先生 

大型連休も残り僅か...
寒暖差の大きいGWでしたね。

体調を崩さないよう、気をつけて過ごしましょう...


ザンジオ先生①


ショッカー養成所学園、3年S組の教室にて...

戦闘員A「なあなあ、今日から新しい担任が来るんだって?」
戦闘員B「そうそう...前の先生、死んじゃったもんなぁ~」
戦闘員C「鬼みたいな人だったよなぁ~ゾル大佐っ!」
戦闘員D「所詮、俺たちなんて使い捨てだもんな~」
戦闘員E「あ~あ...少しでも、長生きしたいぜ...」


ザンジオ先生②


戦闘員F「お~い、新しい先生が来られたよ~」


ザンジオ先生③


日直 「起立~!」


ザンジオ先生④


日直 「敬礼っ!」
全員 「イィ~~~っ!!!」


ザンジオ先生⑤


日直 「着席っ!」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!おはようございますっ!
       本日より、皆さんの担任になりました、ザンジオーと申します。
       先生の出身地は、日本アルプスの緑が沼です。
       人喰い山椒魚を改造した怪人です...
       えっ?どう見てもガマ親分?
       先生、一本取られちゃったなぁ~ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!」


ザンジオ先生⑥


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       私は、前任者の先生みたいに、人格無視の指導は致しませんっ!
       皆さんは、決して”腐ったミカン”なんかじゃないんですからっ!
       ♪暮れなずむ~街の~」


ザンジオ先生⑦


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       さぁさぁ、1時間目は音楽だよ~
       みんなで合唱しましょう~」
戦闘員たち「♪さ~らば~涙と言おう~」


ザンジオ先生⑧


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       2時間目は体育だよ~前の授業は、何やってたのかな~」
戦闘員A 「イィ~っ!組体操の人間ピラミッドやってました~」


ザンジオ先生⑨


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!人間ピラミッドは、ダメダメっ!
       それは危ないから、文科省も禁止の方向で話が進んでるらしいよ!
       可愛い生徒たちがケガでもしたら、大変っ!」


ザンジオ先生⑩


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!今日は、跳び箱にしましょう~っ!
       はい、順番にね~」
戦闘員B 「イィ~ッ!」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!はい、お上手、お上手っ!」


ザンジオ先生⑪


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!はい、お次の人~」
戦闘員C 「イィ~ッ!」


ザンジオ先生⑫


戦闘員C 「イィ~ッ!イ...イテテっ!」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!あららっ、大変大変っ!
       ケガしなかった?」


ザンジオ先生⑬


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       跳び箱の5段は、高すぎて危なかったね、
       先生の責任です、これからは、3段にしましょうね!」


ザンジオ先生⑭


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       廊下ですれ違う人には、キチンと頭を下げて挨拶しましょうね!」
戦闘員たち「イィ~っ!」


ザンジオ先生⑮


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       GOD学院から臨時講師で来て頂いてる、アポロガイスト先生ですね...
       皆さん、ちゃんとお辞儀してね」
戦闘員たち「イィ~っ!」


ザンジオ先生⑯


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       普段、敵対関係にある人たちにも、学び舎の中では、礼儀正しくっ!」
戦闘員たち「イィ~っ!」


ザンジオ先生⑰


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       課外授業の際は、一列になって歩きましょう~」
戦闘員たち「イィ~っ!」


ザンジオ先生⑱


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       はい、列を乱さないように、ちゃんと右側を歩くようにね...」
戦闘員たち「イィ~っ!」


ザンジオ先生⑲


ライダー 「パラリラ パラリラ~
      おらおら、のかんかいコラァ~っ!」


ザンジオ先生⑳


ライダ   「パラリラ パラリラ~ ライダ~キ~ックっ!」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!いたたたっ!」


ザンジオ先生21


戦闘員たち「イィ~っ!先生っ!大丈夫ですか?」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!大丈夫大丈夫...
       世の中、理不尽に思うことも多いかも知れないけど、
       常に紳士であり続けることが大切です。
       みんな、立派なショッカー怪人になってくださいね!」
戦闘員E 「イィ~っ!先生~っ!」
戦闘員F 「イィ~っ!先生~っ!」
全員   「イィ~っ!先生~っ!」

BGM「青春の旅」青い三角定規


ザンジオ先生22


戦闘員全員「イィ~っ!ワッショイ、ワッショイ!」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       ありがとう、みんな~!(ホロリホロホロ)」
戦闘員A 「イィ~っ!あれ?先生、泣いてるの?」
ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       涙は、心の汗ですっ!
       さあ、みんなで夕陽に向って走るんですっ!」
戦闘員全員「イィ~っ!ワッショイ、ワッショイ!」

BGM「海を抱きしめて」中村雅俊


ザンジオ先生23


と、言う訳で...

ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       みなさん、立派な怪人に成長しましたねっ!
       じゃ、日頃の学習の成果を見せてくださいっ!
       みんな、頑張ってっ!」


ザンジオ先生24


カニバブラー 「イ、イイイイッ(ショッカーは紳士たれ!)」
ゲバコンドル 「ウヒュ~、ムヒュ~(人間ピラミッド禁止っ!)」
地獄サンダー 「ケケケケケッ(跳び箱は3段までっ!)」
ムササビートル「ヴァ~ッ、ヴァ~ッ(道行く人に挨拶しようっ!)」
ピラザウルス 「イ~ヒッヒッヒッ(ショッカーは謙虚であれっ!)」
ヤモゲラス  「クゥウウウウ(ゆとり教育バンザイっ!)」


ザンジオ先生25


ザンジオー「ヴェッ、ヴァヴァ~ッ!
       みんな~頑張ってね~!!!」
怪人軍団 「イィ~ッ!!!」

ライダー1号「パラリラ パラリラ~ おんどれ~!いてまうど~っ!」
ライダー2号「パラリラ パラリラ~ どつくでぇ~!しばいたるど~!」


ザンジオ先生26


ライダー1号「パラリラ パラリラ~ ホンマ、歯ごたえのない連中やの~」
ライダー2号「パラリラ パラリラ~ 
        カスばっかりやの~ ワテ、ほんまによう言わんわ~」

再生怪人がメチャメチャ弱かったのは、ザンジオー先生の
ゆとり教育のせいだったのかも知れませんね...

エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

大っきいこどもの日! 

まだ、大きな余震が続いてますね。
日本列島が心配です...。

全国区での報道こそ少ないですが、
北陸方面の強風被害も、相変らず続いておりまして、
マーブルの実家も、畑に植えたばかりの苗が根こそぎ飛ばされたり、
落石で、鉄道が一時運行見合わせになったりと、大変だったようです。

震災被害地区同様、心より、お見舞い申し上げます。


こどもの日①


GWも終盤戦、こどもの日ですね。
”大きいこども”も、おもちゃで遊びたいと思います。


こどもの日②


通販で箱買い予約してた、SHODO仮面ライダーの第二弾が届きました。


こどもの日③


今回は、5種類なので、当然2箱ずつ入ってるものと思いきや...
おやおや!
戦闘員が3箱!
欲しかったザンジオーが1箱だけかぁ...

近所にザンジオーだけ探しに行きましたが、すでに完売状態でした...残念!


こどもの日④


ダブルライダー、揃い踏みっ!
ちゃんと、1号が桜島カラーになってて良い雰囲気っ!
今回は、アンテナ部分が軟質素材で製造されているので、
折れるリスクが軽減されました。


こどもの日⑤


第1弾の1号ライダーと、今回の桜島1号。
旧製品は、アンテナがプラパーツでしたので、
シャープさではこちらの方が上ですが、折れ易いのが難点でした。


こどもの日⑥


今回は、剣握り手が付属しておりますので、
戦闘員から取り上げた剣で立ち回りするお馴染みのシーンも再現出来ます。

菊池俊輔氏のBGMが、頭の中で鳴っております(笑)


こどもの日⑦


以前、ミクロマンで作った一文字隼人と2号ライダー。
一文字くん、ちょっと大きいな...


こどもの日⑧


ライダーマン。
俳優本人の顔が一部露出する造型の為、再現が難しいキャラですね。
このスケールの割には、上手く特徴を捉えている方ですね。


こどもの日⑨


右手のアタッチメントも付いてます。


こどもの日⑩


旧シリーズより、V3とツーショット。
このV3も、アンテナがプラパーツの為、壊れ易く...
実は、このアンテナ、落として折れちゃいました...


こどもの日⑪


やっぱりザンジオー!
カッコいい~♪


こどもの日⑫


背面部。
可動と造型の両立を図っております。


こどもの日⑬


右手のみ替えパーツが付いており、劇中の火を吐くシーンを再現出来ます。


こどもの日⑭


声を演じたのは、辻村真人氏。
「ウルトラセブン」のビラ星人も、この人でした。


こどもの日⑮


戦闘員を従えて登場するシーンも、お手軽に再現出来るのが良いですね~♪
ビバっ!食玩っ!


こどもの日⑯


ライダーより一回り大きく、対決シーンのバランスが上手く再現出来ます。

やっぱり、もう一体欲しいなっ!
探して来ねばっ!

エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 0

page top△