Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

グルメニュース -1- 

201391tenjitoriko2.jpg
「スタンバイオッケー!」
「クポックルポ~」

201391tenjitoriko1.jpg


201391tenjitoriko3.jpg
「グルメニュ~ス!
 さぁ、いよいよ四天王たちが、イベント会場へと乗り込みますっ!
 私も、スク-プてんこ盛りにお届け出来ますよう頑張っちゃいます!」

201391tenjitoriko4.jpg
ティナ 「まずは、四天王の一人、ゼブラさ…ん、(苦手なんですけど…)
     あの…う、出発前の意気込みを…」
ゼブラ 「てめえ~俺の悪口を言わなかったか? 調子乗ってんじゃねえぜ」
ティナ 「いえいえ…調子に乗ってませんけど」
ゼブラ 「じゃぁ…フグ鯨でも食うか?」
ティナ 「ぎゃっ!毒化してんじゃんっ!」

201391tenjitoriko5.jpg
トリコ 「ゼブラ~!もう、そのくらいにておいてやれよ~」
ティナ 「ああ~怖かった~
     トリコさん、助かりました~ところで、意気込みをひとつ…」
トリコ 「すべてのものに感謝して、只々頂きますの一言だな、
     まっ、このくらいでいいかな?
     早く行かねえと食材が腐っちまうからな…
     なあ、小松~っ!」

201391tenjitoriko7.jpg
ティナ 「あっ、小松シェフです!一言どうぞっ!」
小松 「トリコさんの言う通りですよ~
     すべての食材は鮮度が命ですからね~
     僕は、フグ鯨を捌くだけで大変ですよ~
     なんたって、究極の特殊食材ですからね~」

201391tenjitoriko8.jpg
リン 「あっ!またあんた来てるしぃ~呼んでないしぃ~」
ティナ 「(またこの女!)いえいえ…
     美味しいものあるところ、どこまでも追うのが、
     グルメレポーターの義務ですから~」

201391tenjitoriko9.jpg
サニー 「うんうん、そのプロ根性、美(つく)しい~
      リン、お前はあっちに行ってろっ!」
リン  「なんかムカつくしぃ~」
サニー 「意気込みだって?
      そりゃぁ、美(つく)しいものへの飽くなき追求の一言に尽きるね~」
ティナ 「ありがとうございます~!」

201391tenjitoriko6.jpg
ティナ 「では最後に、ココさんの一言っ!」
ココ  「昔から言うだろ?毒にも薬にもならないって、刺激がないからね。
     冒険の楽しさって、毒を食らわば皿までってね」
ティナ 「はあ…やっぱり毒がポイントなんですね…」

201391tenjitoriko10.jpg
ティナ 「では、皆さん、行って来ま~すっ!…って???」
ゼブラ 「おいっ、トリコ!暇だから喧嘩しようぜ~!」
トリコ 「面倒くせえなぁ~嫌なこった!」
ティナ 「イヤ~ン!またゼブラにカメラ壊された~!
     せっかく特ダネ撮ったのに~! では、次のニュースです…」

by.エルドラド

・・・
・・


201391tenji001.jpg
「イッテラッシャーイ」
「プクプクップー」

201391tenji003.jpg
「コウシチャイラレナイ、ボクモ、レポートシナキャ!」
「プク?」

201391tenji004.jpg
「プクプク、イコウ! ボクタチモ、ニンムスイコウスルヨ!」
「プクプクプクゥー!」

201391tenji006.jpg
「キョウハ、マーブルイオリデ、プクプクトイッショニオルスバン。
 ダカラ、ボクガ、レポートヲアップスルヨ! ヨロシクネ」

・・・
・・


今日、北陸地方は、あいにくの雨模様ですが、
イベントが行われる東京では、晴れていてイベント日和!

先ほど、エルドラドも無事に展示会場へ到着した模様です。
エルドラドが帰宅するまで、このマーブルがマーブル庵の
パーソナリティーを務めさせて頂きます。

よろしけれぱ、お付き合い下さったなら幸いです。

マーブル

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 0

page top△

回想の道具学(洗濯板の展示) 

お馴染み歴史民俗資料館の展示コーナーより、
今回のテーマは「回想の道具学」との事で、
年末まで展示されております。


15日分②


入り口正面の雑貨屋さんセット、
今回も雑誌や絵本が少し入れ替わっておりました。


15日分③


お茶の間セットは秋の装い。
間もなくコタツにチェンジするはずです^^


15日分④


常設展示コーナーより
ブルマァクの襟巻きが小ぶりのジラース、
持ってたなぁ・・・


15日分⑤


さてさて・・・
今回の主要展示物は、”洗濯板”。
古今東西、昔懐かしいモノから異国のモノまで、
あらゆる洗濯板大集合・・・


15日分⑥


現在も少数ながら、材質をポリに代えたりしつつ
現役で活躍中の生活道具です。


15日分⑧


”花王ビーズ”の広告ポスター、
ニュービーズじゃなくて、ビーズ!
業務用の洗剤は、個人的にも懐かしいアイテムです。
(その理由は、最後に書きます^^)


15日分⑩


”かもめマジック”の手回し洗濯機・・・って言うより、
洗濯”器”ですね。
最近は観光バスの立ち寄りコースになってて、
かなり年配の方が、懐かしがっていらっしゃいました。


15日分⑪


北欧ではガラス製のものもあったんですね。
今回展示の外国製洗濯板は、
リトルワールド(犬山市)よりお借りしたものだそうです。


15日分⑫


イタリア


15日分⑬


ハンガリー


15日分⑭


スペイン


15日分⑮


ポルトガル


15日分⑯


イギリス、アイルランド


15日分⑰


資生堂の缶入り粉石鹸。
今やお洒落な化粧品広告のイメージが強いメーカーですが、
この武骨ないでたちこそ、国民総出でアリのように働いてた
高度成長時代の象徴にも見えます。


15日分⑱


アデカ粉石鹸
旭電化工業の製品ですね。
「古河グループ」の一企業で、
個人的には給食に付いてた”リス印のマーガリン”が懐かしいです^^

最近、レンジで温める湯たんぽの回収の件で、お詫びCMやってたり・・・


15日分⑲


ゲンプ粉末石鹸
これは後の「モノゲン」を経て
第一工業製薬になる前の製品でした。
”モノゲン”って懐かしいなぁ~
P&Gに社名が変わる前、メロドラマの冠スポンサーでお馴染みでした。


15日分⑳


全自動洗濯機にお任せの現在、街行く若いお母さんの手は、奇麗そのもの・・・
ネイルアートなんてしてたりして、料理とか作れるのかと疑問に思うこともあります。

もちろん時代の流れで、それが悪い訳では決してありませんが、
毎日、洗濯板とタライでオシメをゴシゴシ洗ってくれた
我々世代から上のお母さん達の手に、あらためて感謝したくなる展示内容でありました。


15日分21


今回の展示物、個人的に心に響いた理由としまして、
以下、我が家のアルバムより・・・

母の実家は、長年クリーニング屋を営んでおりまして、
おぼろげながら独特の薬剤や業務用洗剤などの匂いを覚えております。

写真右側が私の祖父(外祖父)です(1960年頃)。


15日・追加分①


祖父は、京都で着物の染物やら洗張などの修行をして来た職人で、
そこそこ専門的な仕事もこなしてたようです。


15日・追加分②


かなり見づらいですが、後ろに半世紀前の洗張料金表があります。
当時としてはかなり高額な料金だったと思われます。

そうそう(笑)
手前に写ってるのは、母と私でした。


15日・追加分③


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 1

page top△

航空祭2010 

秋の恒例行事、小牧基地の航空祭に行って来ました。
去年の政権交代後は、どうも内容が縮小気味で、
正直、盛り上がりに欠ける気がしますが、現場は頑張っていらっしゃいます。


空は秋晴れ、絶好のデモ飛行日和。


2010航空祭 ①


オープニングは、U-125Aの航過飛行、
及び、UH-60Jヘリによる捜索救助シミュレーション飛行。


2010航空祭 ②


続いて、CH-47Jヘリによる空中消火実演フライト。


2010航空祭 ③


あっと言う間に散布完了・・・
写真撮る間もなし^^ゞ


2010航空祭③


着陸直後の整備班の動きが、キビキビしててカッコいいです。


2010航空祭④


お馴染みの攻撃ヘリAH-1Sですが、今年は滑走路に出てて青空に映えます。


2010航空祭⑤


展示機体は変わり映えしませんが、
今年は新明和工業の救難飛行艇US-1Aが加わり迫力ありました。
飛行艇大好きっ♪


2010航空祭⑳



今年も空中給油機KC-767の機内公開やってました。


2010航空祭⑦


内部は撮影不可でしたが、格安航空会社所有機の狭い座席とほぼ同じレイアウトでした。


2010航空祭⑧


ランディングギアの油圧フレームとかじっくり見るのが大好きっ!
タイヤはブリヂストン履いてました^^


2010航空祭⑨


小牧基地の顔!
C-130Hは一番人気です。


2010航空祭⑩


今回は、カーゴ部分をオープン状態で展示。
武骨な作りがいかにも軍用機です。


2010航空祭⑪


今回、一番気に入ったのがこれっ!(笑)
アトラクション用に製作されたハーキュリーズジュニア。


2010航空祭⑫


子供限定で乗せて貰ってました。


2010航空祭⑬


ハリボテと言えばそれまでですが、良く出来てます。


2010航空祭⑭


カーゴ部分から乗れる様になってます。

ダイハツ製の軽4輪を改造したものだそうで、
ホイールキャップに”PARCO”と書いてありましたので、
タネ車はミラ・パルコですね^^


2010航空祭⑮


新明和の救難飛行艇US-1Aの勇姿っ!


2010航空祭⑯


F-15J イーグルも毎年展示されてます。
カッコいいです。


2010航空祭⑰


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 4

page top△

一宮の七夕さん 

いやぁ~
毎日、暑いですね~
猛暑には比較的慣れてる地域の住人のつもりでしたが、
ここ2~3日は異常ですね・・・
身体に悪い暑さを痛感しております・・・(苦笑)

皆さまも体調管理には気をつけてお過ごしくださいませ。

たまたま一宮方面に出掛ける用事がありましたので、
初日の七夕祭り(22~25日)を覗いて参りました^^


七夕祭り①


子供の頃から、このイベントには親しみがあり、
色々な想い出が残っております。


七夕祭り②


初日の午前中での為、まだ出店(でみせ)関連は準備中でしたが、
メインストリートの飾りつけは今も健在です。


七夕祭り③


織物産業全盛期の頃は、すごい盛り上がりでしたが、
衰退気味の時期を経て、再び盛り返している印象でした。
今後も頑張って欲しいです^^


七夕祭り④


アンパ~~~ンチっ!


七夕祭り⑤


はじまったばかりの夏休み、
子供たちの良い思い出になるといいです・・・

ちなみに、私の思い出としまして・・・
ヤドカリを買って貰ったんですが、
一晩で逃げられてしまいました・・・
どうやって逃げたのか、未だに謎です・・・


七夕祭り⑥


「アンパンマン」も「ドラえもん」も、ちゃんと版権取ってます(笑)


七夕祭り⑦


飾りつけは、今風でオシャレ^^


七夕祭り⑧


このおもちゃ屋さんには、子供の頃に大変お世話になりました^^
今も頑張ってます。


七夕祭り⑨


その年の流行を取り入れた、旬の飾りつけが人気のひとつ・・・
今年は・・・やっぱり^^


七夕祭り⑩


裏側です・・・


七夕祭り⑪


それにしても暑かったなぁ・・・
かき氷屋さんも、まだ準備中でした・・・


七夕祭り⑫


アーケードを抜けたら炎天下っ!

BGMにオリジナルの七夕ソングが流れており、
唄ってるのは、この町出身の舟木一夫さん。
昔は駅前に後援会の事務所もあったなぁ・・・


七夕祭り⑬


正面に見えるは、真澄田(ますみだ)神社。
地名の由来にもなった一番はじめは一宮^^


七夕祭り⑭


平日でも結構混んでました。


七夕祭り⑮


境内に昔からある洋品店。
昔は、ズラっと並んでたんですが、
店主も御高齢の為、少なくなりました。


七夕祭り⑯


最後に、公式HPより画像を拝借・・・
47年度の一枚ですが、懐かしいなぁ~
背中のジッパーが壊れたセブンやら、
学ランズボンを切った短パン穿いた ゆるゆるのアトム、
やたらデカいムーミンにワイシャツ姿の月光仮面(笑)
よく覚えてます・・・

ここに写ってる少年少女、多分同級生ぐらいだと思いますが、
みんな、暑いけど頑張ってるかな?(笑)


七夕祭り⑰


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 8

page top△

歴史民俗資料館(昭和レトロ雑貨大全) 

町内の お馴染み歴史民俗資料館、最近、すっかり有名になり
県外ナンバーの観光バスなどが連日訪れるようになりました。
敬老会や小中学校の社会見学のルートになってるようです。

そんなこともあり、地元民(笑)がゆっくり写真を撮る機会が少なくなり、
11月1日から始まってる企画展の画像がなかなか撮れなかったんですが、
訪問客の皆さんの間隙を縫うように、ようやく写真を撮って参りました^^


昭和レトロ雑貨大全①


今回の企画展は、「昭和レトロ雑貨大全」。


昭和レトロ雑貨大全②


・・・と言っても、常設展示のアイテムを並び替えただけのものが大半なんですが・・・


昭和レトロ雑貨大全③


カテゴリー別に並んでるだけで、とても見やすいのは良いですね^^


昭和レトロ雑貨大全④


昭和の裁縫セット。
年季の入った道具って、それだけで存在感があります。
糸切り鋏、ウチの母も古いやつ使ってます^^


昭和レトロ雑貨大全⑤


タイプライター、シブイですね。
私立探偵フィリップ・マーロウとか思い出します(古っ!)
ハードボイルドだぜっ!


昭和レトロ雑貨大全⑥


昔、ウチにもあったなぁ・・・
ブリキの羽根が付いた扇風機・・・
話し声が聞こえないぐらいうるさかった思い出があります。
指挟んだら大怪我しちゃいますので、この前を走ったりしたら婆さんに怒られました^^


昭和レトロ雑貨大全⑦


ピンクレディーのかるた、私の世代にとってはまだまだ新しいアイテムですね。


昭和レトロ雑貨大全⑧


ゴレンジャーのかるた・・・これも新しいなぁ・・・
ピンクレディーと同じ頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑨


「キカイダー01」のかるた・・・
これは、ちょっと懐かしいかな?
S48年頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑩


これはいきなり超~マニアックな「ネコジャラ市の11人」かるた^^
「ひょっこりひょうたん島」とほぼ同じスタッフによる人形劇で、
内容があまりにもシュールで、子供には難しいドラマでした。
今、あらためて観てみたいけど、フィルムがほとんど残ってないんだとか・・・残念っ!



昭和レトロ雑貨大全⑪


昭和のままごとセット、ブリキとかアルミなどで出来てたので、
プラスチック主流の現在のものより、ある意味リアルだったかも?


昭和レトロ雑貨大全⑫


少年ケニアのコップは、角川映画がアニメ化したときの景品か何かですね。
新しいアイテムです。


昭和レトロ雑貨大全⑬


常設展示でもお馴染み、カメラ群。


昭和レトロ雑貨大全⑭


トランジスタラジオも見慣れた品物です。


昭和レトロ雑貨大全⑮


昔のカレー粉は、ブリキ缶に入ったものが主流でしたので、
同じ銘柄の素であっても、
調合の違いでそれぞれの御家庭のお母さんの味が出たんですね。
ウチもキンケイカレー使ってたなぁ・・・


昭和レトロ雑貨大全⑯


こいつは懐かしいっ!
渡辺のジュースの素・・・
いわゆる粉末ジュースで、おやつ時の飲み物の定番でした。
エノケンこと榎本健一氏がCMやってました。
名古屋のメーカーでしたが、カネボウ食品に吸収されました。


昭和レトロ雑貨大全⑰


ロッテガム「Fit’s」のCMに
噛むんとフニャンフニャン フニャンニャニャン ・・・などと言うのがありますが、
「狼少年ケン」のオリジナルスポンサーは、森永ですよ~


昭和レトロ雑貨大全⑱


ここのキャラメルのパッケージを見ると、
親父がパチンコの景品で取って来たのを思い出します。


昭和レトロ雑貨大全⑲


トコちゃんとかソランのガム、よく食べました^^


昭和レトロ雑貨大全⑳


置き薬の箱も、これだけ集めると壮観です。
最近は少なくなりましたが、昔は富山の売薬さんがよく来ました。


昭和レトロ雑貨大全21


ダンロップの水枕って、なんかモータースポーツ御用達みたいなイメージ?
パンクし難そう(笑)
これ、タイヤCMみたいにダンロ~ップ!ってナレーションやったら・・・売れんか・・・


昭和レトロ雑貨大全22


ポンプ式の殺虫剤タンク、ウチにもフマキラーのやつがあります。
これ、無駄なく使えるからスプレー式より経済的かも知れません。
詰め替えパック式で、むしろ今風だと思いますが・・・


昭和レトロ雑貨大全23


粉ミルク群、ウチは森永のを使ってたみたいです。
いまだに、空き缶が物置に残ってます。


昭和レトロ雑貨大全24


グリコの木製おまけ、昭和30年代半ばぐらいのものだと思います。


昭和レトロ雑貨大全25


粉タイプの歯磨き粉もありました・・・
サンスター製のを覚えております。


昭和レトロ雑貨大全26


いきなり地元ネタ・・・
名古屋牛乳の牛乳瓶入れ。
♪しゃちのマークの牛乳を~・・・って唄のCMがありまして、
このメーカーが夕方「ウルトラQ」の再放送のスポンサーやってたので、
格別懐かしい思い出が・・・ああローカルなお話^^


昭和レトロ雑貨大全27


いつも合成画像の背景に使ってる昭和の町並みセット、
今回は、建物の中を撮ってみました。
塀の向うは、洗濯の最中のよう(笑)


昭和レトロ雑貨大全28


床屋さんの本棚には、ポプラ社の少年探偵シリーズが・・・
これは背表紙に黄金仮面が付いてるので、昭和49年頃の発行物です。
我々の世代は、背表紙に蜘蛛の絵が付いてました・・・


昭和レトロ雑貨大全29


再び、雑貨屋さんの前に出て来たらゴールと・・・
長々と書いちゃいました・・・


昭和レトロ雑貨大全30


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 2

page top△