Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ゴモラっち 

ゴモラ①
以前より欲しかった、講談社のウルトラ画報シリーズ。
またまた無理を言って、マーブルさんに買って貰いました。

「ぼくら」や「少年マガジン」の特集記事を眺めていると、
当時に吸い込まれるような錯覚を覚えます。
子供の頃の新鮮な記憶は、今も強烈に残っております。
(ああ、懐かしや…)

ゴモラ②
さてさて、本題…。
バンダイのSHフィギュアアーツの新作、「ゴモラ」の登場です。

とにかく箱がデカくてびっくり!(笑)
ジョンスン島から運ばれて来たばかりのような迫力満点の姿が!

ゴモラ③
やはり、尻尾が長いので、箱も大きくなりますね(納得)。

ゴモラ④
このシリーズ初の”怪獣”ですので、
関節の処理や可動域など、期待と不安で
パッケージを開けてみましたが、心配は御無用。

素晴らしいプロポーション。

ゴモラ⑤
各関節の動きも、とてもスムーズ。
安定感もバッチリ!

ゴモラ⑥
最初に心配した関節の処理も違和感なく決まります。
他の怪獣も、ぜひ発売して欲しいところです。
(ネロンガ欲しい…)

ゴモラ⑦
パーツ(尻尾、角)の差し替えで、
劇中通りのダメージバージョンにチェンジ出来ます。
(こういう姿は、可哀想で見たくないとマーブルさんは言います。
 ちなみに、ゴモラのことを親しみを込めて”ゴモラっち”と呼んでたりして…)

ゴモラ⑧
画像下の角が捥げた跡の痛々しいパーツ、
すごく小さいので無くさないように替え手と一緒に
小袋などに入れて保存した方がいいでしょう。

ゴモラ⑨
ウルトラマン登場っ!
「シャッ!」

ゴモラ⑩
迎え撃つゴモラ!
「グギャ~っ!」

ゴモラ⑪
サイズを合わせた怪獣は、大迫力です^^
圧倒的にゴモラが強そうっ!

ゴモラ⑫
ゴモラの回(怪獣殿下・前後編)には思い入れがありまして、
当時、初めて”カラー画面”で見たエピソードでした。
ウルトラマンの銀&赤のカラーリングと
カラータイマーが点滅する様子など、すべてが新鮮でした。

ゴモラ⑬
自宅物置から出て来たボロボロのブロマイド^^

ゴモラ⑭
ホントは、大阪城のプラモ買ってきて、
スチール写真風に撮りたかったんですが、
このフィギュアとスケールが合うのか不安でしたので
已む無く中止。

ゴモラ⑮
大阪城のセットと、ほぼ同じぐらいの高さみたいですね。

ゴモラ⑯
番宣用の特写風…。

ゴモラ⑰
挿絵画家の梶田達二氏や、南村喬之氏の
怪獣大バトルみたいな画像に加工出来たらいいなぁ(願望)

エルドラド
(代理更新・マーブル)


[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

WELLY 1/24 BMW2002Ti 

bmw2002①
今回は、先日 マーブルさんが、レオモデルの2台と一緒に
海外から輸入してくれた、
WELLY社の1/24 BMW2002Tiです。

WELLY社の1/24シリーズは、京商が国内輸入していますので、
探せば、在庫店舗があるかも知れませんが、かなり品薄のようです。

bmw2002②
60年代末より、マルニ(02)の愛称で
ファンに親しまれてきた2002シリーズ。

今回のカラーは、ターコイズブルー。
コンパクトスポーツサルーンのボディーによく似合います。

最近、ハセガワからも組み立てキットが発売されましたね。
未だに根強い人気があります。

bmw2002③
ブラックマスクのラジエーターグリルに、
シブく煌く2002Tiの文字。

bmw2002④
一見、大人しく見えるセダン車ですが、
ツイン・チョーク・ソレックスを2連装、
120psのパワーユニットで引っ張る心臓故、
”羊の皮を被った狼”と呼ばれました。

bmw2002⑤
丸型テールランプが、前期型の特徴。
これがカッコいい。

bmw2002⑥
簡略化はされておりますが、エンジンフード内には、
ソレックス40PHHが、再現されております。

bmw2002⑦
先日、買って貰った同社の911ターボと並べてみると、
70年代セレブ屋敷の車庫内みたい。

bmw2002⑧
ハードボイルドの巨匠、大藪春彦氏の作品、
「東名高速に死す」の主人公・西城秀夫が、
2002のチューニングカーに乗ってたのを思い出しました。

bmw2002⑨
911ターボは、オーバーフェンダーやリアスポイラーの所為で、
目立ちますが、2002は、一見地味ですが、
潜入捜査官の愛車に相応しいスタイリングかも知れません。

このミニカー眺めながら、大藪氏の作品を読んだりしてます。
そうそう…寝床で読んでるうち寝てしまい、
路地裏を追いかけられる夢を観ちゃいました…ああ怖かった^^

bmw2002⑩
角川映画の「蘇る金狼」の主人公・朝倉哲也は、
カウンタックなんかに乗ってましたが、あれは目立ち過ぎ(笑)
(演出だから、仕方ないか…)

bmw2002⑪
やっぱり、2002辺りでカーチェイスして欲しいなぁ~

bmw2002⑫
♪動く 標的 狙いをつけて~
  燃え上る 真昼の静けさは~


主題歌を唄ってた前野曜子さん、亡くなっちゃいましたね…

おっと、ミニカーの話から、ズレちゃいました~

エルドラド

(代理更新・マーブル)

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

プレミアムトミカ ポルシェカレラRS 

スーパー1①
「仮面ライダーVS」の新作、
ガラガランダとゲルショッカー戦闘員が欲しくて、
発売日に、すっ飛んでスーパーに行ったのに~
売り切れかよっ! …と、思いきや?

”コイツ”だけ、大量に残ってました…。

スーパー1②
ライダー軍団 「で?何で、お前だけ売れ残ったんだろうな?」
 スーパー1  「いやぁ…何でだろう…?」
ライダー軍団 「お前の素行が原因ではない事を祈るぞっ!」
 スーパー1  「まっ、まさか…」
ライダー軍団 「自分の胸に手を当てて、よく考えてみるんだっ!」
 スーパー1  「ひっ、ひえ~っ!!!」

スーパー1③
 スーパー1  「もっ、申し訳ありませんでしたぁ~!」
ライダー軍団 「……」

別に、作品やキャラには、何の責任もないんですが…。
何故だか、こいつに、土下座ポーズをさせてみたくなりました。

・・・
・・


カレラRS①
さてさて…
こちらが、本題っ!
プレミアムトミカより、ポルシェ911カレラRSが発売されました。

カレラRS②
トミカのポルシェは、色々発売されて来ましたが、
いわゆる”ナローポルシェ”の製品化は、今回が初めてになります(拍手喝采)

カレラRS③
レース出場を意識した、フロントのエアダム、
サイドのカレラライン! そしてラインと同色のホイールカラーがお洒落!

カレラRS④
そして、特徴的なダックテールと呼ばれるリアスポイラー。
この角度が、カッコいいっ!

カレラRS⑤
昭和50年から発売されてた911Sと並べてみると感無量…。

カレラRS⑥
こちらは、結構レアなアイテム、
「サーキットの狼」ギフトセットに付属の、
サイドにハーケンクロイツが描かれたタイプと並べてみる。

ちなみに、当時 ロータスヨーロッパのトミカは、
まだ発売されていなかった為、黄色いフェアレディー240ZGに、
赤ストライプと撃墜マークが付いたものが入ってました。

カレラRS⑦
三台並べてみると、トミカのポルシェ40年の歴史を感じます。

エルドラド

(代理更新・マーブル)


[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ランボルギーニ ミウラ&ランチア フルヴィア クーペ ラリー 1.3HF 

裕次郎DVD
裕次郎DVD

相変わらずPCの都合が悪く、
代理更新をマーブルさんに任せております。

本題とは関係ありませんが、これ観て感動しております^^
DVDコレクション、「石原裕次郎 THEATER」
第1号「嵐を呼ぶ男」発売中~

裕次郎は、いいなぁ~♪

・・・
・・


miura①
さてさて...本題です。
今回は、先日マーブルさんが海外輸入してくれた
レオモデルの1/24ダイキャストミニカーの御紹介です。

これらは、元々海外の出版社が雑誌の付録形式で販売していたシリーズもので、
全30巻のうちの2台だったと記憶しております。
数年前に、洋書店で「フィアット500」を見た覚えがあります。
(あの時、買っときゃ良かったなぁ...)
その後は、一切見かけないので、
国内で手に入れるのは難しいアイテムだと思います。

まずは、1台目...。
ランボルギーニ ミウラです。
スーパーカー世代の方には、堪らないスタイリング!
人気車種故、今までに、さまざまなスケールで
プラモやミニカー化されて来ました。

今回のミウラは、「S」や「SV」が付かない最初期のモデルで、
手元に届くまでは、イエローボディーだと思ってましたが、
レアなイエローグリーン(若草色)でしたので、より嬉しく思っております。

miura②
黒が基調のフロント周り、リフレクターの墨入れ塗装など、
丁寧な処理が施されております。

miura③
ほとんどレーシングカーなサイドビュー、
独特なホイールデザインもシャープに表現。

miura④
フロントカウルとリアカウルもスムーズに開閉。
スーパーカーショーで、この状態で展示してあったのを
見て興奮したのを思い出しました。

miura⑤
フロントにはスペアタイヤ、リアフードの下には、
簡略化されたV12気筒エンジンが搭載。
リベットやパイプなどで、ディテールアップするのも良いですね。

miura⑥
ディアゴ(ブラーゴ製)のディーノと並べてみる。
うんうん、これぞスーパーカー!

コカコーラの王冠の裏に描いてあった絵とか思い出した人は、
もう、完全にオジサンっ!^^

ピンクレディーのCMまで思い出してしまいました(笑)
それから、フィンガー5も歌ってましたね、スーパーカーブギだったかな?

miura⑦
さらに思い出すのが、池沢さとし氏の名作漫画、「サーキットの狼」。
飛鳥ミノルの「S」は、オレンジ色でしたね。

miura⑧
「サーキットの狼」の公道グランプリに登場してたマシンを並べてみる…
残念!主役のロータスがいない…。

miura⑨
「うおおおおおっ!野郎、パッシングしやがったな!」
「上等よ~!ハッたろうじゃんかっ!」

miura⑩
なぁんて...アツいシーンが続くのでした。

miura⑪
作業机の中から発見っ!
トミカのミウラです。
これもスーパーカーブームの最中、1977年製のアイテムでした。

miura⑫
箱入り美品なら、結構プレミアが付くアイテムなんでしょうけど、
購入当時に、リフレクターやらヘッドライト周りを
塗装してしまいましたので、今やただのガラクタですね^^

ただ…老眼鏡も使わず塗装出来た、”あの日に帰りたい”…
などと言うユーミンの唄も当時流行ってましたっけ…。

miura⑬
今回のレオモデル版と並べてみる...。
時が流れても、好きなものは変わらないとしみじみ思います。

続きまして…

fulvia①
ミウラ以上に欲しかった製品が、コチラ。
ランチア フルヴィア クーペ ラリー 1.3HF(1969年)

fulvia②
60年~70年代初めに、ラリ-で大活躍した名車。

fulvia③
フルヴィアは、4気筒V型エンジンで前輪駆動するランチアの最小モデルで、
このミニカーは、ラリーバージョンのもの。
エンジンは、オリジナルの1216ccを拡大した1298cc、
圧縮比9,1、最高出力101HP/6400rpmと言う
当時としては、驚愕のパワーを発揮しました。
バンパー、ホイールキャップなどは取り去り、
ボンネット、ドアなどをアルミ化して、825kgに軽量化、
最高速度は175km(カタログデータ)。

fulvia④
ドア、ボンネット、トランクは開閉式。
ミウラ同様、簡易化はされておりますが、
エンジンブロックが再現されております。

fulvia⑤
トランクには、スペアタイヤが収納。
インパネ周りの再現も充分満足な出来映え。

fulvia⑥
あらためて、ミウラとフルヴィアを並べて撮影。
貴重なアイテムを探して買ってくれたマーブルさんに感謝っ!

エルドラド

(代理更新・マーブル)


[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

直輸入ミニカー 

201778dayniura001.jpg
1/24 Leo Models Lancia Fulvia Coupe Rally 1.3 HF

これらのアイテムにつきましては、海外のカー雑誌の付録として、
発売されていまして、何年か前に一部、個人輸入、洋書を扱うお店にあった模様です。
現在では、国内で入手することは難しくなっています。

201778dayniura002.jpg
1/24 Leo Models Lamborghini P400 Miura 1968

お待たせ~、エルドラドさん。

マーブルが先月から手配して注文したミニカーが、本日、海外から届きましたっ。
もの凄く厳重にダンボールが梱包してあって、荷を解くのが大変でした(笑)

以前なら、考えられなかったのですが、マーブルが欲しいものは、
日本ではどうしても入手が出来ず、今では、海外からお取り寄せをしています。
もちろん、このことはエルドラドも了承済みで、好きに買わせてもらってます。

今回、マーブルが欲しいと思った雑貨が、ある海外サイトのお店にあり、
そこで、ミニカーも掲載されていて、マーブルが何気なく、エルドラドに
「ここに、ミニカーも扱ってるよ」とマーブルのノートパソコンでそのサイトを
見せたら、その画像に、いきなりエルドラドが「釘付け」になって、
しばらく、そのサイトを弄り、散々悩んだ挙句、一台決定でした。

エルドラドが真っ先に食いついたのは、
「おっ!! Lancia Fulvia 渋いっ!! かっこいい!!」
エルドラトさん、あの~ひとりでテンションが上がって、
マーブルに、ミニカーのうんちく語るも…、ゴメン、
う~ん、わからない…(笑)

まぁ、そこまで言うのならと、Lancia Fulviaを注文。
輸入するのに、一台も二台も同じだからと、たまたま
一緒に掲載されていたMiuraが目に止まったので、エルドラドには、
内緒で、これも注文。
Miuraは、マーブルからエルドラドにプレゼントです。
ただ、これを買うなら、他のミニカーがよかったかな…とも思ったのですけど。
あっ、エルドラドは、そんなこと微塵も思わないですよ。

この二台は、Leo Modelsというメーカーです。
透明ケースに入っただけの状態で届いたのですが、
最初から、商品パッケージはないそうです。

今回、海外からお取り寄せしましたが、今は、円安なので、
ミニカーそのものは、少しお高くなってしまいましたが、
それでも、「EMS送料」よりは、安かったのです。

これらのミニカーの説明に至っては、マーブルでは役不足なので、
後日、改めてエルドラドがご紹介してくれる予定です。

マーブル

追伸

エルドラドさん、
梱包の仕方、輸送中も何もトラブルもなく、スムーズに、
マーブルの物と一緒に無事に届きましたよん。
ミニカー三台をすべて細かくチェックしたけど、破損とか、
パーツ紛失とか、特にどこも問題はなかったです。


[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△